: 2011年5月08日

5.8福岡・反原発サウンド・デモ

脱原発訴え音楽デモ 福岡市・天神で850人参加 / 西日本新聞
 福島第1原発事故を受け、音楽を鳴らしながら脱原発を訴える街頭デモが8日、福岡市中央区天神の警固公園周辺であった。参加者は「原発要らない。電気は足りてる」と繁華街の買い物客に原発反対をアピールした。

 デモは市民団体「原発いらない福岡」の主催。4月20日から九州電力本店(同区)前で座り込みをしている別の市民団体や若者、音楽家など約850人(主催者発表)が参加した。

 「現在、点検中で停止している佐賀県玄海町の九州電力玄海原発2号機(老朽炉)、昨年放射能漏れを起こし停止中の玄海原発3号機が、5月中にも再稼働するかもしれません。福島第一原発が3月11日の震災で放射能漏れを起こし、その解決には100年かかるとも言われています。そのような中の玄海原発2、3号機の再稼働を止めたい。
 でも、ただ「原発反対!」「原発止めろ!」とデモをしても一部の人だけの声として受け入れられずに終わってしまいます。今福岡でもあちらこちらで、小さなコミュニティーができデモやパレードが行われています。ぜひこのタイミングで、みんなで大きな声にしていきたい。しかも、楽しく。音楽、踊り、仮装、パペットなどを取り入れた「博多どんたく」にも負けないデモをやります。どうぞ、どうぞ、ふるってご参加ください。」

脱!原発サウンドデモin福岡


九州最大級のサウンドデモ、おわりました。
興奮冷めやらぬ・・・です。



回は皆さまのおかげで無事何事もなく終わることができました。
ありがとうございました。
今後とも皆さんと一緒に歩いていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

本当は1万人が目標でしたが、1200人もの方々が同じ気持ちで集えて、
とてもいい時間が過ごせたことに感謝。
「人生はいつの時も選択すること」。
私は原子力のない美しい世界に生きていきたい。
そのためにできることを自分なりにやっていきます。
また会いましょう! 



それはそれは、楽しい時間でした。
それはそれは、様々な人が集まって。
そして、全てはこれから。
デモは最初の一歩。
本気で原発止めますよ。

今日のデモが大きな一歩になったのかどうか…いや、たぶん
世界に対してはほんの1ミリくらいの動きだったのかもしれません。
この小さな動きを、今日参加してくれたみなさんが
日常生活に持って帰って培養し、成長させること、
それからが始まりなのかなと思います。

小さな世界の小さな変化。
いつもそう思ってやってます。
でも、今日は大きな変化への一歩だと信じたい。
今日来てくれた人達が、未来の仲間になるように。

今日のアクション、過去のアクション「プルサーマルよりカーニバル」や
玄海原発の「NO MOX」のパレードを彷彿とさせるものでした!
少しずつだけど、やっぱり今という時だからこそ、
着実に多くの人々に脱原発のアピールができている気がしました。
これからもアクションを続けて行きたいです。

いやー とりあえずなんとかなった

おつかれ様です!
さあ、次は何しましょうか?

ただただ、本当に本当に楽しかった!
原発はなくなります。



投稿者: froginthe | 作成日: 2011/05/08


今回のサウンドデモに関わってくださったすべての方々、ありがとうございました!
みなさんのおかげで、楽しみながら脱原発を訴えることができました。
次は、5月18日13時からの九電申し入れが重要ポイントだと思っています。
みなさんのパワーが必要です。
ぜひこのつながりを大切にして、動き続けていきましょう。

日本中の原発がなくなるまで僕たちのアクションは続きます。
次は6月11日、生サウンドデモやります!
原発のない暮らしをイメージしながら。

みんな原発に振り回されて・・・争う・・・もうウンザリだ・・・こんな世界は




投稿者: onds2002 | 作成日: 2011/05/08


今日一緒に楽しく歩けたこと、それを沢山の人々に見ていただいたこと、
それが最高でした。ありがとう。
素晴らしい皆さんに本当にありがとう。

未来に期待が持てるデモでした!
でも、もっともっとたくさんの人に関わって欲しいな。
今のアクションが確実な未来につながります。
今・ここ・私にできることを淡々と続けて行きたいです。

今日のデモで生まれた別の世界への歩みと、
自分の普段の生活の歩みがこれから調和していくように。
そして、また皆さんと一緒に歩いていきたいと思っています。

特集:ガイガーカウンター (amazon.co.jp)ガイガーカウンタ, 放射線測定器などのグッズを集めました。