割稽古から盆略


新しい生徒さんが入門しました。


初めは、マントーツーマンのお稽古でした。


皆さんが来る前の一時間、私が割り稽古から教えました。


うちでは、誰でも初めての方は皆さんの居ない時間に来てもらい割り稽古から始めます。


長い経験でそれが一番ベストだと信じています。


一月で盆略に進めました。


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歩き方の特訓も終わるといよいよ盆略のお点前。


覚えの良い方でスラスラ進みました。

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茶碗の拭き方も左手は動かさないので安心して見ていられました。

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盆略は正面でして貰いました。


斜めに向かうのは、最初は難しいし、恥ずかしい思いもあります。

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盆略も一月経つと美味しいお茶が立つようになりました。

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建水周りも上手になり、歩き方もよくなりました。


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4月はお薄の平点前に進んでくれて、いよいよ来月からは難しい風炉のお薄に入ることになりました。


三ヶ月頑張ってくれたので、今は皆さんと一緒のお稽古です。


見学していても、先輩のお点前をしっかり見て学んでくれる姿勢に感心させられます。


新しい生徒さんを教えるのは、日々上達していくのが私の生きがい、楽しくて張り合いのある毎日です。


日曜体験教室


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毎月第一日曜の午後三時から教室でひらきます。


初心者でも経験者でも問いません。


なんの用意も入りません。


ただ予約だけしてくださればよいのです。


その人その人に合ったお茶を体験して貰いたいと思います。


普段の見学は自由です。


場所はホームページの案内の地図を参考にしてください。


茶華道教室 http://www1.odn.ne.jp/~cip76460


教室 03-3269-3289


自宅 03-3267-7890


携帯 080-1344-3671


seiwa.909jp@docomo.ne.jp


seiwa99@king.odn.ne.jp


メールは携帯のでもパソコンのでも構いません。






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August 30, 2011

狭き門?

テーマ:ブログ


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今日は月曜日、本来は個人レッスンのお稽古の日。


どういうわけか、夕方から奥伝の特訓の生徒さんが来た。


まさに奥伝から、四ヵ伝、茶箱、盆略の割り稽古のお稽古が同時に始まる。


そこに中学時代の教会の仲間のクリスチャンが、三人で見学に来た。


個人でマントーマンのお稽古のつもりが大忙しとなる。


去る者は追わず、来るものは拒まずと、長く教室をやってきた。


個人レッスンは、この非常時の切り札。


それぞれの事情で、いつもの曜日にお稽古できない生徒さんの救済の為でもあった。


7月から、ほとんど休みなくお稽古は続いた。


私も16キロ痩せ、さらに6キロ痩せた。


でも、体は最高に調子が良い。


問題は、時間の配分。


10人が2回、3回お稽古すると時間が足りない。


私も一週間で、100回を超えるお稽古は限界を越える。


今週も今日木曜日に二人入門の依頼があった。


先週は5人の新人。


この辺で、お稽古のクラスの再編を考えなければならない。


遊び半分の人には、教えていて疲れる。


月謝を払えば、良いのだという人には遠慮してもらう。


茶道は、真剣に学ぶ姿勢の生徒さんにすべてを伝授したい。


私のステータスである。


教えるということは、学びの姿勢がないと遊興に陥る。


入門する生徒さんだけに、狭き門を押し付けたくはない。


真面目にお稽古する生徒さんのために、上級者といえども狭き門を通過して、本来の茶道を会得してもらえるように、新たしい意識改革を考えている。


今日は、本当に真面目にお稽古をしたい人のための、新しい個人レッスンの日。


奥伝の特訓から伝物を静かにお稽古してた生徒さん、初めてで茶箱を夢中でお稽古していた初級の人、盆略が二回目の新人さん、もう無駄な話をしている余裕はない。


個人レッスンで今日は9人が夕方に集中、7月から初めて初めてなことである。


もう、それぞれ違うことを繰り返しお稽古した。


だれも、お稽古中に口を開く生徒さんはいない。


本来、先生が教えている最中に、質問をしたり、おしゃべりはいけないと玄々斎宗匠は厳しく戒めている。


難しい!


どうしても、上級者は自分の知っていることは教えたくなる。


人情である。


時には、先生の間違いを指摘する、もう何をかいわんや。


天狗になる。


私もそういう時代が、合ったが先生が教えているのに口をはさむなどできなかった。


教室は、自由で開放的なことが私は自慢であった。


教えあうということも、大事と生徒さんに頼むこともあったが、それはその人の実力を考えてのこと。


8月、たくさんの新人の方が入る。


その方々を育て上げるのも大事!


各曜日の人数が増えすぎては、これも雑然として集中できない。


志の深い人には、私はすべてを教えていこうと思う。


それ以外の人は、門の外に出てもらう。


私にも、限界がある。


教える限界ではない。


教えていて、いくら話しても、説明しても、耳に入らない人には、もう何も言わない。


狭き門に、真剣に学ぶ生徒さん、もう私も先がそれほどない。


時間に限りがある。


今、この時がいつもすべて!


この瞬間に、すべてを掛けて伴に学ぶ伴を大切にしていこうと思う。


一期一会は、お稽古でも同じ。



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August 28, 2011

風炉の最後の花月?

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今年は、9月10月と引継ぎが続く、花月は今日で今年の風炉は終わりになるであろう。


今年はすべてが特別、何十年も奥伝の引継ぎをしてきたが二月も続くというのは初めての経験である。


春の引継ぎを地震のために延期にした。


世の中も大きく変わる。


私たちの対応も当然なことと思う。


そういうわけで、今日が風炉の最後の花月になる。


上級のクラスなので、炭付花月から始まる。




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風炉は南方の琉球風炉を使う。


灰型は丸灰。


藤灰は蒔かない。


今日は秋を想定、灰型の丸は大きく、底はいつもより深くした。


朝の気温と湿度を考えて、炭の太さを選び造った灰。


自分でも久しぶりにうまくいったと自負。


生徒さんが、細い下火三本に火をつけてくれた。


よく見ると、芯まで火が通っていない。


心配だったが、この気温なら大丈夫と何も言わない。


消えたら、それも勉強と生徒さんに任せる。



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5人全員で挨拶して始まる。


席入りは初めての人には難しい。


鍵畳を右で入るのは、正客と次客。




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三客と四客は鍵畳を通らず、真横から入る。


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4人が席に着くと、亭主が向かい付けの挨拶に出て、スタートである。


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全員が一斉に帛紗を腰に付ける。


今日はどういうわけか、タイミングが合わない。


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正客からお先にと、四畳半に入る。


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亭主が炭斗を棚正面に運び、釜敷を踏込畳の角に置いて、仮座に向かう。


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折据えが回り、お点前役の月の札を正客が引いた。


亭主以外の全員が繰り上げである。


亭主は炭が終わると片づけて、次のお薄の準備もあるので仮座にいなければならない。


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風炉は特殊、掃き方も違う。


初掃きは、まず真ん中から左手前まで掃く。


次は、真ん中から右を掃く。


三つ目は、眉の上を、火窓の上を左から右に掃く。


最後に火窓を手前から中に掃きこむのである。


まさに、風炉の唐物扱い。


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炭には変わりはない。


いつものように入れていくが、灰器は使わない。


月形も切らない。


それゆえ、中掃きはないのである。


後掃きだけする。


掃き方は最初は同じ、火窓は左、右、真ん中と丁寧に三つに分けて掃く。


これはいつもと同じである。


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香合は拝見がない、すぐ炭斗に戻す。


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炭が終わると、お薄を三服交代に札で立てる。


付のものは、お薄が三服で終わる。


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炭が終わると、濃茶付花月である。


その次は、茶通箱付花月、最後は貴人清次付花月で今日は終わった。



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生徒さんの帯が面白い。


なんと、帯の中でたくさんのカッパが賑やかに楽しんでいる姿なのである。


思わず、写真に撮ってしまう。


私も子供のころから、神楽坂花柳界の中にいたがこんなユーモアのある帯は初めて見た。


何しろ、見ていると微笑みが浮かぶ。


こんな人を喜ばせるオシャレは、粋を超えて最高だなと感心した。


ほんとに面白くて、驚いた!!!























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August 28, 2011

新しい風が!

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以前の教室のギャラリーも改築が終わり、今日からオープン!


今日の個展は、一風変わった絵だった。


油絵でも水彩でもないという。


アクリル画というそうだ。


私は油絵派で古典的なゴッフォの糸杉やルノアールが好きでどうもピカソ的になるとどうもダメなのである。


新しい絵画の流れだという姉にどうも古い時代の私には、良さが感じられない。


ゴッフォは三次元の世界を作り出した、天才と思っている。


そこまでが油絵の限界か、知り合いの美術史の教授は絵は読むものだと教えてくれた。


日本画もそう思い研究してきた。


だが、この新しいアクリルの絵は私には異次元。


どうも、一次元にしか見れない。


科学物質の世界は、茶道を長くやってきているうちに拒否反応が出来たようである。


茶道は、お道具のすべては私たち人類の親戚のもので相性の合うものしか使わない。


お道具は使ううちすべて自分体の一部になっていくからである。


化学繊維や異次元の物質は、気が通わないのである。


そんなわけで、アクリルの絵は見ても目に入らなかった。


新しい風は、もっと違うところにあると思う。


新しいものは、本来は古典の延長線上になければならない。


安易な製作は、あのゴッホの苦労を思うと残念でならない。





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ギャラリーの隣のビリヤードが解体された。


長い歴史のあるビリヤード、有名なプロたちもたくさん通った時代があった。


ここも時代である。


お客もなく、やむなく取り壊し。


新しくなんになるかは、さっぱり分からない。


経営者も従業員も引越していった。


ちょっと淋しい。


建物がなくなると袋小路は、普通の小道にもなるがそうするとギャラリーに入る人も増え、町の流れも変わるのだろう。


家内は相変わらず、新教室の玄関の立花を三日たち、夕べの真夜中に作り替えていた。


流石に暑さで、五日はもたない。



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下の作品は生徒さんのもの。


写真には撮ったが本物の良さがでてないので残念である。


先生の二株活けを一生懸命勉強して、活けてくれた。


この二つの作品も秋の今年の新しい風である。


京都のお家元からの新作である。


なんでも新しい試みは難しい。


茶道では、今年は7月、8月と魔法瓶オンリーの茶箱のお稽古であった。


私も生まれて初めての体験、毎日お湯を時間をかけて沸かし、本当に湯加減と湯相の活きた勉強になった。


なんでも工夫、いつかこのお稽古が役に立つと信じて頑張った。


これも、新しい風!


電熱器や炭がなくても、茶はいざとなればできるものである。


茶箱と魔法瓶のこの夏はそれなりに、楽しくお稽古で来た。


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August 27, 2011

同朋衆と茶頭?

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若いころから、茶道の世界のルーツである同朋衆と茶頭の違いがよくわからなかった。


世阿弥、木阿彌、能阿彌、芸阿彌、千阿彌とたくさんの阿彌衆当時は同朋衆とも言われていた足利将軍の相談役を兼ねたお医者様でもあった集団の人たちが代々いたようである。


風姿花伝という能の秘伝書で有名な世阿弥は、知らない人はいないだろう。


能では世阿弥を抜きにしては、歴史を語れない。


世阿弥は能を通じて、将軍を癒した。


能阿彌は絵画の鑑賞から、生け花の立花、さらにはいけばなの弟子であった村田珠光を将軍足利義政の茶の湯の先生として取り立て、将軍の精神を立て直したといわれている。


芸阿彌は将軍の好む、日本庭園を造った。


まさに東山時代の黄金期である。


だが、一歩街に出れば都は乱れ地獄絵であった。


そんな時代であるから、同朋衆が阿彌という名前を頂いて、活躍したのだろう。


阿彌というのは、南無阿彌という浄土新宗の文字を取ったようだ。


応仁の乱、時はまさに下剋上の戦乱につぐ、戦乱の世の中。


歎異抄の世界では、一人の僧侶が沢山の子供を抱えて、生きるのもままならない母たちを助けてもいた時代である。


皆、乱世で勝ち負けのある、怨念の絡む名は捨てたのである。


それが、南無、仏にすべてをゆだねて新しい道を模索する人々の阿彌号だったと最近は思うようになる。


利休の先祖も、田中千阿彌という阿彌衆。


どのあたりから、同朋衆が茶頭になったのだろう。


同朋衆がだんだん、将軍に台子の間でお茶を立てるようになったころから、台子の間に常にお湯を沸かして、いつでもお茶を立てられるようにしていた人を茶頭といったのだとこのごろ思うようになった。


台子の間では、当然今のお茶とは違う、能阿彌流の古典的な難しい、今でいう奥秘の台子であったはずである。


お茶を練る、主人の体調を考えての匙加減のできる茶頭でなければならない。


もちろん、その時代は毒まで入れられる可能性のあった時代である。


一服の茶も命がけ、茶頭とは生かすも殺すも匙加減であった時代である。


室町も終わり、信長の時代になるとお茶の世界も一変する。


抹茶も品種改良が進み、たくさんの産地で大量に生産が可能になった。


当然、武士はもとより庶民にも広まる。


一服一銭の街売りの天秤棒を担いでの売り方まで流行る。


利休さんが、信長に召しだされて、真台子をするように命じられた。


利休さんは、19歳のころまでは家に近かった北向道陳に能阿彌流の台子を習ったというが。


19歳以後は武野紹鴎について、新しい時代の茶の湯を発展させていた。


信長の命令に利休さんは困ったという。


若いころの難しい台子はすべて忘れたという。


やむなく、真台子の奥秘を習い直したが、あまりに難しく、現代的ではないと信長の前では自分なりに改良した真台子を披露した。


信長は、今井宗久の古代の真台子を見て、利休の手際のよいあっさりとした真台子をことのほか、気に入って利休を筆頭の茶頭に抜擢したのだそうだ。


この時点で、利休の茶頭としての地位が確立して、茶頭の名前の普及も一般的になったようである。


信長は茶道を、戦国乱世の争いの混乱の中、敵味方になった武士たち、また家族たちの心の融和を図るねらいもあった。


一会の会が成功して、一座建立がなれば同族の争いの怨念も和らいたのだ。


和は、戦国時代には遊びではない。


戦乱の世を鎮める茶道、一味同心の世界が日本の国を江戸時代の平和につなげたのである。


数寄屋の茶室は、どんな古くてもそういうわけで神聖な空間である。


一本のお軸、師の心を心としてお茶を立てる。


一輪の花に、宇宙を感じて大地の恵みに思いを馳せる。


花がなければ、石を置くのもよい。


すべて事足るを良しとする、天海大僧正の教えである。


茶室で、俗な話で盛り上がるというのは、闘茶である。


これは、上級者に多く、初心者のお点前にも必ず良さがあり、はっとする見事さがある。


これを、おしゃべりで見落としているのは、なんとも情けない話である。


自戒自戒。


男性は、胡坐でよいというが、これは座禅ということである。


茶室は道場。


神が宿る、神聖な場所であることを私も今一度、自分に言い聞かせてお稽古に臨もうと思う。


稽古は強かれ、情識は去れ


難しい教えである。

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August 26, 2011

ルーブル

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ルーブル美術館は、作品が自由に写真に撮れるという、流石フランスと感心した。


近く、フランスに行こうと思っているのでパリの写真を何度も見る。


やはり、プロのカメラマンが撮った写真は凄い!


何度見ても、新鮮である。

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まるでエンジェルに本物の光背があるようだ。

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これは最高の構図。


カメラはニコン、おそらくアナログ時代からであろうと思う。


昔は、私もニコンにいつかはしようと思ったが、なかなか高くて買えなかった。


もう、その時代からプロならニコン、ライカは当たり前であった。


私のカメラはさっぱり進歩がない。

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雲が綺麗に撮れている。


昔なら、レンズを選び、フイルターも偏光にするとか雲は大変で、なかなかうまくは撮れなかった。


中学生のころは、ほとんど白黒フイルム。


家に帰り、暗室で現像した。


そういう時代は一枚の写真でも一日かかりである。


引き伸ばしにも、大きな機械が必要であった。


懐かしいアナログカメラの思い出である。



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