デッキレシピ研究掲示板です。デッキレシピについて追求してみましょう。


日時: 2011/08/16 11:07
名前: りゅーじん [eatkyo270250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
HOME: そこの君!!皆で一緒に 巻 か な い か

このスレッドは4月16日発売に発売された「GENERETION FORCE」で登場した「ゼンマイ」についての研究するスレッドです。
ゼンマイに少しでも興味のある方、初心者でも誰でも大大大歓迎です!!

【このスレを利用する際の注意事項】
●初めての人は必ず挨拶をしましょう。
●質問などは過去ログを読んだ後に。
●デッキ診断をして貰う時は皆さんができる状態であるかをよく確認する。診断だけで帰ってしまうのはやめてきちんとお礼も忘れずに。
●連レスはやめましょう。
●荒らしは絶対にスルーして下さい(重要)。
●レシピを載せる際は、名前をレシピにし、作成者が誰であるかを明記しましょう。
●出来る限り敬語を使いましょう。
●その他最低限のネチケットは守りましょう。

遊戯王カードwiki ゼンマイ  
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードwiki 【ゼンマイ】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB

▼過去ログ(前スレ)▼
【キュートに】ゼンマイ研究所【弾ける!】(スレ主:+サインさん)
http://bbsdk.yugioh-nintei.com/view.cgi?no=4785

【ゼンマイのカード情報】
●ゼンマイマイ   ●ゼンマイドッグ     ●ゼンマイジャグラー
●ゼンマイソルジャー●ゼンマイマジシャン   ●発条機甲ゼンマイスター
●伝説のゼンマイ  ●ゼンマイマニュファクチャ●オーバーレンチ   
new!
●ゼンマイバット ●ゼンマイナイト ●ゼンマイウォリアー
●ゼンマイハンター●ゼンマイニャンコ●巻きすぎた発条
●発条の巻き戻し ●ゼンマイバット

【イベント欄】
新企画早くも始動!!!!!
日時は未定ですがCGIで、
『ゼンマイ研究場NO.1決定戦!!(仮』開催予定。
CGIについてはkuloさんのNO.232のコメント参照。
http://megalodon.jp/2011-0729-1727-08/bbsdk.yugioh-nintei.com/view.cgi?no=5155

〜CGI出来る方〜
りゅーじん(俺),kuloさん,ヴァルさん,peaceさん,公輝さん,
lideさん(?),グリムロムロさん,人形傀儡師 リヤヲさん,桂木 桂馬さん,
雲之助さん,雷電さん,池やんさん,帝園の使者さん

〜今の所大会に参加表明されている方〜
りゅーじん(俺),kuloさん,ヴァルさん,雷電さん,桂木 桂馬さん,
peaceさん,人形傀儡師 リヤヲさん,池やんさん,

◆――――――――――――――◆―――――――――――――――◆
 NO.1とNO.2では相性の良いカードやレシピを掲載しているので、
 この板を利用される方はを訪れた方は是非目を通しておいて下さい。
◆――――――――――――――◆―――――――――――――――◆      

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Reply 【オモチャの】ゼンマイ工房part2【チャチャチャ】 ( No.1 )
日時: 2011/07/29 17:09
名前: レシピ [KD118157059183.ppp-bb.dion.ne.jp]

【ゼンマイ】にはいくつかの種類の型が存在していますが、
その中でもデッキとして成り立っているものを抜粋して紹介。

【純ゼンマイ型】
最もスタンダードでメジャーな型で、
マニュファクチャで手札を肥やし、マジシャンで展開しエクシーズしたり、
バリエーション豊富な下級でアドバンテージを奪っていくデッキ。
ただ、マジシャンの効果が使いにくかったり打たれ弱いなど弱点も多く汎用性罠は必ず入れておきたい。
A・ジェネクスバードマンが入る事もある。

【墓地利用型】
このデッキは純ゼンマイとしての運用も可能であったり、
主にカード・ガンナーやライトロードハンター・ライコウ等のカードで墓地を肥やし、
グローアップ・バルブやゾンビキャリアやBF-精鋭のゼフィロス等の、
墓地で効果を発動するカード群を墓地に落としそのカードでゼンマイの展開力を補うデッキである。
ただゼンマイ自体に墓地を利用するカードは『巻きすぎた発条』しかなくシナジーはそこまで強くない。
ライコウを入れる場合はジャンク・シンクロンも採用を検討したい。

【メタビート型】
全体的に打点の高い『ゼンマイ』でビートダウンするデッキ。
効果は無効になっても発動自体はされるので、
マニュファクチャとの共存も可能なスキルドレインとも相性が中々。
↓参考程度に優勝者のデッキレシピも
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=17201

―【相性のいいカード】―
●始祖の守護者 ティラス =ランク5のエクシーズであり今のゼンマイには(超)必須である。
●サイバー・ドラゴン   =エクシーズにもシンクロにも万能なカード。
●増援          =ゼンマイのほとんどは戦士族で構成されているのでデッキ圧縮に。
●ジャンク・シンクロン  =ゼンマイには★2のモンスターがいるので落ちていれば速攻で★5シンクロに。
●A・ジェネクス・バードマン=チューナーでありゼンマイの効果を再利用出来る一石二鳥カード。
●ゴブリンドバーグ    =展開が課題であるゼンマイに展開力を与えてくれるカード。増援でサーチも出来る。

【レシピ晒す時のコピペ】

生産者:
作品名:
デッキ 枚 EX 枚
【モンスター 枚】
【魔法 枚】
【罠 枚】
【EX】

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.2 )
日時: 2011/07/29 17:08
名前: レシピ [KD118157059183.ppp-bb.dion.ne.jp]

造形家のリヤヲさんの作品です!!

造形師:人形傀儡師 リヤヲ
作品名:【ゼンマイ仕掛けの玩具箱】

【デッキ40/EX15】

【モンスター/20】
Zソルジャー3、Zマジシャン2、Zナイト3、Zウォリアー2、Zニャンコ3、Zバット2
トラゴ1、サイドラ1、ドバーグ1、ジャンクロン1、バルブ1

【魔法/11】
マニュ3、巻きすぎ1、蘇生1、ブラホ1、ワンフォ1、増援1、月書1、サイク2

【罠/9】
ミラフォ1、激流1、警告2、宣告1、奈落2、代償1、リビデ1

【EX/15】
マイスター1、ローチ1、ティラス2、ホープ1、ガンテツ1、
アンドロイド1、ライブラ1、ブリュ1、ブラロ1、メンスフィ1、ギガン1、スクドラ1、スタダ1、トリシュ1

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.3 )
日時: 2011/07/15 22:17
名前: kulo@賢者 [p2156-ipbf2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp]
HOME: http:// 

スレ建て乙カレー様です
トップとかで気になったことですが
新規カードはもう明日で発売なのでデリート!して良いかなと
無駄(じゃないけど)に長いとやはり下までスクロールも大変ですし
まあ調べればもう分かることなので
あと
・相性の良いカード
・デッキタイプ
はもう一回練り直す必要ありそうですね
新規カード出る前のですし

それを考えてからレシピ…かな

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.4 )
日時: 2011/07/15 22:33
名前: りゅーじん [eatkyo629217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
HOME: 見てはいけない物がすぐそこに…。

>くぉさん

乙カレーありですw
やっぱりそうですよねぇ。
確かに下までいくのにやけに長いなーっって思って相性の良いカードをNO.1に移しましたが、
さらに2番目に別にもう無くていいかなぁって思った、
新しいカード群も既存カード欄に移してしまって問題ないですかね?
でわ今から早速取りかかろうと思います(^ー^♪

追記:

作業無事終了しましたー!!
かなりスマートになって爽快感抜群ですネ♪
相性の良いカードも追加しようと思ってるのですが、
【始祖の守護者 ティラス】って入れた方がいいですかね?
もうゼンマイには相性…っていうか、
もはやゼンマイの核って言っても過言ではないですよねw
これ入れた方がいいのかなぁ?

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.5 )
日時: 2011/07/15 23:36
名前: くたぽん [J023249.ppp.dion.ne.jp]

りゅーじんさんスレ主おめでとうございます。
これからがんばってください。

いつの間にか2になってた・・・ ゲト戦記め!!
これからも未熟者ですがみなさんとゼンマイを考えていきたいと
思っています。本当。みなさん改めてよろしくお願いします!!
ボックスってほんと期待を裏切ってくれますよね☆



Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.6 )
日時: 2011/07/15 22:38
名前: kulo@賢者 [p2156-ipbf2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp]
HOME: http:// 

>りゅーじんさん
素早いお仕事ありがとうございますorz
とりあえず俺的に使えそうなカード達
・増援→戦士増えた為
・ゴブリンドバーグ→展開に
・バードマン→巻き戻しする為に あとシンクロ
・ジャンクロン→効果は無効化されてても『発動』はしたことになる
・地砕き→除去ゼンマイもあることですし(wiki) 相性良いと言っても良いかも
・皆既日食→このスレッドでは入れてる人小数だけど相性は◎
・サモプリ→展開に
・ビックハムスター→獣多めなら候補
・☆5の妥協召喚系(トリッキーサイドラ神官バイス)→☆5になれるゼンマイ多い為
・ティラス→マジ必須
王道なのだけ上げときました
あと細かいのは皆さんに←人任せ

デッキタイプは前スレにありましたね
それを見つければいいのか

追記
スキドレ発条という駄電波を受信

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.7 )
日時: 2011/07/15 22:40
名前: 桂木 桂馬 [p171022-ffoma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp]

龍神さん

スレ建てお疲れ様です。

皆様

これからもよろしくお願いします。

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.8 )
日時: 2011/07/15 22:43
名前: りゅーじん [eatkyo629217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
HOME: 見てはいけない物がすぐそこに…。

>くたぽんさん

おめでとうございますありがとうございます!!←ちょっとおかしいかなw
これから俺も、
日々精進してまた1000までいった時に、
今回のスレ主は『りゅーじん』で良かったわ…って言って貰えるように超頑張りたいと思います♪
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)

>くぉさん

いえいえw
折角スレ主になったので認定一修正が早(ry
もう長くなるんで全部cutでw
ティラスはやっぱり超必須ですよねー!
もうホントこれの事を『灯台もと暗し』っていうんですよね←思った。
ぁ、的確な相性の良いカード上げありがとうございます。
分かりやす過ぎて言葉も出ません(?)w
じゃあまたもや修正しときます(o・ω・o)

追記:

>桂木さん

有難うございます!
これからも頑張りますんで、
よろしくお願いします♪
ぁ、意外とスレ主って大変なんですねぇ←もう弱音吐いてちゃマズイケドw
桂木さんもジェムの時は大変だったんだろーなぁって。
何かちょっと桂木さんの気持ちが分かった気がしますw

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.9 )
日時: 2011/07/15 22:50
名前: 帝園の使者 [p4216-ipbf208koufu.yamanashi.ocn.ne.jp]

お疲れ様です!
りゅーじんさんこれからもよろしくです!

>前スレのカウントダウン
orz

とりあえず自分はみんなのデッキ見たいんで
みんなのデッキ公開タイムを来週の日曜?(7月24日)にしたいと考えてるんですけど
どう思いますか?

それとサクリファイスエスケープでなぜか今後化けてでできそうなカードが
その名も爆導索なのですが皆さんどう思いますか?

遊戯王wiki爆導索リンク
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C7%FA%C6%B3%BA%F7%A1%D5

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.10 )
日時: 2011/07/15 22:52
名前: kulo@賢者 [p2156-ipbf2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp]
HOME: http:// 

>桂木さん
宜しくお願いします

>ぐらふぁさん
では朝7時くらいに修正頼もうかな ごめんなさいウソでした

ティラスは無いとお話にならないくらい必須ですよね
必須すぎて必須(笑) ってならないくらい必須ですよね 必須ですよね 必須でででで
他にもペンソルとかもあることに気付くがめんどry

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.11 )
日時: 2011/07/15 23:09
名前: りゅーじん [eatkyo629217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
HOME: 見てはいけない物がすぐそこに…。

>帝園の使者さん

ありがとうございます♪
俺頑張りますね(≧▽≦)
ぉぉぉ!!!
俺と全く同じ事を考えている人がそこにΣ(・ω・ノ)ノ
折角スレ主になったんで、
何かイベントしようかなぁと考えていたんですが、
第一に浮かんだのが『デッキ晒し大(たい)会』!!!w
             ↑さらしたい
まぁこんな感じなんですが、
日にちで決めるより、
NO.で決めた方がいいと思ったのですがどうでしょうか?
例えばNO.300〜とかw

>くぉさん

もう早速取りかかり、
先程終了いたしましたーw
俺はやる時はやる男なんです(キリッ
リバモンは説明長くなるんでハブきますたw

Reply Re: 【オモチャの】ゼンマイ研究工場2棟目【チャチャチャ】 ( No.12 )
日時: 2011/07/15 23:08
名前: kulo@賢者 [p2156-ipbf2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp]
HOME: http:// 

>ぐらふぁさん
なぬっ
メタビとは心をよまれry
ちなみにスキドレ発条とは心を読めるりゅーじんさんなら分かってるかもしれmry
効果無効でも発動にはなるのか→あれスキドレ…
という安易な考えでした
マニュ×3と攻撃力高いゼンマイと収縮とか幽閉とか苦痛らへん
でスキドレ張ってビート
問題は全くスペースが無いことに気付いたこと

晒したい大会(←違)はもはやこのさいどっちでもいいん(
とりあえず落ち着いたらってことで良いかなと

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