経済・IT現代自動車、強さ「本物」 日本勢の脅威に+(1/3ページ)(2011.7.21 10:39

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現代自動車、強さ「本物」 日本勢の脅威に

2011.7.21 10:39 (1/3ページ)
ソウル市内にある現代自動車のショールーム。世界市場での現代自動車の躍進は日本勢を脅かす(ロイター)

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ソウル市内にある現代自動車のショールーム。世界市場での現代自動車の躍進は日本勢を脅かす(ロイター)

 東日本大震災の影響で供給に支障を来たす日本勢を尻目に、韓国・現代自動車が世界で販売台数を伸ばしている。1999年に200万台に満たなかった販売台数は、今年は3倍超の600万台突破は確実だ。中国やインドといった新興国でシェア上位にあるうえに、欧米でも勢いが止まらない。トヨタ、ホンダをはじめ日本勢は、シェアを現代に奪われ、厳しい競争に追い込まれている。

 インド南部ケララ州。大きなヤシの木が両脇に密集する舗装道路は、2台の車がやっとすれ違うほどの広さだ。ここを行き交う車は、インドでトップシェアのスズキ製が圧倒的に多い。だが、地元の男性は「最近は『H』マークの現代が急激に増えている。(インドメーカーの)タタと同じくらいかも」と話す。

 現代はもともと新興国に強みを持つ。世界最大の市場となった中国の今年1~6月の販売台数は前年同期比10%増で、シェアは4位。インドでも同期の販売が約18万8000台で、7.3%増だった。シェアもスズキに次いで2位の地位を固めた。

 先進国市場でも販売が急伸している。傘下の起亜自動車と合わせた2011年の米国の販売目標を、当初設定した101万台から5万台増の106万台に上方修正した。10年の89万4500台に対し、18%の大幅アップとなる。米オートデータによると、現代の1~6月の米国販売台数は約56万8000台で、5位のホンダの60万7400台に肉薄した。

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ソウル市内にある現代自動車のショールーム。世界市場での現代自動車の躍進は日本勢を脅かす(ロイター)

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