木走正水(きばしりまさみず) プロフィール
東京都在住のブロガー。政治経済、社会問題について分析。
ちまたの旬な話題から、日本の未来像を問うテーマまで。
■テレビ局社員平均年収(2011年1月時点)(※単位:万円)・・・<データソース>
局名 年収 フジ 1457 TBS 1357 日テレ 1262 TV朝日 1213 TV東京 1050
テレビ局の年収をグラフ化してみる(2011年1月版)
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1379335.html
■媒体別広告費の推移(2002年〜2010年)(※単位:億円)21世紀に入り、02年から10年までの総広告費は5兆7,032億から5兆8,427億と2.45%微増していますが、4大メディアはすべて激減していることがわかります、新聞など40.26%も減じています、その中でテレビも10.49%と1割以上も広告収入を落としているわけです。<データソース>
媒体 2002年 2010年 増減率 総広告費 57,032 58,427 △2.45% 新聞 10,707 6,396 ▼40.26% 雑誌 4,051 2,733 ▼32.54% ラジオ 1,837 1,299 ▼29.29% テレビ 19,351 17,321 ▼10.49% インターネット 845 7,747 △916.80%
平成23年2月23日
2010年の日本の広告費は5兆8,427億円、前年比1.3%減
― テレビは微増、インターネット・衛星メディア関連は大幅増 ―
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011019-0223.pdf
(前略)・・・
例えば、テレビ通販だけで、日本テレビ108億円、TBS96億円、テレビ朝日85億円、フジテレビ82億円を売り上げる。キー局各局は連結で2000億円以上の総売り上げを誇るとはいえ、これは小さくない金額である。
不動産事業の稼ぎ頭はTBSで163億円。日テレも、汐留・麹町のテナント料収入が72億円にのぼる。
土地を提供して名前を貸すだけでカネが転がり込む「ドル箱商売」(ローカル局幹部)である住宅展示場などのハウジング事業は主に地方局が展開しているが、キー局で手掛ける日テレの関連子会社の売り上げは26億円である。
他にも、文化事業と銘打って、各局が競って開く美術展も儲かる。ヒット作「大哺乳類展」「ゴッホ展」などを主催したTBSに転がり込んだ催事事業収入は32億円だ。
もっとラクに儲けるなら、社屋敷地内で催すテーマパークのイベントが最適だ。フジテレビの「お台場合衆国2010」は、来場者数と入場料から計算すれば、53億円を売り上げたことになる(※数字はすべて平成22年度のもの)。
「民間企業なのだからどんな商売をしても勝手だろう」とはいわせない。どの事業も、公共の電波に「タダ乗り」する形で宣伝され、集客が図られているからである。
出資映画や主催イベントの告知が自局の番組で繰り返し放送される。また自局番組のDVD発売を知らせる番組内宣伝や、社屋や自前の住宅展示場からの中継など、電波がテレビ局によって“私的流用”されている実態は目に余る。繰り返しになるが、その電波はほとんどタダで彼らが使い放題なのだ。
テレビ通販に至っては、朝から深夜まで絶え間なく放送され、最近では情報番組内にわざわざコーナーを新設してまで、視聴者を誘導する。
(後略)
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110811_28066.html
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