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地域活性化

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ご当地ヒーローや「ひこにゃん」に代表されるゆるキャラなど、さまざまな手法でまちおこしが行われている。[関連情報]

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坂本龍馬と夢のツーショットを決めるカツオ人間(ITmedia News)

龍馬もびっくり衝撃の後頭部 高知の超新星「カツオ人間」がネット民を一本釣り

 幕末の志士、坂本龍馬を輩出した高知県が放つ大型新人──その名も「カツオ人間」がこの夏、ブレイクしている。切断されたカツオの頭部と人間の胴体が合体、後頭部は赤身の断面という衝撃のデザイン。あまりに強烈な姿がネットで広まり、ついには東京・銀座にある県アンテナショップの「PR大使」に任命、Twitterも駆使して多くのファンを釣り上げている。店頭では、小説「図書館戦争」シリーズで知られる高知県出身の作家、有川浩さんも“出待ち”するほどの人気ぶり。ゆるキャラ業界に革命を起こす「グロゆるキャラ」に、龍馬超えの期待が高まっている。(ITmedia News)
[記事全文]

カツオ人間、銀座の物産店「まるごと高知」PR大使に−「がんばるきねー」 /東京 - みんなの経済新聞ネットワーク(8月4日)

・ カツオ人間の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
・ カツオ人間の画像検索結果 - Yahoo!検索

◇Twitterや動画
☆カツオ人間☆ - Twitter
踊るとカワイイ・・・!? カツオ人間が「よさこい祭り」に参加 - ニコニコニュース(8月11日)

◇「まんべくん」はつまづく
まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言内容を長万部町が問題視 - ITmedia News(8月16日)
観光協会ブログ炎上、イベント中止… 「まんべくん」騒動が広がる - J-CASTニュース(8月17日)

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

国の取り組み

定住自立圏構想

地方の元気再生事業

企業の取り組み

住宅を利用した地域活性化

地域活性化ニュース

ゆるキャラ

「ゆるいキャラクター」を略したもので、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、当該団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するキャラクター(Wikipediaより)。
数年前からの「ゆるキャラブーム」もあいまって各地がこぞってアピールする「ご当地マスコット」。
「ひこにゃん」のように全国的に有名になるキャラクターがある一方、いつの間にか忘れ去られる負け組みも(四国新聞)。

ゆるキャラブログ&Twitter

ゆるキャラコラム

どうぶつ駅長

ねこ駅長

たま駅長
地方交通」トピック参照。
ばす駅長

うさき駅長

さる駅長

ペンギン・犬

道の駅

  • ※詳しくは関連トピック「道の駅」参照。
一般道路でみかける「道の駅」は地元の食材や特産品にこだわったレストランや物品販売などを行っている。(読売新聞「道の駅 地元産品でおもてなし」)。

地域通貨

国家の中央銀行が発行している法定通貨とは別に、一定の地域内で市民が発行する通貨のこと。地域の経済を活性化させる目的で発行される。日本の法律上、単位を円にしなければ地域通貨を発行することが黙認されており、欧米でも合法行為となっている。(マネー辞典 m-Words

マンガ、アニメによる地域おこし

コミケで町おこし

世界最大のマンガ・アニメ・ゲームのイベントであるコミックマーケットが、5年に1度行うイベント『コミケットスペシャル』の2010年3月に行う開催地を公募する。テーマは「コミケでまちおこし」で、地方公共団体(都道府県・市町村)・第三セクター・観光協会などからの応募により開催地を決定する。
2000年には沖縄・宜野湾で「リゾートコミケ」、2005年には東京・有明で「24時間耐久コミケ」をテーマに開催している。

聖地巡礼

本来の意味は「宗教等で重要な意味を持つ、聖なる地に赴く」ということ(例えば、「一生に一度は聖地メッカに巡礼する」と言われてるイスラム教のそれ)だが、最近では「アニメ作品の舞台となった場所・土地(聖地)に赴く」という意味もある。「らきすた」に登場した鷲宮神社には、聖地巡礼効果で、2007年に13万人の参拝者が、2008年は30万人、2009年は42万人(正月三が日計)と大幅増加した。聖地巡礼を単なる観光客の増加だけに留めず、地域の町おこしをしようとする自治体も現れている。

漫画で町おこし

北海道上湧別町は、漫画こそ創造性豊かで魅力ある町づくりには欠かせないものと位置づけた。漫画美術館を建設し、オホーツク国際漫画大賞も開催。国内はもとより、中国、米国、ブラジル、イタリア、豪州など世界各国から応募があり、国際的にも定着したイベントになった。
All About「田舎暮らし」ガイド記事「世界の“オモシロ”村おこし」

ITを活用、SNS、ツイッターで地域おこし

地域・ビジネスを元気にするITネタ満載コラム - 「地域の特色を活かす!IT活用のヒント満載」、「ツイッターで元気になった!本当にあった成功実例」。元気ラボ

世界各国の取り組み事例

医療と地域活性化

日本の地域活性化プロジェクトはなぜ失敗するのか

関連法令

関連トピックス

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