穏健派がやがて社会変革の主体勢力となる。
大衆蹶起の諸条件と大変革への道(2)
穏健派がやがて社会変革の主体勢力となる。
←ブログランキング応援クリックお願いします
今回のフジテレビ局に対する一般大衆の自発的デモに関して、為政者や反日勢力は内心では怯えそしてこれが一過性のものであることを願いつつも、事態の収束に向けた動きは何ら見せてはいない。
それは今回の大衆蹶起と若者の叛乱を正しく捉えることが出来ていないからに他ならない。ただ嵐の過ぎるのを待っているかのように、ただ固唾を飲んで見守るだけのようにも見える。今回のデモを組織した事務局がこれで解散することで、ほっと胸を撫で下ろす。
しかし、その安堵感などすぐに吹き飛ばされる。今回の批判はフジテレビ局というマスメディアに向けられたものだが、実は若者はそれだけを問題にしていた訳ではない。現代の政治や社会に対する批判もそこには内在していた。
いや、それこそが根深いものであり、そのような状況にあったからこそ、一人の青年俳優のツイッターのつぶやきが、ここまでの動きに拡大したのである。若者はその勇気に呼応して改革への声を上げ始めた。
8月21日、フジテレビ局前を行進した2万人の群衆は、フジテレビの日枝久会長がその最高権力者の座から退かない限り、増進続けることになる。今後も幾度かこのような事態が繰り返されることによって、大変革を求める大衆心理は更に過激化するかも知れない。
しかし、その過激化とは暴動や無秩序を目指すものではない。大変革への状況を成熟させ大きな流れを作り出すことになるだろう。それは既に西欧社会やアラブ社会で実証された。
指導者もなく蜂起した一般大衆が、為政者に弾圧されながらもやがて首都を制圧し、時の権力者をその座から引きずり降ろした、チュニジアのあの「ジャスミン革命」を想起する。
ネットの時代と言われて久しいが、今回初めてインターネットによる情報の共有が効果を現した。ネットがなければこれだけの一般大衆が集合し声を挙げることはなかった。ただ諸外国との大きな違いはネットメディアの発展が遅れ、未だに既存の大手メディアの支配が強固であると言う点だ。
ネットメディアが発達していれば、また違った展開となっていただろう。
今回一般大衆は勇気を持ってこのデモに参加したが、それはフジテレビを倒す為ではなく、反省を求める為に公然と声を挙げたに過ぎない。その抗議の声を無視続けるならば、やがて今回の行動は怒濤の如く襲いかかり、その直接行動の前に日枝会長が倒される日が必ず来ることを断言する。
さて、今回の大衆蹶起はやがて来る祖国の大変革を求める維新への萌芽と成り得るのか?
革命や維新を求める社会的な存在には幾つかの共通性が見られる。そこには先鋭化した思想とそれに従う活動家が必要となる。そして、それを受け入れる社会情勢がなければ、存在したところで意味をなさない。
今回の蹶起は何度も繰り返し述べているが、そのようなこれまでの革命・維新勢力とは無縁である。そこが大きな特徴とも言える。つまりイデオロギー集団によって操られたデモではなかった。反原発のデモを指揮するのは左翼イデオロギー集団である。
しかし、では何らの思想性もないかと問われれば、そこには一つ明確な思想があった。それは参加者が高く掲げた日の丸である。日の丸は愛国心の象徴であり、参加者の多くは日の丸を掲げることでより連帯感を強めていた。
様々な諸勢力が混雑する現代社会。暴力的極左、左翼社会主義派 日共派を反日勢力とくくるなら、それに対する右派・保守派の存在。しかし、今回デモ参加者の多くが日の丸を掲げていたからと言って、右翼や右派・そして保守派でもないと筆者は思う。
では、今回のデモの主体的な勢力とは、どのような人達と分類されるのか?
それを私は今回“穏健派”と名付けることにした。
今社会が直面している諸問題を、自分たちの声を挙げるという、その穏健な手段によって解決しようとする一般大衆の群れである。
穏健派を取り込もうとする保守陣営の試みが今後活発化することも予想されるが、その試みは失敗するだろう。まだまだその段階ではないと考えるからだ。政治が完全に信頼を失い、選挙においても何ら国民の意志が反映されず、無政府状態が慢性化し、第四権力のマスメディアが更に増長し脅威となった時に、穏健派は自らその穏やかさと決別するだろう。
私はその時をゆっくりと待ちたい。
今回示された若者の叛乱とそれを支持する老若男女の存在とは、日本が奈落の底に突き落とされようが、必ずそこから這い上がる勇気を見せつけた。愛国心が爆発するとき日本は甦る。大衆は変革を目指し始めた。静かな足取りながらそれは予想を遥かに上回る力強いものだった。
←ブログランキング応援クリックお願いします
Posted by the_radical_right at 06:56│
Comments(7)│
TrackBack(0)│
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52756103
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
●福島第一 地面から放射能を含んだ蒸気が噴出 全ての原発を今すぐ廃炉に!
http://soumoukukki.at.webry.info/201108/article_5.html
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ネットも危険です
youtubeで、Japanese girl と検索して下さい
公式で、韓国人がトップで出てきます
その他も韓国人だらけで気持ちが悪い
再生回数だけでなく、国籍も捏造する
反日というより、全体主義のストーカー、
世界に類のない異常者と認識するべきです
ネットを過信せずに利用しましょう
その他の活動にも力を入れましょう
せと先生、それでは遅いです。テレビ局の情報の寡占構造を崩さない限り、絶対に何も変わりません。左も右もありません。彼らが全てを動かすことがおかしいんです。
340 :210.254.138.162.aube.kao.co.jp:2011/08/04(木) 13:39:16.85 ID:gr4hCPvm0
guest guest
869 名前:210.254.138.162.aube.kao.co.jp[] 投稿日:2011/08/04(木) 17:25:21.43 ID:gr4hCPvm0 [1/2]
韓流推しと不買は関係ないと思うけどね。
下手すりゃ威力業務妨害
930 名前:210.254.138.162.aube.kao.co.jp[] 投稿日:2011/08/04(木) 17:30:18.88 ID:gr4hCPvm0 [2/2]
>>892
花王の人間じゃありませんけど?
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] KAO.CO.JP
e. [そしきめい]
f. [組織名] 花王 株式会社
g. [Organization] KAO Corporation
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] Corporation
m. [登録担当者] MT644JP
n. [技術連絡担当者] MH034JP
n. [技術連絡担当者] KA273JP
n. [技術連絡担当者] SK664JP
p. [ネームサーバ] aube.kao.co.jp
p. [ネームサーバ] ns-tk021.ocn.ad.jp
http://resistance333.web.fc2.com/newpage10.htm麻生美由樹(グラビアアイドル、AV女優)
電波お花畑板で名指しの中傷スレッドを立てられ、自殺方法まで伝授された上で、平成20年4月18日に自殺している事を確認。
該当スレ ミラー
中傷に堪えかねた麻生美由樹さんによる自殺宣言。
それを止める所か、実行させる為にヨリ追い詰め続ける犯罪者たちの投稿。464 名前:麻生美由樹 ◆Iycd7aMiBk 投稿日:2008/04/10(木) 06:01:02 ID:kICVBbUr
これ以上叩かれたくないので、しばらく更新しません。
元気出せって言って下さった方、ありがとうございます。
465 名前:麻生美由樹 ◆Iycd7aMiBk 投稿日:2008/04/10(木) 06:0
朝日静岡支局爆弾設置攻撃義挙檄文
告
わが隊は 静岡で反日分子を処罰した わが隊は正しい。
朝日は 日本人の心から大和だましいをとってしまった。
朝日は言論の自由をまもれというが そんなものは初めからない。
朝日のいう言論の自由は 連合国の反日宣伝の自由である。
七年間の占領のあいだに連合国に検閲されて書かされたうその記事を 朝日はまちがっていたとみとめたことがあるか。
わが隊の布告をのせたことがあるか。
今もうそをつきつづけている。
わが隊は日本民族をうらぎる者をゆるさない。東京より大阪の朝日のほうが反日的である。
一人一殺 一殺多生はもう古い。これだけ反日分子が多ければ 一人多数 多殺多生しかない。
日本を愛する同志は 朝日 毎日 東京などの反日マスコミをできる方法で処罰していこう。
二六四八年 三月十一日
赤報隊 一同
《本島等長崎極左市長銃撃 平成2年1月18日》
「天皇に戦争責任がある」と議会で発言した本島等長崎過激派活動家市長に対し天誅を下す。
「昭和天皇陛下」が御闘病中で有るにも係わらず、卑劣な「原爆容認・戦争犯罪論」で自虐史観推進を繰り返した極左本島を「調伏」した「正氣塾」。
www2.bbweb-arena.com/junsei/myweb13_019.htm
www.yomiuri.co.jp/feature/135th/scoop/img/3_l.jpg
www.tendensha.co.jp/syakai/syakai160.html
(写真左から)国府正男理事長、敬天新聞社主、(故)本島を屠った若島和美副長、中尾征秀郎塾長代行keiten.net/articles/other/069_08.html