NHK香川県のニュース 高松放送局

  • 高松放送局
  • 全国のニュース

教員がバイトで懲戒処分

丸亀市内の小学校で臨時の養護助教諭として働いていた女性の教員が、弁当店でアルバイトとして働いていたことがわかり、県教育委員会はこの教員を31日付けで戒告の懲戒処分にしました。
教員は辞職願を出して退職しています。
処分をうけたのは、丸亀市の市立小学校で臨時の養護助教諭として働いていた47歳の女性教員です。県教育委員会によりますと、この教員は、ことし4月から8月にかけて、三木町とさぬき市にある弁当店で平日の勤務が終わった後と休日にアルバイトとして働き、報酬を得ていた地方公務員法違反にあたるとしています。
ことし6月、県教育委員会あてに「先生がアルバイトをしている」という匿名の電話が寄せられ、小学校の校長が教員に確認したところ、「6月以降はしていない」などと話したことから、口頭で厳重注意としていました。
しかし、8月になって再び「まだアルバイトをしている」という匿名の電話が寄せられたことから、県教育委員会が本人から話を聞いたところ、6月に答えたことは嘘で、その後も働いていたことを認めたため、31日付けで戒告の懲戒処分としました。
また、教員からは辞職願が出され、県教育委員会は、31日付けで受理しました。
県教育委員会によりますと、教員は4年前から弁当店で働きはじめ、その間にも県内の2つの高校で臨時で働いていたということです。県教育委員会は、「各市町の教育委員会に確認を徹底するよう文書で指導したほか、今後も校長を集めて注意するなどして、再発防止に努めたい」としています。

08月31日 19時42分

香川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。