ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

今までMicrosoft Office Outlook 2003 でメールをしていたのですが 久しぶりに使お...

thecolorboxpurankutonさん

今までMicrosoft Office Outlook 2003 でメールをしていたのですが
久しぶりに使おうとおもったらひらけなくなっていました。
開こうとすると、
インストールエラーファイルが見つかりません
と表示されます。
どうしたら

いいでしょうか?

違反報告

この質問に回答する

回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dekaindesuwatashiさん

(最後尾に編集追加)

>>インストールエラーファイルが見つかりません

このメッセージの出る原因の多くは、パソコンにインストールされたセキュリティーソフトが原因です。

一例
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06112105&an...

マカフィーなどの対策ソフトで提供される、メールソフト用の追加機能(=通称アドイン)が、
Outlookの起動と同時に読み込まれて、Outlookと同時に動作を開始します。

このときに、読み込まれるファイルに何らかの問題がある場合に、
正常な読み込み&起動が出来なくなるため、インストールエラーという名目でのエラーになります。

またこうしたウィルスソフト以外にも、各社から提供されているOutlookへの追加機能が原因である可能性が極めて高いと推測出来ます。


・質問者の説明から、今まで2003を正常に利用できていたことが確認できます。
・次に、エラーメッセージが、インストール時ではなく、起動時に出たことが確認出来ます。
・また、Outlook自体の持つ機能に関係するデータその他の読み込みでは、このメッセージは出ません。
この3点を基に考えると、先の指摘した点である可能性が高いと推測出来るでしょう。

こうなった原因は、星の数ほど考えられますが、例を挙げるならば以下の通りです。

・HDDのデータに破損が発生し、それがたまたまこれに該当するファイルである場合、
・HDDのデータ破損によって、該当するファイルにまで破損が広がった場合、
・HDDのデータ破損によって、Windowsの正常な機能に問題が発生し、その症状の一つが質問の現象である場合
・WindowsUpdateやその他の更新系の処理によって、正常なアドイン起動環境に不具合を発生させた場合
その他いろいろ

このメッセージはほとんど99%の場合で、登録されたメールアドレスの設定等とは全く無関係な原因で起きる現象です。

疑うべきは、PC内部の環境(=Windowsの動作環境やファイルの整合性その他)にあるため、
実際にPCを触って状態を確認し、それにあわせた対処方法などを行うしかありません。

<PCの知識を持つ身近な人に相談するのが適当な内容だといえます。>

回答側では、PCを触って確認することが出来ないため、状態の把握すら出来ません。

その上、原因範囲が広すぎるため、Outlookの再インストールや、ウィルス対策ソフトの再インストール、など、何を試しても無駄に終わる可能性がとても高いので、「これが良さそう」と思えるような対策もアドバイスすることは困難な質問内容だといえるでしょう。

先の回答者さんへは大変失礼な回答を追加することになり、申し訳なく思いますが、
徒労に終わる可能性が高いことに労力を費やさず、早く確実に解決に向かうための回答だと御理解ください。

--------
>>chopin_1927さん

こんばんは (^o^)丿

仰る通りですね。
お互いが違う目的へアプローチしていて、役割分担してるといえます。

こちらは「エラーの対処方法についての疑問」へ
貴方は、エラーでで起きてしまった「メールが使えない」という別の問題へ

質問の内容は、あくまでミクロな点に依頼が絞られた様子なので、私はその点に特化しました。
貴方は、マクロな範囲に配慮をしたアプローチですね。

こうした配慮は多くの場合でとても大切だと私も十分に理解していますので、決して否定的な立場での追加回答ではありません。
(誤解させてしまったようなら、お詫びしておきます <(_ _)>)

今回の場合では、貴方が指摘する通り「質問者さんの現在の状況次第」なので、他の手段については質問不要な状況と知識であり、不具合が起きている部分の解消が目的であるならば(実際に依頼内容は不具合の解消だし)、<その点の記述をした上>での+αでの別手段の提示が適当な回答だと思えます。

依頼している点を明確に記載している質問なので、まずはそれに何らかの反応しないことには、的外れた回答に終わることもありますよね。

明記された点について、可能・不可能な回答+説明がまずありきで、配慮を示す部分としての他の対策の追加が、多くの状態に対処できる回答だと考えます。

大変失礼ながら、いきなり代案の提示を目的とした補足の依頼は、質問者の意図が不具合の解消手段だけにある場合には、徒労に終わる作業といえるのではありませんか?

代替案を考慮した補足の依頼であると、明記した回答にはなっておらず、受け取りようでは質問の解消法や原因調査に必要な情報提供の補足とも解釈できる回答をされておいでです。

御指摘の「質問者の状況次第」で、貴方の推測が無駄に終わるケースは十分にありえるとも思えます。
勿論、そうで無い場合もありますが、現在の回答内容だけでは、質問した点の問題は<残ったまま>に終わります。
それを危惧しての、別アプローチ回答の追加をした次第です。

決して、批判的な意図での追加回答ではありませんので、御理解ください。<(_ _)>

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/29 23:42:57
  • 回答日時:2011/8/29 22:38:42

chopin_1927さん

質問者さん、こんばんは。

次の情報を書いてみてほしいです。

1:以前は同じメールソフトでメールの送受信ができていましたか?

2:今まで利用していたメールアドレスでのメールの送受信が
できるようになればOKでしょうか?

3:今まで「Microsoft Outlook2003」で利用していた
メールアドレスのタイプは何になりますか?

メールアドレスの個人的な情報部分は「*」で表記し、
書いてみてほしいです。下は例です。

***@yahoo.co.jp、***@gmail.com、***@wind.ocn.ne.jp

上の3つが問題を解決するのに重要な情報になります。

追記

dekaindesuwatashiさん、こんばんは。

了解です。

ただ、私の今回の回答が無駄になることはないと思っています。
「メールをすぐに利用したい」という状況だとしたらどうでしょうか?

「Webメール」を利用して大事なメールを送受信することが
できる可能性は高いと思います。

また、メールの利用ができさえすれば良い場合には
「Microsoft Outlook2003」を使う以外にも
「Outlook Express」や「Windows Liveメール2009」など
他のメールソフトを利用し、設定すれば良いことになります。

質問者さんの現在の状況次第なのではないでしょうか?

2回目の追記

dekaindesuwatashiさん、こんばんは(^o^)/

追記を読ませて頂きました。
う~~ん。実はまだ次の事が誤解されたままなんです。

1:私の回答内容の意図(私が質問を読んでの問題解決の優先順位)
2:質問者さんに[補足]をしてもらえた場合の私の対応
3:私が回答に「追記」をした理由
4:私の最初の「追記」の「意味がある」の解釈
5:回答内容で「Outlook2003」の具体的な対処方法に触れなかった理由

他にもありますが、特に重要なのは上の内容です。

誤解していることがわかったので、そのままにしておくわけには
いかなくなったんです。誤解していたことをわかってもらえさえすれば
良いんです。一度、質問者さんが下の回答を読んだ時にどういう印象?を
受けるのか想像力を働かせて比較をしてみてほしいです。
また、私がdekaindesuwatashiさんの回答を読んだ時にどういう解釈をし、
どういう行動を取るのが自然なのかも考えてみてほしいです。

回答1

dekaindesuwatashiさんの「最初の回答」の「最後の3行」を削除した回答

回答2

dekaindesuwatashiさんの最初の回答すべて

回答の違いはたったの3行ですが、2つの回答には「大きな」違いがあります。
最後の3行がなければ私は最初の「追記」をしていませんでした。
わかる人にはわかるはずなんです。これだ!と思うのではないかと。
誤解内容を理解してもらえると嬉しいです。

ヒント:私の[補足]の2番目の情報は何のため?

それでは!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/31 18:26:41
  • 回答日時:2011/8/29 19:59:39

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時36分現在

4784
人が回答!!

1時間以内に9,628件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く