NHK島根県のニュース 松江放送局

  • 松江放送局
  • 全国のニュース

県教委で教職員の処分発表

松江市の小学校で、51歳の男性教諭が担当している授業を3回にわたって抜け出し、水泳の授業を行っている別の児童を撮影したとして、島根県教育委員会は停職6か月の懲戒処分にし、この教諭は25日づけで辞職しました。
停職6か月の懲戒処分を受けたのは、松江市内の市立小学校の51歳の男性教諭です。
島根県教育委員会によりますと、この教諭はことし6月末から7月始めにかけて3回に渡り、担任しているクラスの授業を抜け出し、空いている教室からプールで水泳の授業を受けていた児童の様子を撮影していたということです。
写真は、特定の児童を写したものではありませんが、女子児童が中心で、この教諭は、「仕事でいらいらし、子どもたちが水泳で楽しんでいる姿をみるとほっとした。大変申し訳ないことをした」と話しているということです。
島根県教育委員会は、この男性教諭を停職6か月の懲戒処分とし、この教諭は25日付けで辞職しました。
県教育委員会の矢野英明課長は、「教職員に対する県民の信頼を失墜させる行為でたいへん申し訳ない。研修などを通じて、教職員としての自覚を促し、再発防止に努めたい」と話しています。

08月25日 19時56分

島根県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。