お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
印刷
滋賀県が家庭の節電対策を募ったところ、住民同士が集って「怪談」を聞くという案が寄せられ、実現に向け、怪談の発表会を開く自治会の募集を始めた。
近所の人たちが各家庭の明かりを消して一堂に集い、ろうそくを囲んで怖〜い話に耳を傾ければ、背筋も凍って、エアコンも不要というもくろみだ。
県の目下の悩みは、実際に実施してくれるノリの良い自治会が出てくるかどうか。「どこからも手が挙がらなければ、お寒い限りです」と担当者。
「海上の大慶」目指す中国の野心=南シナ海周辺国と米中攻防の行方(週刊e‐World)
経済大国化で膨張する中国。身構える周辺国を支援する米国。米中の攻防は「第2ラウンド」へ──。
〈耕論〉松下政経塾の出身者に 政治を任せて大丈夫か (朝日新聞)
政権交代を出身者たちが担い、「ポスト菅」候補にも名を連ねる。だが、彼らに任せて大丈夫か。
『ザ・レイプ・オブ・南京』余話=母親がつづった「回想録」の評判(週刊e‐World)
世界的なベストセラーの著者は、なぜ旧日本軍の残虐行為に強い関心を持ったのか?
一覧へ
今日の新着一覧
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。