現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年8月26日20時24分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

最先端技術に触れてドキドキ うめきた中核施設 大阪

【動画】女性ロボットが開会宣言/大阪・梅田「ナレッジ・キャピタル」

写真:オープニングセレモニーで、司会をする女性ロボット「ジェミノイドF」。右端は平松大阪市長=26日午前、大阪市福島区、中里友紀撮影拡大オープニングセレモニーで、司会をする女性ロボット「ジェミノイドF」。右端は平松大阪市長=26日午前、大阪市福島区、中里友紀撮影

 JR大阪駅の北側で開発が進む梅田・北ヤード(うめきた)の中核施設、知的創造拠点「ナレッジ・キャピタル」に展示される最先端技術の一端を紹介し、体験できる催しが26日、大阪市福島区の堂島リバーフォーラムで始まった。今年で3回目だが、初めて一般からの参加もできる。28日まで。入場無料。

 この日朝の式典では、実在の女性をモデルにした遠隔操作型ロボット「ジェミノイドF」が開会を宣言。大阪市の平松邦夫市長は「わくわくドキドキを実感できる空間になった」と話した。次世代の映像装置やロボット、電子楽器などを間近で見られる。

 また、うめきたの工事の進み具合について、企業連合で開発を手がける三菱地所の林総一郎常務執行役員は「8月時点で26%」と明らかにした。東日本大震災の影響もなく、2013年3月の完成予定に変更はないという。(田中美保)

PR情報
検索フォーム
キーワード:
最先端

おすすめリンク

ネットの自由を掲げ企業や政府機関などを攻撃する匿名国際ハッカー集団「アノニマス」。彼らの目的は何なのか、その正体とは。

世界一の長寿を全うできるようになった“宿命”として認知症も激増している日本。恐れずに生きぬくために…。

放射能汚染への恐れから、沿岸全域で出漁の自粛を強いられ、仲買人や加工業者も軒並み休業状態が続く…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介