ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

京都の賃貸について。 自分は今京都に引っ越しを考えているんですが、その事を先輩...

mtgadjw0さん

京都の賃貸について。
自分は今京都に引っ越しを考えているんですが、その事を先輩に話した所反対されました。
理由は賃貸の更新料が毎年とられるのが結構きついというのとか冬はすごい寒いし夏はすごい暑いから住みにくい(京都在住の方すいません…)とかでした。
でも自分が一度行ってみた時は夏でしたが大阪と違いはあまり感じませんでした。
それで実際京都に住んだことがある方や今住んでいる方に聞きたいのですが京都は住みにくいと思いますか??
実際住んだ事のある方に京都のいい所と嫌な所を教えて頂きたいです。
お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tss3116さん

都内在住、京都出身です。

東京の方が、夏はアスファルトの暑さで、冬はビル風があってで辛いです。
よっぽど京都の方が夏は夏らしく、冬は冬らしいです。
特に冬は突風が吹く訳でもないので、耐えられないことは無いです。


更新料も無いところが出始めてると言いますし、そもそも家賃は安めです。
ボクは実家を出て住んでいたのは、五条河原町辺りの11階建てマンション・オートロック&カードキー付きで4万3千円でしたよ(10年前)

くれぐれも注意して欲しいのは、テレビや雑誌に出てくるようなところばかりではないということです。
町家に住んでる人はほとんどいないし、祇園で遊ぶのは地方から来た金持ちだったり…
雑誌に載ってるような和テイストたっぷりの場所でメシ食ったりしません。
外人が日本をイメージするように、日本人の中でも京都は美化されていることが多いと思います。

あと、在日や部落も共存している所なので、その辺の配慮もした方がいい時だってあります。
実際ボクがそんな町出身でした。

とりあえず住んでみれば、色々発見もあって面白いと思います。

質問した人からのコメント

  • みなさんありがとうございます!

    一番イメージができたのでtss3116さんをベストアンサーに選ばせて頂きます(・∀・)ノ
  • コメント日時:2010/9/25 22:16:04

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ststkhtystさん

暑さ…たいしたことありません。クーラーあれば大丈夫。心配なら岩倉とか下鴨にすればマシです。
寒さ…こちらこそ全然何ともありません。私は京都生まれの京都育ちで、仙台に数年、滋賀に10年以上住み、今は京都に戻りましたが京都の冬はむしろ過ごしやすいです。比叡山や鞍馬はいざ知らず市街地は雪すらまず降りません。氷点下になる日もほとんど無いです。奈良より暖かく神戸位でしょうか?
家賃は帰ってこない礼金と2年に一度2ヶ月分位の更新料という習慣がありましたが最近は減っています(返還請求の裁判が起こされてましたね)。気に入った物件にこれらが設定されているかよく確認し、総額込みで比較して決めれば良いだけです。交渉の余地もあると思いますよ。
京都は良い街ですよ。少し離れて初めてわかりました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/25 16:36:04
  • 回答日時:2010/9/25 15:53:26

hmuz2000さん

お答えしましょう。
住めば都とよく言われたもので、実際住めばなんて事はありません。

>冬はすごい寒いし夏はすごい暑いから住みにくい
これは京都の人間なら嬉しそうに話す事なので失礼にも当たりません。むしろ同感を誘って喜ばれます。
ま、唯一言えるなら秋や春は観光客多過ぎ。渋滞多発。他府県人が描いている京都らしさなんて一部の作られた観光地だけの話。普通の街だ。合掌。

あなたにおすすめの解決済みの質問

レオパレスに住んでいる/いた方!(を知っている方!)住み心地はどうでしたか? 防音がやばいとか、夏暑くて冬寒いとか、あまりいいうわさはききませんが、実際どうでしょうか?
暑い夏と寒い冬 どちらが好きですか? 理由も聞かせてください・・・
くそ暑い夏とくそ寒い冬ではどちらが好きで嫌いですか?よければ理由もお願いします。
PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

00時00分現在

6201
人が回答!!

1時間以内に12,526件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く