トップ >  ニュース >  海江田経産相は安愚楽牧場の「広告塔」か



海江田経産相は安愚楽牧場の「広告塔」か

 民主党代表選への出馬を表明した海江田万里経産相が経済評論家時代に、安愚楽牧場について、週刊誌などのPR欄に登場し「リスクはゼロ」「私も和牛オーナーです」と語っており、週刊AERAに「広告塔」とその正体を明かされてしまった。

 負債約4330億円を抱えて民事再生法の適用を申請した和牛預託商法安愚楽牧場。7万人に上るオーナーがいたことが明らかになったばかり。今から、当時の原稿を読み起こせば、こっけいとしかいいようがない。

 AERAによると、女性セブン(92年7月2日号)には「リスクはゼロ」とまで言い切っていしまっている。また、SAPIOでは、競馬の共同オーナーと比べて、和牛は賞金を獲得しなくても配当は確実に入ってくるという説明を行っている。

 もちろん投資商品である以上は、未来永劫配当を保証するものではないことなどは書かれているものの、まさに「広告塔」と言われても仕方がない、持ち上げっぷりだ。

週2回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (1)



年俸4100億円の錬金術師

おすすめ:史上最高年俸4100億円の錬金術の帝王ポールソン 2010年、最も報酬額が多かったヘッジファンドマネージャーのランキングが業界誌 「ア・・・

知覚発達に役立つ、知育アイテム

おすすめ:「知覚」発達に役立つ、安心の国産知育アイテムとは 経験した人なら分かる、何とも不思議な世界。からだが浮いているような、泳いでいるような…・・・

美のキーワードは、「先回り」

おすすめ:これからの、美のキーワードは「先回り」 パーティやバカンスなど、楽しいことが盛りだくさんの夏。 けれどこの季節には落とし穴が・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは