Winnyの衝撃(5) 匿名ネットと著作権 京都の文化財、デジタル化で標的に (京都新聞)
「データの不正使用には最も注意している。将来的には脅威に感じる」。
越●匠邦社長(31)は、「Winny(ウィニー)」に代表される
ファイル共有ソフトによる著作権侵害の横行に警戒感を示す。
(中略)
それは、京都の文化財が優れたコンテンツとして人気がある表れでもある。
高山寺(右京区)の鳥獣戯画や、
建仁寺(東山区)の風神雷神図など著名な絵画は、
陶器の図柄などに無断転用される例が後を絶たない。
名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?(著作権情報センター)
名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?
たとえばピカソの絵を写真複製しても、
その写真について新たな著作権は発生しないと考えられています。
機械のメカニズムを利用して被写体を忠実に再製することだけを目的とする絵の複製写真は、
そこに新たな創作性がなく、著作物とは認めがたいからです。
もっとも、ピカソの絵の複製写真の利用には、ピカソの著作権が働くことに注意する必要があります。
著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
(保護期間の原則)
第五十一条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、 著作者の死後五十年を経過するまでの間、存続する。
(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)
京都の人、寿命長すぎ!
ITmediaさんで紹介されました。 ワーイ
2ちゃんねる、著作権を侵害中?
「京都の人、寿命長すぎ!」と指摘。