抗ガン剤治療、ショートノートその1
 抗ガン剤治療の効果についてのブログは10回目を9月21日のブログを最後に当分お休みすることにしました。
 副作用の克服でうまくいったことや些細なことで役に立ったことなどをショートノートという形で随時記録したいと思います。今回は第1回です。

 9月に入って10日に「アバスチン+5FU」、18日に「5FU」、25日に「アバスチン+5FU」の注射をそれぞれ行いました。(実は注射前に安定剤のソラナックス1錠を密かに飲んでいます。別に問題ありません。)今まで注射はなるべく早くということで昼食をとらずに12時から13時の間に始めていました。9月18日、25日は前の日が連休明けということで外来治療センターが混雑し、注射開始が14時や15時になってしまいました。吐き気が心配でしたが、11時半頃おにぎり1個とヤクルト1本を昼食にとりました。
 注射の終わりが17:00頃になったので、両日とも帰宅してから夕食もとらず18時過ぎにそのまま床につきました。寝やすくするために安定剤のソラナックスを半錠飲みました。昨日は未明に目が覚めてしまったのでソラナックスをもう半錠飲みました。
 翌朝、驚くなかれ吐き気がほとんどないのです。朝食前に安全のため吐き気止めのナウゼリンを飲みましたが、食パン1枚普通に食べることができました。昼食も気味の悪いほど平気です。
 まだ確かではありませんが、夕食抜きというのが大いに効果があったようです。
 さらに実験すべく、今後注射時間を遅くすることにしました。

 もちろん吐き気などの軽度な副作用は個人差が大きいのでこの経験は私に当てはまるだけかもしれません。

 いずれにせよ、明日木曜日は法人の方に出勤して仕事ができ、大変嬉しいことです。

by FewMoreMonths | 2007-09-26 13:09 | 抗ガン剤ショートノート


<< 電子レンジ兵器をイラクに? 前連邦準備制度理事会議長アラン... >>