我が家の庭に咲く花々―16、ヘーベ

(冬、ヘーベの花芽は葉に包まれている。1月28日撮影。)

(可憐なヘーベの花。復活した我が家のヘーベ。6月24日撮影。)

 今日は土曜日。閑話休題です。

 今日の花は「ヘーベ」です。「ヘーベー」と間延びした呼び方はだめだそうです。わが庭で咲く花の中で最も好きな花です。

 上の写真を見てください。ヒマラヤには温室植物・セーター植物と呼ばれる高山極限植物相があるそうです(大場秀章著作選Ⅱ)。へーべが葉で花芽をすっぽり包んで冬を越す姿は、まさにわが国の温室植物です。

 ヘーベは低木でなかなか大きくならない木です。それでも10年ほどしたら50センチほどの高さになり、多くの枝を出してその先端に美しい紫色の花を咲かせました。微妙な色の美しさに感嘆しました。

 3年前でしょうか、雪のために木自体が壊滅的な打撃を受けて枯れてしまいました。そのまま放置しておいたところ、なんと1本の細い枝から目が出てきたではありませんか。大切に育てたところ、昨年はだいぶ大きくなり2,3輪の花を咲かせました。そして今年。枝もかなり大きくなり、復活しました!

by fewmoremonths | 2008-06-14 10:44 | 我が家の庭に咲く花


<< ある大腸がんの報告-3 ある大腸がんの報告―2 >>