待ってたのに・・・。
東北大震災の日、宮城県東松島市で、津波により避難されたご家族がいました。
自宅は津波にのまれ、壊滅。
4頭のワンちゃんが居ました。
ダックス親子&ヨーキー親子です。
4頭のワンを連れて、避難されましたが避難所での生活は、思うようには行きませんでした。
もちろん、動物の嫌いな人・鳴き声など当時の避難所は人が溢れかえって、人間ですら入る所が無かったくらいでした。

結局飼い主さんは、4月初旬に東松島から住居を北海道に移す事にされました。
ペット可能な住居を急いで探しますので、暫くの間預かって欲しいとの事でした。
仙台空港がストップしていたので、福島空港からの便で乗るとの事で、当日に受け渡しとなりました。

預かり要請を受けて、私たちは受け渡し地点の仙台へ向かいました。
お母様と娘さんお二人が来られていました。

私は、下の娘さんの目を一生忘れる事は無いでしょう。

私たちを睨んで、泣き弱っていました。
奪われて行くと感じていたのでしょう。
お母さんは、「この先の事を考えると、どうなるのか・・・?」と、その時はご自身の先を考えておられました。

「家族同然で可愛がっておられた子を迎えに来て頂く事が、絶対条件でお預かり致します。落ち着かれたら、必ずご連絡をお待ちしております。」と、言いお預かり致しました。

どれだけの思いで離れ離れになる苦しみ、悲しみを耐えなければいけないのか?と、私達も胸が詰まる思いでした。

それから・・・・
1か月が経ち・・・2か月が経ち・・・・。
一向に連絡がありませんでした。

ボランティアで参加して下さっていた方のお母様が、離れ離れは可哀想だからと、4ワン一緒にホストとして受け入れて下さっていました。
飼い主に戻すまでと、頑張って下さいました。

4ワン達も本当の家族に会えるのを心待ちにしていたでしょう。

仙台での別れの時、「すぐに迎えに行くから待っててね」と、声をかけておられましたから。。。

6月に入って、娘さんに電話を入れてみました。
「母に言ってもらえますか」と。
???
???
「4ワン達は元気ですか?」の一言もありませんでした。

様子がおかしい・・・。

お母様から電話がありました。
「4頭すべて、新しい飼い主を捜して下さい。」
これだけで終わってしまいました。

4ワン達が話せたら・・・。
みんなで抱き合って泣いていたでしょう。

震災・・・確かに想像を絶する物です。
生活の全てが、変わってしまったのですから。

しかし・・・何か月も経ち、家族全員が仕事も再開され新天地での生活が始まったのです。
でも、動物たちは家族と一緒に進むことは出来ませんでした。

4ワン達には、何も話していません。
だから、きっと飼い主の迎えを待っているでしょう。

お預かりから、里親募集に切り替わりました。
ホスト様から戻り、不妊手術を実施しています。

震災で犠牲になった物言えぬ子達。
この子達も新天地を求めて、頑張ります。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
小さな小さなヨークシャテリアです。
チョコちゃん・♀・1歳
チョコ02
チョコの母犬リロちゃん・・♀・4歳
リロ03
Mダックスフント姫ちゃん・♀・8歳
ヒメ09
Mダックスフント・モコちゃん・姫の子・7歳
モコ06



笑顔画像募集中!!
毎年恒例になりました、エンジェルズオリジナルカレンダーを作成いたします。
エンジェルズから巣立ったワンコ・ニャンコの里親様、幸せな笑顔写真をお待ちしております。
また、他で保護されて里親様になっていらっしゃる動物達やワンコ・ニャンコ大好きな方々からの画像も大歓迎でございます。
沢山の笑顔をお申込み下さいませ。

画像申し込み(パソコンから)
画像申し込み(携帯電話から)

締め切りは9月20日。

今回のカレンダー購入の売上金は、全て被災動物に使用させて頂きます。
カレンダーのお申し込みも合わせてお願い致します。
2012年度カレンダー申し込み(パソコンから)
2012年度カレンダー申し込み(携帯電話から)



動物たちの受け入れが出来なければ、救助は出来ません。
第一号「被災動物仮設犬舎」棟に続き、2号棟も完成致しました。
053_20110609184655.jpg   054.jpg
皆様のご支援を重ねてお願い致します。

義捐金のご協力
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が移動してきました。
午前作業時間も午後3時頃までになっています。
夕方の散歩が終了するのは、遅い時で午後10時近くになっています。
人力が必要です。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。
*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒
*バスマット・玄関マット(タオル地)大型犬ワンちゃんの敷物になります。
身体の重さでバスタオル等は、滑ってしまうため、現在バスマット中心で使用して行っています。
もちろん、中古品OKです。

*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨てビニール手袋(Mサイズ)
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部

Posted by 2005angels
comment:2  
[未分類
comment
なんだか悲しい
震災された方は想像以上に大変だと思うけど、いままで一緒に生活していた家族同然のワンちゃん達を手放す結果を選んだのは、ほんと悲しいです。震災を経験した人達にしかわからない事は、沢山あるかもしれないけど又、一緒に生活する事を選んでほしかった。悲しい思いをするわんちゃんが増える世の中は大嫌い!全ての動物に幸せになってほしい。
2011/08/26 12:03 | | edit posted by 中学生
長期ボランティア活動もして、阪神大震災や他災害での
保護をして感じた事。

人間は残酷な生き物です。

電話も途絶え、手紙も途絶え、連絡すらして来ない元の
飼い主を訪ねると、区画も資金も目途が付き、小型のわんこを抱いて玄関から迷惑この上無い目で見られた事は、
1度や2度では有りません。

私をどんな目で見ても良い。
知らない鬼だと思えば楽に成る。
しかし、リードをひいたわんこ達を「迷惑がる」その目は
許せない。
人間も同じ目に遭いますよ。

このケースは多いです。

打ち上げ花火の絆は偽物なのです。
2011/08/26 14:48 | | edit posted by ヒロシマ
comment posting