コメント

  • intergrey
    言われてみれば、JR中央線は快速電車・特急・中央本線(立川以西)とドア位置が違いすぎてホームドア設置はとても無理そう
  • noname_lab
    東京口は快速電車と中距離電車・特急・臨時列車、さらには朝晩の緩行線直通もあってドア位置があまりにバラバラなので極めて困難かと。名古屋口も2ドアの213系や特急がいるから困難。
  • tikuwa_ore
    大阪の阪急線が乗降口を統一し始めたのは、将来的なホームドア設置に向けた取り組みなのかな。
  • noname_lab
    あとはホーム躯体の強度問題か。土盛りや鉄骨を組み合わせた程度の簡易的なホームは柵を設置する強度が足りず、補強や作り替えが必要になってくる。流石に必要性が薄いけど北海道の旧仮乗降場グレードの駅なんかはほぼ例外なく作り替えないとね
  • lm700j
    大きなメリットとしては高速でホームに進入できるようになるので、ラッシュ時には列車の詰め込みが楽になるって点も。まあホームドアの動作タイムで相殺されそうだが
  • Atsasebo
    逆に考えるんだ、特急を3ドア化してしまえばよいのだ(駄目です)
  • noname_lab
    入線速度はむしろTASCの恩恵が大きい気がする。有効長がギリギリな地下鉄線はドア導入前からこれでスピードアップしてるし、有効長に余裕のある地上線は狭くない駅だと最初から高速で入線してる
  • Mahiwari_jpnn
    ドア位置考えるの面倒だから全面開放の文化シャッター以下略 はさまれてしぬ。
  • kartis56
    ホームより踏切のほうがよほど危ない。つまり踏切に踏切ドアを(無理です
  • hagi9730
    補足だけど春日野道駅は4,5年前に両側に新しい相対式ホームを作る事でホーム拡張を行っていたと思うので一応つけたしときます。 ちなみに比較的コストを少なくホーム柵を作る一つの方法として金属製の固定柵を設置する、という例もある。京王線新宿駅降車ホームなどが一例。ただこの場合、扉の部分にあたる開口部から転落の危険がある。
  • noname_lab
    拡張された春日野道駅は阪神の方で、阪急の春日野道駅は狭いまんま。念のため。
  • mac_wac
    ホームドアをやすやすと乗り越えられてしまえばそこまで。>一面ではそうだけど、それは飛び込みを固く決意してる人の話で、衝動的にふらっと飛び込んでしまう人に対しては抑止になりうる。そして、そういう人は少なくないと思う。
  • gomenti
    人間がやってることなんだから100%安全はありえない
  • seven_fc
    ドア位置については、下から仕切り壁がせり上がってくる方式にすれば解決できるかも知れませんね。壁を複数枚に分けておき、列車が止まったらドアに該当する位置だけ下げる。面倒なら全部一気に開放する手も。ホームの改造は必要ですが、不可能ではないはず。
  • noname_lab
    上下式に関しては、足元からせり上がってくるため視認性が悪いこと、突然足元から上がってくるため避ける時間がないこと、人を感知するセンサーを設置しにくいことなどから難しいと思われる。地方私鉄だと資金面から規格の違う譲渡車まみれだったりするが、有効な対処法が見つかっていないわけで。
  • lm700j
    山手線6ドア車の置き換え - 4号車の5号車寄り http://tx-style.net/4000/4480.php 難しいもんだ
  • kaihinkouen
    人身事故を減らすのに役立つのかなと思ってたけど、そもそもの目的が違ったとは…たまにオーバーランして停止位置の調整に手間どってるけど、外国人の眼には神技に見えるかも。
  • lastline
    飛び込み事故を防ぐためにホームドアを早急に設置すべきって意見に対し、技術的、予算的に厳しいだろって思ってたので。人身事故起きて鉄道会社を猛烈に 非難する人がよくわからん
  • tomohisa11
    恵比寿と目黒のホームドアも、6ドア車両に対応するために一部切れてる部分があるしな。。難しいよね。でもやっぱり、ホームドアがあるとないとではかなり違う。心理的にも。
  • ozero
    http://goo.gl/FGd6j ブコメにあるホームドアのアイデア。「襖が自動書架のごとく動いて任意のドア位置に対応して開閉すれば」とかアツい…!
  • from_D_to_T
    エアカーテンとか光の壁みたいな方法は…無理か グモ情報聞くだけで鬱になるから何とかして欲しい
  • keretapi_jepun
    そう。「ホームドア導入の主目的は人件費削減」ということを知らない人が多いんだよね。
  • akimaruworks
    先日南北線ではホーム柵乗り越えて飛び込みがありましたね
  • R_Kobayashi
    なるほどなあ、ホームドア導入があまり進まない原因がそこにあったとは。
  • chiba2221
    よく事故で電車が止まったときに、ホームドアつけろ○○(鉄道会社)!とのツイートが散見されるけども、そういう人たちには是非読んでもらいたい。まあ頭に血が上ってそうだから見向きしないだろうけど
  • atomfe
    何よりもまず、みんなあの柵の名前を知ってて当然と言わんばかりの流れなのが驚きなんだけどテレビで結構流れてる話題なのコレ?
  • Chiether
    (名称知名度について) 少なくともホームアナウンスで「ドア」「安全柵」と流れていたかと。 私も深く意識していませんが「柵とドアは違う」ってのは、月テレビ0時間の私でもなんとなーく認識できています。
  • kirin301
    ドアじゃなくてバーで十分なんじゃないかな。踏み切りみたいに。普段は腰の高さくらいにあって、電車が来ると上がるの
  • keretapi_jepun
    @kirin301 ロープ式スクリーンドアって奴ですね(韓国・光州市の地下鉄鹿洞駅にあります。http://bit.ly/eZzmDQ )。確かにこれなら安上がりでいい方法だと思います。しかし韓国でもロープ式が導入されているのはここだけで、普及しない理由がありそうですね。
  • noname_lab
    車両がホーム上でドア位置からずれて立ち往生したときのために、ホームドアには緊急脱出口を設置することが望ましい(特に逃げ場の少ない地下線)から、これがさらに事態をややこしくするんだよね。固定式の柵が使いにくいのもそのためかと
  • seven_fc
    せり上がり式には問題点が多いのですね。wikipediaにもホームドアの記事があり、その中でロープ式スクリーンドアの記述&写真も掲載されています。 http://bit.ly/lTIkL4 全開放式ですからドア数・停車位置の問題は小さく、材質や形状を工夫すれば怪我の問題もクリアできそうですね。
  • 9710_yukinon
    鹿洞駅でロープ式スクリーンドアが設置出来たのは、終端駅で停車時間に余裕があることと、1時間に1~2本程度の閑散線区であることが重要な要素でしょう。 日本国内の過密路線では、動作の確実性や、異常発生時の対処方法などに問題があり、容易に導入できる物とも思えません。
  • seven_fc
    国内で類似のものにシートシャッターがあります。http://bit.ly/lNLsIp 工場のトラック等の搬入口として実績があります。1時間に100回の開閉や台風の風圧にも耐え、開閉速度も0.8~1m/sで実用になりそう。巻き上げ用モーターの寿命が約10000開閉なのがネックかも。
  • noname_lab
    このシートシャッター、多数の乗車位置でも対応できるんですかね…。名鉄名古屋駅ではこのくらい( http://j.mp/lV9iCq )乗車位置表示があるわけですから、全部別々に設けているとドア幅に足りなくなるかと。開閉回数は現状だと1ヶ月もたなさそうですが、改良の余地はなくもなさそうですね
  • noname_lab
    ちなみに名鉄名古屋駅の乗車位置表示、これでも昔に比べて減っています。まあ発着本数が極めて多い上に系統が複雑怪奇で(最近は減ったが、多層建て列車も珍しくなかった)放送の自動化すらできない駅なので…
  • phaibi
    「ホームの向こう側の広告スペースが見えなくなるから」というわりとどうでもいい理由で設置をためらってるってのは昔聞いたことあるな…
  • seven_fc
    シートシャッターの開口幅は現状では4~5mが上限みたいです。継ぎ目は少ないほうがより多くの乗車位置に対応できそうですね。あるいは細分化してその位置だけ開けるか。(←寿命延長には効果ありそう)乗車位置は「行先・列車別に乗客を整理する」目的もあると思うので、名鉄名古屋駅では今後も統一は難しそうですね。
  • seven_fc
    モーターはハイパワー・長寿命・高精度なものがいくらでもあります。例えば自動車用スタータの設計寿命は約10万回です。重いエンジンを-30℃で始動可能にするのですから条件は過酷で軽量化も必要。ホームドア用としてなら、設計寿命100万回のものは十分設計可能かと。
  • seven_fc
    @phaibiシートの透明度はさりげなく重要かも知れませんね。でなければいっそのこと、シートに広告印刷しちゃうとか。
  • lm700j
    『ゲキ追!相次ぐホームへの転落事故』 http://www.ytv.co.jp/ten/sp/bn/1105/asx/sp110519.asx
  • banocchi
    北新地もか。 RT @noname_lab: JR線では特急・急行列車がいる関係でこのドア数が違う事例が多数存在するわけで、現在JRの駅でホームドアが設置されてるのは約6000駅で恵比寿・目黒・北新地の3駅だけ
  • Dol_Paula
    読んで納得の内容。乗客側は事故防止にホームドアの設置を求めるけど、鉄道会社側の設置目的はそれとは違うところにあったのね。
  • emomon8
    列車側のドア位置の違いが、ホームドア設置が技術的に進まない理由だったのか。
  • kigyorepo
    あ~なるほど!名鉄ミュースカイのせめて常滑線ゾーンだけでも何とかしろよと思ってたけど、そもそも車両差が大きすぎるのか・・・。
  • noname_lab
    上下に稼働する構造が適していない理由を他にも。必ず車両上部までシャッターが覆ってしまうため、車掌や駅員が車側表示灯を頼りにドアの開閉状況を確認できなくなってしまいます(車掌は車内から確認できなくもないけど)。車側表示灯が確認できる透明度を確保しつつ、金属製シャッター並の強度を確保しなければならないですね
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