- [PR]
[事件]ニュース トピック:事故・災害
塩酸タンクに落ち2人死亡 千葉・船橋の日鉄住金鋼板
2011.8.24 16:44
24日午前9時35分ごろ、千葉県船橋市西浦1丁目の金属製品製造会社「日鉄住金鋼板」船橋製造所で、塩酸が入った強化プラスチック製タンク(高さ約5メートル、直径約3メートル)に男性作業員2人が転落した。駆け付けた救急隊員らがタンク内の塩酸を抜いて2人を救出したが、昼すぎに現場で死亡が確認された。
製造所によると、2人は、埼玉県吉川市の下請けの配管工事会社から派遣された鈴木元治さん(42)=同県三郷市=と後藤哲也さん(43)=吉川市=とみられる。船橋署は、遺体の損傷が激しいことから、DNA鑑定などで身元を確認するとともに、事故原因を調べる。
同署などによると、2人はタンク側面の鉄製はしごで上ったところ、相次いで転落した。タンク上部には大きな穴が開いており、誤って踏み抜いたとみられる。
2人はこの日、午前8時すぎから、他の1人とタンクの配管工事の下見作業をしていた。
製造所によると、タンク内には、鋼板のメッキに使う塩酸約7トンが入っていた。作業前には現場責任者がタンクに上らないよう安全指導したという。
製造所の榎木和成業務部長は「事故が起こり残念だ。原因解明と再発防止に努めたい」と話した。
このニュースの写真
関連ニュース
- [PR]
- [PR]