ひろゆき日記@オープンSNS。

いやぁ、最近あんまりがんばらない生活もよくないのかなぁと思いつつも怠惰に暮らしてます。



twitter → つぶやきはこちら。

【最新記事表示中】 過去の記事へ


戦後と震災とアニメ。

[2011/8/18 02:24]

Japan Expo

昨今の世界不況で、「質は良いけど価格が高い」という日本の製品は、「質は良くないけど安い」という製品に押されて、あまり売れなくなってしまいました。

日本は、エネルギーやら素材やらを輸入しないと自活できない国なので、自動車やハイテク機器などを世界中に売って生活を維持していました。
ところが、生活を維持する仕組みが崩れ始めているんですね。


そんな状況ですが、国内の政治の問題やら、マスコミの問題やら、下流食いの業界やら、、と、縮小する日本の中でのポジション争いをしているように見えます。

イスがどんどん減ってるのに、イスを取る速さばかりを研究してるイス取りゲームをしてるように見えます。
そろそろ、大勢の人が安心して座れるイスを増やさなきゃいけないんじゃないの?とか思ったりもするわけです。


ちなみに、自動車のホンダや、家電のソニーは戦後の日本に何も無かったときに生まれました。
戦争が終わった後の日本は、政治も混乱して、経済は壊滅して、外国人が進駐した時代ですが、戦後の日本を引っ張って行く自動車業界や家電業界が生まれたのですね。

さて、今の日本からは、そういった産業が生まれる余地があるんでしょうか?


物理的な機械やモノや食品を作るのは、安い人件費で広い国土の国には適わないことがわかってきました。

土地が広くて、いくらでも工場が作れて、安く働く人がいる国の作る安価な製品と、国土も狭く、国民一人当たりの所得が高い日本の作る製品では、価格競争では適いません。


中東やロシアや南米のように石油やレアメタルなどの資源を売るという手段も考えられますが、日本の埋蔵資源は国土の狭さと、採掘コストの高さから、他の国に輸出できるほどではないです。


ギリシアやフランスやハワイのように観光資源という他の国が提供出来ない資源で外貨を稼いでいる国もあります。

日本は独自の文化を持ってるので、観光資源では競争力がありました。
なので、一昨年、旅行業務取扱管理者の資格を取ったりしました。
しかし、昨今の地震の多さと放射線の問題と滞在費用の高さから、海外の観光客は減ってしまいました。


そんなわけで、残っている資源は人的資源です。
医薬品、化学、青色LEDのような発明の特許、ハリウッドに代表される映像業界、出版、音楽産業、IT産業、ゲーム業界などがあげられます。

幸い、日本は教育レベルの高さや独自の文化圏によるセンスなどで、海外でも競争力があったりします。

人的資源の中で、大きな割合を占める「映像・出版・音楽・ゲーム」などのコンテンツ市場がどんなもんかというと、、、

2005年の数字ですが、コンテンツの市場規模は、アメリカは37.4兆円、次いで日本が10.6兆円。
アメリカは、海外市場に17.8%輸出されているので、アメリカ国外で6.65兆円を売り上げているわけです。
日本のコンテンツの海外向けの輸出額は、わずか1.9%なので、日本国外からの売り上げは200億円です。

GDPに対する比率では、日本は2.1%、これに対して、アメリカ3.0%、イギリス3.0%、台湾2.8%で、国の経済規模に比べて、日本のコンテンツ産業の市場規模が相対的に低い水準です。

出典:コンテンツ産業振興の政策動向と課題
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200805_688/068804.pdf


昨今の韓流ブームのように、コンテンツを海外に輸出するというのは、各国が意識しはじめてるわけですね。


日本は東京圏という世界で一番大きな都市圏を持っているので、サブカルチャーの市場が大きく、進化も早いです。
そこで、世界には、日本のコンテンツが好きな人が大勢いたりします。

フランスでは、Japan Expoというイベントがあって、ヨーロッパ中から日本の文化が好きな人が19万人集まるイベントがあったりします。
http://nihongo.japan-expo.com/index.php?page=948


アメリカでは、12万人が集まるAnime Expoを筆頭に、アメリカ国内で500を超えるのアニメのコンベンションがあったりします。
http://animecons.com/events/


物理的なモノと違って、インターネット経由でのコンテンツ輸出は、時間もコストもかからないので、劇的に成長する可能性があります。

ということ、IT業界でコンテンツを輸出するという仕事は、日本にとって重要な産業になるかなぁと思っている今日このごろで、今年の8月までで、地球を5周できるぐらい飛行機に乗りましたよ、、、と。


 

コメントを読む (64)




フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。

[2011/7/27 09:19] [タグ:メディア論] [ ヒトコト: ほほぉ]


free hug

日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。
んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)


んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、2011/07/26の数字を見ると、、、

日本テレビ 22.66%
TBS    7.19%
フジテレビ 28.59%
テレビ朝日 14.57%
テレビ東京 1.26%


フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます
日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。
テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。
テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、


んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条)

前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないといけないんですね。

ちなみに、外国人がテレビ局の株を買うだけで、放送の免許が無くなっちゃうとアレなので、テレビ局側は、外国人の株式の取得を制限するという荒業が使えると放送法の第五十二条の八には書いてあったりします。


ただ、外国人が株を買えなくするには、日本中の証券会社の仕組みを変えなきゃいけないし、議決権の無い株式にいきなり変換したら、「配当を多くしろ」とか揉め事になるのは予想されるわけで、どうなることやら、興味津々な昨今です。

ちなみに、議決権のない株式は、議決権が無い替わりに、配当が多くもらえたりします。

コメントを読む (39)




普通の人がtwitterでフォロワーを増やすのが難しい件。

[2011/6/23 10:12] [タグ:ネット] [ ヒトコト: バモラ!]


safeco

そんなわけで、twitterのアカウントのフォロワーが13万人を超えた今日この頃です。

ちなみに、twitterでのおいらの発言を読みたいと思って、登録することを、「フォローする」と言います。
おいらのアカウントを登録した人を「フォロワー」と呼びます。
まぁ、読者=フォロワーみたいなものですね。


んで、どういった行動をすると、この数字が増えたり、減ったりするのか?というのをいろいろ観察出来たので、そこらへんのことをまとめて見ます。


まず、フォロワーが減る要因ですが、発言をするたびに減ります。
RT(引用)を多くされるような発言であっても、基本的には、フォロワーは減ります。

フォロワーが増えるたびにメールが来るのでわかるのですが、面白い発言をして、フォロワーが増えるというのは、減る数以上に増える数が多い場合で、基本的には発言をするごとにフォロワーは減っていきます。

フォローしたものの、発言を目にするまでは、フォローしてることすら忘れてたりするわけで、発言を期に、フォローを外したりするわけです。

というわけで、一切発言をしないというのが、フォロワーの減少を止めるのに一番効率的なようです。


んで、フォロワーが増える要因ですが、
「面白い発言をしてRT数(引用数)が増えるとフォロワーが増える」という考えがありますが、ぶっちゃけ、たいして増えません。


継続的に面白い発言をしていて、RTをガシガシされるような人だったら、違うのかもしれませんが、RT数が数百とかぐらいだと、たいしてフォロワーは増えたりしないです。

上述したように、発言=フォロワーの減少の影響のほうが大きいわけです。


んで、一番フォロワーが増えるパターンはというと、「フォロワーの多い人がアカウントを含めて、返答をした場合」だったりします。

例えば、フォロワーの多いタレントさんが「このまえはどうも! ひろゆきさん( @hiroyuki_ni )」みたいな発言をすると、タレントさんの一挙手一投足が気になる人が、交友関係とかをチェックするために、とりあえず、@hiroyuki_niというアカウントをフォローしたりするようです。

フォロワーが10万以上の人の返事の中に自分のアカウント名が入ると、一回で5000とかフォロワーが増えることがありますよ。。と。

あと、自然増というのがあります。
そこそこ有名な人の場合は、「この人twitterやってるのかな?」とか、
勝手に探してフォローするという人が結構いるようです。
なので、発言をせずに放置してても、フォロワーは自然に増えていきます。


ということで、フォロワーを増やしたい人は、発言を一切せずに、有名な人に話しかけられるように仕向けるといいんじゃないかと思います。


「そんなこと、無理だよ!」ってのが、普通の人の反応だと思いますが、まぁ、そのとおりです。
結果として、フォロワーが多いのは、既に有名人な人ばっかりです。
無名だったけど、twitterを使って有名になった人っています?


ということで、twitterは、、

・有名人はフォロワーが自然増する。
・有名人同士は、会話でフォロワーの増やしあいがある。
・面白いことを書く必要がない。

上記のような特徴を持つので、既に有名な人が気に入って使いたがるのはわかるのですが
一般の人が使っても、なかなかフォロワーが増えないツールなんじゃないかと思います。

今までみた中で、一般の人のフォロワーが急激に増やしてるパターンは
炎上してるときでしたよ。。。と。


んで、最後に裏技。
フォロワーの多い著者に「~~って言う本面白かったです!」とか、
相手が告知したい内容を含めて、話しかけたりすると、
宣伝になるので、返答してくれる率がだいぶ高まります。

特に、堀江さんは律儀に返してたので、かなりねらい目だったんですけどね。

コメントを読む (30)




経済の豊かな国は、治安もいい。で、日本は?

[2011/6/14 07:11] [タグ:社会論] [ ヒトコト: カラケ]


聖ワシリイ大聖堂

海外では、基本的に長距離列車のある駅の周りはだいたい治安が悪いです。お金の無い人がとりあえず、都会に来て、犯罪に手を染めたりとか、金目のモノを持ち歩くのでひったくりが発生したりするんですよね。

ところが、モスクワの駅は、夜の24時を過ぎても女の人が一人で歩いていたりするんですよね。先進国でもここまで治安のいい国は結構珍しいです。

2週間ぐらいロシアに滞在したわけですけど、危険な感じは一切しませんでした。
至るところに警官がいるせいかもしれませんが、、、

景気がいい国というと、中国が浮かぶ昨今ですが、ロシアもかなり景気がよかったりします。
石油やガスや鉄鋼やレアメタルを輸出したりしてますが、資源だけではなく、IT企業でもMail.RUという上場企業は、ロシア国内のサービスだけでなく、Facebookやグルーポンの主要株主にもなってたりします。
そんなわけで、重厚長大な産業から、ソフトウェア産業まで幅広くうまくいってるロシアは、今後4年間で財政赤字を0にするのを目指しているそうです。


そんなわけで、おいらの経験則では、景気のいい国ほど治安は良くなります。
犯罪をしなくても普通に働くだけで稼げてしまうので、犯罪に走る動機が少ないんですよね。
んで、犯罪者が少ないので、警察に余裕が出てきて、ちょっとした犯罪でもすぐに捕まえるようになって、検挙率があがって、犯罪がどんどん割りに合わなくなってくるわけです

翻って、日本ですが、経済復興よりも足の引っ張りあいを皆さんが望んでいるので、景気は悪くなってまして、2010年の検挙率は31.4%と、2009年より悪化してますね。

んで、子供の鏡になるべき大人の行動なんですが、65歳以上の高齢者による万引きがここ10年ぐらいずっと増えています。

1998年には、10代の万引き犯が50961人、65歳以上の高齢者が8651人だったんですが、2010年は10代の万引き犯が28364人、高齢者の万引き犯は27362人に増えています。

そろそろ、万引き犯は、未成年よりも高齢者のほうが多くなるのかもしれませんね。


さてさて、経済を諦めて、足を引っ張り合うことを選んだ社会の行き先はどうなるんですかねぇ?


コメントを読む (47)




成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論

[2011/5/24 09:24] [タグ:経営論] [ ヒトコト: 机上の]


 
世の中で、失敗した企画というのは様々ありますが、失敗した企画が何故失敗したのか?と聞くと、多くの人はちゃんと理由をあげられたりします。

たとえば、「新聞を読む人が減ったよね」という失敗に対して、「値段が高い」とか、「紙が邪魔」とか「読む暇がない」とか、「新聞を読む必要を感じない」とか、新聞を買わない理由をいろいろと挙げるのは、多くの人が出来ますよね。


「モーニング娘。が衰退した理由」でも、「メンバーの入れ替わりが早すぎた」とか、「曲に恵まれなかった」とか「メンバーが可愛くない」とか言えますよね。


では、逆に、「何故、Googleは失敗しないのか?」というと、欠点をあげるのは難しかったりします。
んで、成功している理由は、「画面がシンプル」とか、「レスポンスが早い」とか、「SPAMが少ない」とか、ちょこちょこあがりますけど、決定的に成功した理由をあげるのは、結構難しいです。


初期の成功に関しては、ページランクが云々とかありますが、現在、Googleが成功し続けている理由というのは、明確な何かがあるわけでは無かったりします。
「知財部が強い」とか「ライバル買収しちゃうから」とか、小さな要因はいっぱいありますけど、大きな理由が一つあるというわけでもなかったりします。


んで、「AKB48の成功の理由」も、「ライブを頻繁にやって、会えるアイドルは他にもいる」とか、「テレビに出まくってるグラビアアイドルは他にもいる」とか、「歌が上手いアイドルグループは他にもいる」とか、AKB48と他のアイドルグループの差別化要因はそれほど大きくなかったりします。


ようするに、企画というのは、成功する一つの要因を育てるのに注力するのではなく、、失敗する要因を排除するほうが、成功する確率が高かったりします。


んで、おいらと作業を一緒にしたことがある人はわかると思うのですが、深夜とか早朝とかにやたらに修正や提案のメールを書いたりしてますが、状況を見て、失敗の要因をなるべく早く排除するのが大事なんですよ。。と。




というのを、安達元一さんの本を読んで、思いましたよ。。。と。


コメントを読む (22)




ぷちっと★ロックシューターのクリアと未来予想と出世の話。

[2011/5/10 13:04] [タグ:文化論] [ ヒトコト: 安全第一]


 
そんなわけで、暇つぶしゲームサイトのニコニコアプリですが、
公開されている全ステージをクリアしました。
現在のレベルは68です。

ぷちっと★ロックシューター
http://app.nicovideo.jp/watch/ap32

ちなみに、キャプテン翼もシナリオクリアしてまして、
主人公レベルは88で、チーム総合力は75です。

キャプテン翼
http://app.nicovideo.jp/watch/ap16


まぁ、ゲームの成果を自慢気に書くだけだと、
アレなんで、ゲームシステムとキャラクターのお話です。

ぷちっと★ロックシューターのゲームシステムは、Mob Warsとか、Mafia Warsとか、海外で流行ってるブラウザゲームの派生なので、目新しさはそんなにないです。
ただ、キャラクターの出来がいいので、楽しんで、だらだら続けられたりします。

んで、キャプテン翼は、かの有名なキャプ翼なので、
いまさら、キャラクターの説明は必要無い感じですが、
キャプテン翼の選手をつかって、自分のチームが作れたりするわけです。
ただ、ゲームシステムとしては、別に目新しさは無いです。

ブラウザゲームというのは、惰性で続ける動機を維持するのが重要で、
ゲームとしての目新しさというのは、
そこまで重要ではないようなんですね。

逆に言うと、キャラクターやインターフェイスや、レスポンスなど、
ゲームではない部分のほうが長時間のプレイには
重要になってくるようです。

ってことで、ニコゲーというサービスが
ニコニコ動画の派生サービスとして生まれるという話があったときに、
キャラクターに思い入れが出来ないのと、
ユーザーインターフェイスが複雑すぎて、
一般の人に受け入れられるのは、難しいんじゃないか?という話をしたんですが、、、

「良いキャラクターかどうか?」
「ボタンや機能の配置が使いやすいか?」

というのは、かなり主観なんですよね。

「僕は、良くないと思います」といっても、
「いや、私は、これはいいと思います」と言われてしまうと
水掛け論にしかならないので、
「じゃあ、頑張ってください」としか言えないんですよね。

ユーザーがどういう評価をするか?とか、
競合サービスのレベルがどうなのか?とか、
開発スピードはどの程度なのか?とか、
面白いことを継続的に考えられる企画者はいるのか?とか、
物事の判断をするには、様々な情報が必要なわけですけど、
情報の少ない段階で決定しなければいけないことが多いです。

十分に相手を説得できるだけの材料が無く、
主観による判断をしなければならないわけですね。

んで、おいらの主観が間違えていることも多々あるし、
予想を超えた反応が返ってくることもあるし、
なかなか難しいモノなんですけど、
最近、あることに気づきました。

・やりたい人にやらせておいて、自分は何もしない。
・成功したら、自分は評価していたと喧伝する。
・失敗したら、相手を責める。相手が落ちることで、自分の地位が相対的にあがる。


上記の3点を死守する、保守的な役柄が一番安全で得をするんじゃないかと、、、

たぶん、頭のいい大人の人たちは、早くに、この役柄に気づいて、出世していくんですけど、
三十路になってようやく気づいたおいらです。



ニコゲー
http://www.nicoga.jp/

コメントを読む (36)




報道と現実とその間。

[2011/5/07 15:35] [タグ:メディア論] [ ヒトコト: 隙間]


オサマ・ビンラディンが殺害されたことにたいして、
アメリカ大喜びというニュースが流れています。
んで、日本にいる人にとっては、ニュース以外の情報源がないので、
それが事実だと受け入れてしまうんですよね。

ただ、報道というのは、センセーショナルなものを扱ったほうが、
仕事した感があるので、そういうものを取り上げがちなんですね。

んで、実際はどうなのか?というと、本当のところは
行って、現実を見ないとわからないんですけど、
報道と現実の間に入るメディアというのも
面白いんじゃないかなぁ、、と思っている昨今です。


オサマ・ビンラディンのニュースが流れた当日の夜は、
ワシントンDCのホワイトハウスの前に5000人集まったそうです。

ニコ動の海外担当のジェイムスとかと、スペースシャトルの打ち上げ放送のために、
フロリダに来ていたんですが、そのニュースを見て、
「これは生放送する価値があるんじゃないか?」と深夜の2時に誰かが言い出して、
飛行機のチケットを取ろうとするも満席でした。

「車で1200km走れば行けるんじゃね?」とか狂ったことを誰かが言い出して、
朝の4時から、夕方の17時まで、3人交代で運転して、
フロリダからワシントンDCまでアメリカを縦断したわけです。

現場について、10分遅れで放送というかなりギリギリな感じで、スタートです。
徹夜で1200km走った後なので、スタッフ4人はわりとぼろぼろだったんですが、
なんとか開始出来たわけです。
んで、日没の20時ぐらいまで、生放送をし続けました。

ホワイトハウス前なんですが、思っていたより人が少ないんですよ。
外国人観光客と、修学旅行生と、大勢の人を見に来た人とか、、、(うちらもですが、、

この時期のワシントンは19:30ぐらいにようやく日没なんですが、日が暮れてから、ようやく「USA! USA!」と言い出す人が出てきた感じで、言い始めたのは、アメリカの旗を配ってたおじちゃんなんですが、彼が居なかったら、みんなが「USA! USA!」とか言い出すことはほとんど無かったような雰囲気でした。

んで、アラーの神を称えているイスラム教徒の人がいたりとか、アメリカ万歳ってわけでもないんですよね。

アメリカは、反アメリカの発言の自由を守ることも含めて、自由の国なわけで、報道で流されているような、一元的な価値観の人ばかりじゃないってのが、伝わるといいんじゃないかなぁ、、と思った次第です。

というわけで、切り取った報道ばかり見ていると、アメリカ中が熱狂してるように見えるかもしれませんが、ホワイトハウス前は、二日目ですっかり沈静していましたよ、、と。




↑のようなまとめの文章だけを見るのが、普通のニュースへの接し方だと思うんですが、まとめの文章は、おいらの視点でしかないわけです。
報道も報道者の視点でしかないように、、、

自分の目で見たほうが、現実に近い情報が得られると思うので、興味のある人は、ホワイトハウス前の垂れ流し放送のタイムシフトでも見てくださいね。。と。




2001年9月11日に発生した米国同時多発テロ事件以降、
米国に不安を与えてきたテロ組織アルカイダの指導者、
オサマ・ビン・ラディンがついに死亡。

テロ戦争に対するこの新展開を迎えているホワイトハウスの前より、ジェイムスとひろゆきが緊急生中継。

コメントを読む (12)




福島原発近辺は、九龍城砦のような犯罪者の巣窟になりそうな。。。

[2011/4/25 20:51] [タグ:社会論] [ ヒトコト: はてさて]


香港に九龍城砦という地域がありました。当時は中国の所属でも、イギリスの所属でもない、どの国にも所属していないという完全無法地帯でした。人々が勝手に家を建てて、勝手に住んでいました。

難民や犯罪者や逃亡者など、様々な人が実力だけで生き残るという北斗の拳のような世界でした。

ひょっとしたら、福島の原発近辺がそうなるんじゃないかという気がしています。

福島の原発事故により、県外に避難している人は4月14日時点で2万7422人だそうです。2万人以上が生活できる家がそのまま放置されているわけです。

昨今、家の無い、ホームレスと呼ばれる人は都市部に大勢います。
放射線のことをまったく気にしなければ、福島の空いている家に勝手に住んじゃうということが出来るわけです。

そして、家財道具など換金性の高いものを売り払うだけで生活できちゃったりするわけです。

んで、もちろん犯罪者なわけですが、警察が避難地域に入って逮捕するというのは、最初の数人はやりますけど、1000人とかでやられたら、いちいち逮捕するために被爆することも出来なくなってしまうわけです。

「近づいたら、汚染水をかけるぞ!」とか言われて、水を向けられたら、命を懸けてまで頑張れる警察官はそこまで多くないと思うのですね。

そうすると、警察の介入出来ない地域になるわけですが、犯罪者や逃亡者などがどんどん集まって、九龍城砦みたいになるんじゃないかと危惧しています。

福島の原発に近い地域は、一説によると10年は人が入れなくなると言われていますが、そうすると、10年は犯罪者の巣窟になるわけで、そういった地域の近辺に住みたがる人は中々いないので、周りの地域もスラム化していくという悪循環になるんじゃないかと思ったりします。

というわけで、この予想を否定する材料があればいいなぁと思ってる昨今です。


住めないように、全部の家を壊しちゃうとか無茶な手段も考えられますが、元の家の持ち主は10年したら住めるようになると思っているわけで、了承しないんじゃないかと。。

コメントを読む (29)




日本人として、海外の人にお礼を言う件。

[2011/4/12 02:19] [タグ:国際関係] [ ヒトコト: ようかんマン]


有限会社 未来検索ブラジルという検索エンジンを作る会社を8年前ぐらいに設立して、ほそぼそと検索エンジンを作ってるんですが、このたび、サンフランシスコで行われるMySQL Conference & Expoというイベントで弊社の作ってるgroonga(ぐるんが)について発表をするので、見学しに現地に来たわけです。


んで、弊社のエンジニアとか協力して下さってる方が発表をするんですけど、発表の前に日本の地震についてなんか言っといたほうがいいよね?ということになり、おいらが原稿を書くことになったので、てきとうにでっち上げてみました。
ということで、英語に詳しい人がいたら、突っ込みをお願いします。

Fulltext Searching with a Groonga Storage Engine
http://en.oreilly.com/mysql2011/public/schedule/detail/17317


Good afternoon, First of all, I would like to comment briefly about the difficult situation we face, back in Japan.

It has been a month since Japan was struck by the nine point zero magnitude earthquake and tsunami.
More than 27,000 people were killed or still missing. And over 150,000 people have lost their homes and they still live in shelters.

We, Japanese, appreciate all the support and pray from people around the world.

So, we would like to take a moment to express our deepest gratitude to you.
Thank you so much for everything you are all doing. We really
appreciate it.

"Arigatou gozaimasu"


#ちょこちょこ修正。

コメントを読む (27)




ネット上の議論が蓮舫大臣を動かした件。

[2011/4/02 13:11] [タグ:社会論] [ ヒトコト: 大当たり]


世論というのは、マスメディアで報道されて、はじめて世論と呼ばれるわけです。

一般の人がいくら話題にしていても、「世論」としてマスメディアによって新聞や雑誌やニュース番組などの形で発表されないと、政治家の人の目には触れないし、存在も知られなかったわけです。

ところがどっこい、最近は、政治家がブログをはじめて、コメント欄を開放したり、twitterをはじめたりと、政治家に直接意見をぶつけられる場所がネット上に増えてきたのですね。

ということで、ネットでの議論を政治家がそのまま見る機会が増えているなぁと思っていたら、なんと一足飛びに「世論」として、大臣が官庁を動かすという実績が生まれました


電車が節電で本数を減らしている中、産業をきちんと回さなければいけないのに、賭博行為をしているパチンコ屋が電気を使い放題なのは、いかがなものか?というのがネット上でわりと言われていたんですが、蓮舫大臣がついに動いたわけですね。



蓮舫大臣宛へパチンコ批判が相次ぐ 電力協力を再要請

http://p-media.org/modules/news/content1605.html


厳しい電力供給の中、蓮舫節電啓発担当大臣宛に、インターネット等により
遊戯業界に対する批判が相次いでおり、これを懸念した蓮舫大臣が、経済産業省に対して、警察庁を通じて遊戯業界に再度協力要請をするよう申し入れたとのこと




というわけで、きちんと政治家に一般の人の意思が伝わるようになったのは、かなりの進化だと思うのですよ。

マスメディアは、広告費を払うスポンサーに不利なことは報道しなかったりするので、きちんと一般の人の意思を伝えないことがありますし。

コメントを読む (63)




【最新記事表示中】 過去の記事へ

とりあえず、できたばっかりですこぶるβ版なので、うごいてない機能や触ると危ない機能とかあったりなかったりなので、気をつけてくださいー。不具合とか要望があったら → サポート掲示板