東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

塩酸タンク2人転落死 点検中、上部突き破る?

事故が起きた塩酸の貯蔵タンク=24日午後、千葉県船橋市で

写真

 二十四日午前九時三十五分ごろ、千葉県船橋市西浦一、鋼板製造会社の「日鉄住金鋼板」船橋製造所で、屋外の塩酸貯蔵タンク(高さ約五メートル、直径約三メートル)の保守点検作業中だった男性作業員二人が、塩酸の入ったタンクに転落した。救急隊が塩酸を抜いて二人を救出したが、現場で死亡が確認された。

 製造所によると、二人は、下請けの配管工事会社に勤める埼玉県三郷市の鈴木元治さん(42)と、同僚の同県吉川市の後藤哲也さん(43)とみられる。遺体の損傷が激しく、船橋署は歯型やDNA鑑定で身元確認を進め、事故原因を調べている。

 製造所などによると、タンク上部には約六十センチほどの穴が二カ所開いており、二人は作業中にタンク上部を突き破り、誤って転落したとみられる。

 タンクは強化プラスチック製で十トン入り。事故当時は塩酸約七トンが入っていた。人が上ると危険なため「作業前にタンクに上ってはいけないと指導していた」(同社担当者)という。二人は鉄製はしごを使って上り、配管を外す作業中だった。

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo