« サウンドレーサー(8月24日) | トップページ

2011年8月26日 (金)

GT-R(8月25日)

久しぶりにGT-Rにジックリ乗ってみた。乗り心地が良くなっていると聞いたたけれど「う~ん」。走行中にスイッチ類を操作する場合、荒れた海を走っているときの如く、空いている指でダッシュパネルを支えながら狙わないとダメなほど。500kmくらい走ると疲れます。安いショックアブソーバー使ってる私のラリーカーみたい。

8251

安いと言っても90万円ですけど

GT-Rのショックアブソーバーってオーリンズである。そんなことから乗り心地の悪さの原因はショックアブソーバーじゃないだろう、と思ってきたのだけれど、はてはて? もしかすると日本製のオーリンズじゃないか? GT-Rに詳しい同業者に聞いてみたら、ビンゴらしい。だったらセッティングも?

ここからは自分が知っている範囲になる。ラリーのグループNのショックアブソーバーにも本国のオーリンズと日本製オーリンズの2タイプあり、性能は違う。私のレベルなら日本製オーリンズで十分ながら、世界で戦おうとすれば難しい。しかも世界で戦うレベルのドライバーがセッティングして、やっと実用レベルになる。

もしかしてGT-Rの日本製オーリンズ、日産で開発してるんじゃなかろうか。だとしたらオーリンズでありながら、性能的にはオーリンズじゃない。スリックタイヤをセットして走れるレクサスIS-Fのザックスの素晴らしく上質な乗り心地を知ると、GT-Rもこのくらいのショックアブソーバーが付いていたらなぁと思う。

GT-Rの乗り心地の質感が良くなったら、クルマのイメージまで変わってくるだろう。オーリンズがセッティングしたショックアブソーバーのGT-Rに乗ってみたくなってきた。ただGT-Rの素晴らしさはデビューした時から変わらず。アクセル踏んで走ったら、こんな楽しいクルマはありませんな。


« サウンドレーサー(8月24日) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64820/52565925

この記事へのトラックバック一覧です: GT-R(8月25日):

« サウンドレーサー(8月24日) | トップページ