最後のご挨拶

ごぶさたしております。元プロです。
というわけで、3年という長いようで短い間でしたが、麻雀プロをやらせてもらいましたが、この度退団することにいたしました。

ことをさかのぼれば去年の夏の前頃ですか・・。麻雀を海外にもむけて普及させようと奮闘していたころ、言論統制に合い、なくなくこのブログを半閉鎖状態にしました。そこから忠誠心のようなものはまったく無くなり、麻雀に対する熱もさがっていました。

それに合い重なるように大震災の余波は私の生活にも影響を与えてくれました。

まずは、念願だった麻雀教室の生徒数減少による閉鎖。栃木ともなると不安なのはしかたがないです。麻雀なんかやってる場合じゃねぇ!ってやつですよホント。

そこで暗くなった私は、所詮麻雀なんて、こういう時にも役にもたたないものだと悲観していました。

震災後やはり、マージャンに人生を賭けるのは正気ではないと目覚め、今にいたるわけです。
ええ、気づくのがちょっと遅かったですね。

しかし、リーチマージャンはやっぱ面白いで好きです。プロの世界が嫌いになっただけで、マージャンはやっぱ今後とも打ちたいし、普及させたい日本文化であります。

こんな意気消沈しているやつの言葉なんかいまや耳もかたむけられないでしょうが、一度きっぱりこの業界から身をひき、自分のもっと打ち込めるものへ没頭したいと思います。

そのためにもriichimahjongのツイッターアカウントは意志あるもののため消去させようと思います。このブログもこの記事掲載から少しして完全に消す予定です。

志半ばでギブアップしてしまい、お世話になった方々を裏切る形になってしまって申し訳ないです。しかし、前途のように麻雀は依然として大好きですし、お誘いは受けられる状態です。

いつも雑な文でたいした面白いことも書けませんでしたが、長期にわたるご愛読ありがとうございました。
またどこかで遭いましょう!


ここからは愚痴になります。気分を害す恐れがあります。読む際にはその点ご了承ください。尚、続きの内容に関するコメ、批判については一切、反応いたしかねますので合わせてお願いいたします。いやー、プロの世界はやっぱ醜かったですわ。ここでは、私が辞めた理由ともなる珍事のいくつかをぶつけていきたいと思います。

まず言論統制にあったとき、団体から届いたメールは、以下のようなものでした。

あなたのブログはプロとしてふさわしくない内容が多いため、リンクからはずします。合わせて、このままの名前でブログを続けないでください、続ける場合は処罰の対象になります・・うんぬん。

しかもですよ、誰の裁定によるもので、団体の誰が送信したのかも明記されていない、企業だとしたら大変お粗末なメールをいただいたんですよ。このとき、カッーとなって辞める!ってなりましたが、まぁ周囲の人に思いとどまるようなだめられました。

自分は、自分の名前でプロの実態を書いていきたかったのに、それを匿名やプロでないものとして書けといわれたら、もはや自分がプロとしてブログを書く術を奪われたのも同然。ネット社会でもはや致命的です。いったい何がふさわしくなかったのかも問いただすまもなく、記事の全削除になりました。

これを受けてか、団体内でのSNS、ブログに対する管理が厳しくなりました。しかし、SNS上で、パチスロの6で〜〜勝ったや、勝てなかったとかほざいてるスイーツ()笑どもは依然と野放しでした。そういうスイーツと私の言動、どっちのほうがプロとしてふさわしくないのかもはや私の脳じゃ今世紀中にも理解できなさそうなお話でした。

ベンジャミン君とも色々話をして、やっぱ君の方法はスマートじゃなかったと釘をさされました。彼には、統率されたくなかったら匿名でやれ、自分の名前でやりたいならスイーツ()笑同様、どこのなにが美味しかったとか書くしかないといわれました。
まったくの正論であって、自分はやはり打たれる杭でしかなかったと改めて認識しました。

その後、相撲での八百長がホットだった時、試合がはじまる前に、運営からナイスなアナウンスがありました。内容は、昨今八百長がとりあげられていますが、プロである以上そういうことが内容きっちりお願いしますにような感じ。八百長が原因で派生したような団体に言われたくないですよねw
この直後、これに釘をさすように底辺をうろついていた私の卓にすばらしい発言がとびこんできました。
(この日は最終節であった)「君んところ影響しない卓だから早く終わらせてね」「空気よんでね」と、打ち方を指示するような発言。八百長となんざかわんないんじゃないですかね?しかも、この発言が現・鳳なんちゃら位から言われたんだからびっくりですよ。終わってんなと。

その日の対局でもやっぱりクリビツなものを見せ付けられました。はなっから八百長示唆のことなんて聞く耳をもたない私は、さくさくマージャンを打って、連荘とかしていたわけですが、同卓していたスイーツがそれをみかねて、「だめだよ〜連荘しちゃw」とか脳みそふわふわタイムな発言勃発ですよ。まじこの団体はどんだけ忠実な犬の集まりなんだとおもいました。

これ以降まったくもって、やる気がうせたのは言うまでもありません。


まぁこのようなフラストレーションの蓄積の後の退団ということです。お金はらっていい勉強させてもらいましたよホント。プロの界隈の未来はほんとおさきまっくらです。少なくともこの団体はね。
新鋭プロを前にだすかと思いきや、アイドル事務所にでも成り下がるような募集要項がでたり、大きい団体にもかかわらずメンバーにむけた総会らしいものは一切なく上層部だけでいつも完結。金の使い道はすべて不透明。もはやコメディレベルです。
そうそうやつらが携わっているなんたら道場。あれもどうにかしろよwと思ってた。健康麻雀を推奨する団体のくせに来た客に金かけ麻雀やらせてるんだよ?また金もカード化させてるわけでもなく元生でどうどうとね。あれが本部でやることかってつくづくおもってた。点5で取り締まった事例があんだからあそこもさっさと摘発すればいいのにw

ちょっと熱くなりすぎましたかね。しばらくしたらネット上の塵と化しますので、こんなチラ裏でもいいネタとして使っていただけたら幸いです。

では改めて、さようなら。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://reachmahjongisgood.blog23.fc2.com/tb.php/9-0bfe0152