第5回 季節は夏!!冒険王!!
2007.7.24 スポーツ局スポーツ業務推進部
07年度入社 門脇寛至 さて、さて、季節はあっという間に夏到来!!・・・と言いたいところですが、このぐずついた天気は一体・・・。しかし、しかし、お台場ではただいま「ありがとう!お台場10周年 ザ・冒険王」が開催中です!! 無料エリアはもちろんのこと、1DAYパスポートさえあれば、冒険王の全てを堪能できちゃいます!! いや〜夏と言えば冒険王ですよね(去年まで関西にいた身としてはあまり実感がなかったり 汗) 今年も「西遊記ランド」や「めちゃ×2バケてるッ!」など楽しいアトラクションが盛りだくさん。スポーツって関係ないじゃんって思っているあなた!! フジテレビの目の前にある、冒険ランドのブースの一つに「ジャンクSPORTSスタジアム」というものがあるんです!!何をしているかというと、スバリ・・・
タッチパネルを使った反射神経テストでアスリートと対戦です。あまり目にする機会はないかもしれませんが、なかなかおもしろいんです。ルールは簡単。ピカッと「8」が光ったところを素早く押していくだけ。そして同時にアスリートの方にチャレンジしている映像が流れ、アスリートに挑戦です。僕は昔テレビでイチロー選手が、似たようなタッチパネルをいとも簡単にパッパッパッとタッチしていくのを見たことがあり、これって簡単なんじゃ・・・と思えてしまうくらいの凄さでした。なので一度はやってみたいと思っていた代物です。 ここでいきなり、ジャンクSPORTSのプロデューサー、吉村さんに突撃インタビュー!! Q.今回、なぜこのようなアトラクションを?? みんな一流選手と対戦してみたいと思うんです。確かに、野球の150kmを体感したり、バレーボールのアタックを受けたりといった方法もあります。ただ、プロの専門的な種目になると、なかなか勝てないじゃないですか。でも、このタッチパネルなら誰でも限りなく平等にチャレンジできる。なので今回このタッチパネルを使うことにしたんです。そしてアスリートがチャレンジしている映像を同じタイミングで流すことで、実際に競っているように感じることができます。 Q.正直、苦労した点は?? 立案から開催までの期間が二ヶ月もなかったので、片っ端からアスリートの方にオファーをしていきましたね。あと、このアトラクションはなんといっても装置。この装置を一から作るのかどうするのか、その辺りを考えていくところからのスタートだったので大変でしたね。 Q.吉村さん自身もチャレンジされたんですか?? もちろんチャレンジしましたが、いまいちの結果でしたね(苦笑) 40点くらい(85点満点)でした。 Q.これからこのアトラクションに挑戦する人に一言、お願いします!! 8月上旬をメドにさらにスーパーアスリートが加わる予定なのでみなさん、楽しみにしていてください!! ・・・ということで僕も早速挑戦!!
今月末に徳島で行われるアジア男子バスケットボール選手権大会にも出場するイケメンバスケットボーラーです。ジャンクSPORTSにも登場したことありますよね。相手がイケメンとあらば、猶のこと負けるわけにはいきません!!が、意外にこれが難しいんです。やってこそ気づく難しさ。パッと光ってそっちに手を伸ばしたときにはもう次のパネルがピカッと。そうかと思っていると視界から光るパネルが消えたり・・・。悪戦苦闘なんてレベルじゃないです・・・。アタフタしているうちに、あっという間に制限時間が終了。
→ ページのトップへ
|