2008年海の家、2009年めちゃ畑牧場、その美術的集大成というべきものがこのめちゃイケアウトレットパークです。
セットという枠組みを大きく超えたもはや建築物と言うべきテレビ美術にとって今までに経験したことのないものへのチャレンジでした。
このような規模のものを作るのにあたり、世界中のアウトレットの資料を集め、日本国内においては出来る限り実際に足を運んで現地調査をしました。
またスタジオにセットを建てる時とは違い、法律面で色んな制約を受けるので、それへの勉強と対策などとにかく土台作りに大変苦労しました。
スタジオ内では当たり前だったことが、建築物となったとたんに法律の規制を受け、建築申請に向けて長期に渡り色々な段取りを踏まなければいけなかったりと驚きと戸惑いの連続でした。