当団体はビルなどに設置されている子メーター(証明用電気計器)の有効期限切れに伴うトラブル・事故を防ぐことを目的とし、期限切れ証明用電気計器(子メーター)交換促進の為に設立された団体です。
子メーターとは、電気料金を纏めて電力会社へ支払っている貸しビル等のオーナーが、各テナントに電気料金を配分するために使用する証明用電気計器のことです。子メーターは検定を受けることで、この計量値が正しいものであることを公的に証明できる機器となります。
未検定または有効期限が切れた子メーターによる計量値は正しい値であると証明できません。つまりオーナーが各テナントに請求している額が正当であると証明できないのです!
有効期限が切れたまま子メーターを使用していると、テナント側から「正当な請求でなければ支払いを拒否する」というような主張が通る可能性や刑罰を科せられる可能性があります。
よってビルのオーナーは本来かかるはずの費用(子メーターの交換)以上の請求およびトラブルをかかえてしまうこととなるのです。
このようなトラブルを防ぐ為にも、ビルオーナーに子メーターの交換を推進する事は喜ばれやすく勧めやすい事業なのです。
■個人会員 Yさん 担当地区:関東
■実績:ビル4棟契約
1 5階建,40個契約 2 8階建,64個契約
3 4階建,24個契約 4 6階建,48個契約