フジテレビ前の反韓流デモ、規模は前回の2倍

1回目に比べ2倍に拡大、デモ隊「日の丸」行進
集会主催者もビックリ、ネットで生中継

 「これほど大勢集まるとは」

 21日、東京・台場のフジテレビ前で行われた「反韓流」デモに約6000人が集まると、デモの主催者側は驚いた様子を見せた。福島第1原子力発電所の事故をきっかけに行われた反原発デモをほうふつとさせるほど、多くの人々が参加したためだ。

 デモ隊はこの日、400人ずつに分かれ「われわれは韓国のドラマを見たくない」などのシュプレヒコールを上げた。極右傾向の強い番組を制作している「チャンネル桜」は4時間以上にわたり行われたこの集会を、インターネットの動画配信サイトで生中継した。ネット中継の視聴数は4万件を超えたという。

 デモを主催した「フジテレビ抗議デモ実行委員会」は今回、7日の1回目とは違い、警察からデモの許可を得た一方、ネット上で「韓流は日本文化を殺す」などの刺激的な論理を展開、組織的にデモ参加者を集めた。デモ主催団体は1回目のデモ参加者数を2500人としている。

■名目は「『フジテレビの韓流偏向放送』に対する抗議」

 デモ主催団体は「『反韓流・反韓デモ』ではなく、フジテレビの偏向放送に対する抗議だ」と主張している。韓国ドラマの放送時間はフジテレビが月40時間で、NHKの4時間やTBSの20時間に比べ多すぎるというのだ。また「フジテレビはニュースなど複数の番組を通じK-POPに対し過度に時間を割いており、韓流人気を誇張している」とも訴えている。デモを2回行うという事態に発展した直接的なきっかけは、俳優・高岡蒼甫(29)が先月23日に簡易投稿サイト「ツイッター」でフジテレビを「韓流偏向」と批判し、所属事務所を解雇されたというニュースが広まったことだ。

■反韓流デモは「コップの中の嵐 」

 デモ主催団体は、フジテレビでCMを流すスポンサー企業の製品不買運動も行っているが、日本での韓流人気を考えれば、こうしたデモは「コップの中の嵐」に終わりそうだ。反韓流デモが行われている中でも、韓国のアイドルグループは主な人気ランキングに名を連ねている。かつての『冬ソナ』ブーム時は中高年の主婦ファンが主流だったが、最近の韓流はドラマからK-POPへ移り、ファンの年齢層も小学生にまで広がっている。韓流スターが国民的スターに引けを取らないほどの人気を集めているのだ。このため、フジテレビだけでなくNHKやTBSなど他局でも韓流スターの出演をめぐり競い合っている。

■極右派のけん制

 第2の韓流ブームを受け、コンビニには韓流スターのスペシャルグッズが並び、サムスン製のスマートフォン「ギャラクシー」など韓国製品の人気も高まっている。韓流スターが登場するCMも急増し、最初から日本市場だけをターゲットにデビューするK-POPグループも現れた。韓流は日本人の生活の中に浸透しているが「極右派はこれをけん制するため組織的にデモをしている」という声もある。「今回のデモは市民団体などが多数参加した反原発デモに匹敵するほど大きな規模で行われたが、極右団体が組織的に介入していなければ、そうしたことは不可能」という見方だ。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

張祥鎮(チャン・サンジン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

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