希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考える和歌山大学江利川研究室のブログです。

全返信表示

返信: 1721件

全173ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[ 朱雀 ]

2011/8/22(月) 午後 7:26

顔アイコン

小林さんは言語学者を崇拝なさっているようですが、慶應義塾大学のある有名な言語学者の先生も「日本語の例ばかりで英語の例を出さない」などの実例もありますが、いかがでしょうか。

また、江利川先生は「歴史学」という「学問」を背景として、また講演会などでは統計を駆使した実証的な研究を発表されており、(あくまで)小林さんの「基準」をクリアーしていらっしゃいますが、小林さんの研究不足ですかな…。 削除

[ 小林さん ]

2011/8/22(月) 午後 7:02

顔アイコン

>英語がしゃべれないと、合格できないのが現状です。

こんなすぐばれる嘘をつくのはいくらブログとはいえおやめになったほうがよい。ここでいう「しゃべれる」というのはいったいどの程度のレベルなのだろうか。英語教職員の実力の実態は
「英検準1級以上の英語の先生、中高で2割以下」というものです。文科省調べによりますが、こういうことを文科省が調べること自体が、連中には許しがたい「暴挙」「教師の選別」ということになっている。納税者として税金でこういった教師群を飼わなくてはならないことに本当に憤りを感じます。こういった社会的寄生虫に対する怒りが橋本府政の原動力であることを教育学系の「活動家」は理解すべきでしょう。

[ 小林さん ]

2011/8/22(月) 午後 6:49

顔アイコン

>残念ながら、英語が喋れなくとも、たとえTOEICの点数が700くらいであろうとも卒業できますし免許も取れます。

教育学部の学生のみならず、「英語教育学」なる分野に巣くっている教員の大半も英語ができないのが現状です。英語のみならず、統計学の基礎も習得せずに、「学び」「共同」「○○化」「解放」「抑圧」などのワンフレーズをつなぎ合わせているような輩が多いのは困り者です。

[ 小林さん ]

2011/8/22(月) 午後 6:39

顔アイコン

>いっぱしの大人が「党派的」(政治的)発言をするのは当然です。

いや、学問的基盤もあいまいな人間が、小学校英語のような問題を政治的に利用しようとすることは許されないと思います。この問題を真剣に考えていない証拠。きちんとした学問的訓練を受けた言語学者や心理学者にゆだねるべきでしょう。英語力もなく、ただ、組合員の既得権を擁護するために「活動」している「学者もどき」は学問の名を語って党派活動をするべきではない。

[ 伊藤英語の継承者の一人 ]

2011/8/22(月) 午後 5:14

顔アイコン

確かに外部テストに依存しすぎですよね?
採用試験を受験する者は、文科省が統一英語科試験を作成し、これで一定の点数を取れば一次なり免除するようにすればいいと思います。時間と費用が必要だと思いますが…。 削除

[ 江利川 春雄 ]

2011/8/22(月) 午後 4:39

顔アイコン

和歌山県の教員採用試験(二次試験)では、中学校で英語による模擬授業、高校で英語による授業計画のプレゼンが課せられます。
英語がしゃべれないと、合格できないのが現状です。
そのため、私も休日を返上して、一次合格のゼミ生に二次のための特訓を行いました。

「TOEICのスコアを過度に重視しすぎている」というのは、まさにその通りですね。ビジネス用の試験であるTOEICを教員採用試験で過度の重視するのは問題があります。物差しが違うのですから。

[ 伊藤英語の継承者の一人 ]

2011/8/22(月) 午後 3:31

顔アイコン


「卒業」したのなら、「学生」ではないと思うのですが…。
また
「英語が喋れなくとも、教員採用試験にも合格できてしまいます」
という決めつけ、いかがでしょうか…?二次(三次)では英会話の面接があることを、「教育学部英語科を卒業した」割にはご存じではない?英語面接はあってもHow are you?くらいだと仰りたいのでしょうか?


私がオカシイのでしょうか? 削除

[ ims**2210 ]

2011/8/22(月) 午後 2:39

顔アイコン

教育学部英語科を卒業したものとして書き込ませてください。
私はもちろん専門の英語科指導法や、英語学・英米文学・英語教育学と様々な授業を受けて免許を取得しました。しかし残念ながら、英語が喋れなくとも、たとえTOEICの点数が700くらいであろうとも卒業できますし免許も取れます。さらには、英語が喋れなくとも、教員採用試験にも合格できてしまいます。私はそんなことはあってはならないと思っています。
先ほど自動車教習の話が出ていましたが、それに例えるなら免許は持ってるけど運転は苦手なんですというペーパードライバーでも、教習所の教官になれるということだと思います。
もちろん採用試験には論文や面接等もありますので、そこで教師としての適性を見られるのかもしれません。しかしながら私は教師にとって最重要なのは授業だと思います。
それからTOEICのスコアを過度に重視しすぎているとも感じています。もともと教員の英語力を測るための試験ではないのにも関わらず、TOEICのスコアで教員採用試験の一部が免除されるような仕組みはあってはならないと思います。
一端の学生が失礼致しました。

[ 江利川 春雄 ]

2011/8/22(月) 午後 2:23

顔アイコン

猫三朗さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
さっそく先生の「ビジネスチャンス」を拝聴しました。
すばらしい!
曲も、詞も、歌声も、ギターもすべて素晴らしいです。
(美しすぎるチョーキング・ビブラートには鳥肌が立ちました。)
プロ級ですね。マジで。

困難な時代ですが、絶望せず、子どもたちの未来のために希望を持って教師を続けましょう。いい仕事です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

[ 江利川 春雄 ]

2011/8/22(月) 午後 1:18

顔アイコン

久しぶりに自宅に戻ってパソコンを開けたところ、随分と活発な議論が展開されていたのですね。
勉強になります。
教員の権利がどんどん圧迫されている限り(大阪府の橋下の言動を見てください)、私は今度とも教員の権利の「擁護」の側に立ちます。
いっぱしの大人が「党派的」(政治的)発言をするのは当然です。
ですが、正確な事実認識にもとづく発言をしましょう。
ちなみに、私はどこの党派にも属していませんし、固定した支持政党もありませんが、今後とも根拠を添えて「党派的」発言を続けます。
橋下知事をはじめ、教育行政があまりにも「党派的」ですから、そうでないと対抗できません。

全173ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

江利川 春雄
人気度

ヘルプ

ブログリンクに登録

  今日 全体
訪問者 272 109601
ブログリンク 0 20
コメント 15 1742
トラックバック 0 32
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

英語教育史・英学史

英語教育

登録されていません

ブログバナー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

開設日: 2009/9/1(火)

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2011 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.