スポーツ新入社員奮闘記

第28回 2008年開幕!
2008.1.10

スポーツ局スポーツ制作センター・ニュース制作部
07年度入社 黒崎 遼

好調フジテレビ 今年はどのような結果が出るのか?
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末年始もあっという間に過ぎ、「すぽると!」は1月6日からOAがスタート。気づいたらいつもの慌ただしい毎日が始まってしまいました。
 最近の自分はと言いますと、相変わらずAD業務をこなしながら取材に行かせて頂いたりしています。
 1月4日にはオリックスの清原和博選手が自主トレへ出発する時の成田空港での取材。また、8日には北海道日本ハム・中田翔選手が千葉県・鎌ヶ谷市にある寮に入寮する取材に行きました。これらの取材の大きな特徴は試合ではないということでしょう。ニュースの内容としても10秒弱程の原稿で何が行われているかを説明して、残りは選手の喋りを映像として流すことになります。「今年は北京オリンピックでメダルを獲りたいです」なんていうインタビューを最近はよく聞くのではないでしょうか?

ダルビッシュ投手や森本選手が育った鎌ヶ谷ファイターズスタジアム
 これらの取材は簡単そうに見えますが実はそうでもありません。中田選手が「新人王を獲りたい」と話している内容を使うか、「東京ヤクルトの佐藤や千葉ロッテの唐川には負けられない」と話している方が良いのかなどを考える必要があります。自分が取材した時は高校生BIG3が一斉に入寮したということで後者を使いましたが、喋りの使い所を間違えると、おもしろいニュースもつまらなくなってしまいます。動きが常にある試合のニュースというのは見ていて飽きないですが、会見などのニュースは「飽きられるかも」というプレッシャーがあります。大切なのは選手の言いたい事を、視聴者にいかにおもしろく伝えるか!まだまだ未熟なので、どうしたらこれが実行できるか答えが出ませんが、やはり選手のことを知り人間性を引き出すことが大切になるでしょう。今後はこれらを追求していきたいと思います。余談ですが清原選手も中田選手も体が大きくとても迫力がありました。でも取材に対してはとても丁寧に答えて下さり、ファンへの対応も紳士的で選手だけでなく人間としても一流だなと思いました。

 最近はこんな感じで野球のオフの動向に目を向けることが多いのですが、これからも色々なスポーツを見ていきたいと思います。高校サッカーでの都立三鷹高校の大進撃や箱根駅伝での順天堂大学や東海大学のまさかのリタイアなど予想も付かないことが起こるのがスポーツの魅力!今年もたくさん勉強し、スポーツの魅力を伝えたいと思います。

 よろしくお願いします。