他言語ニュースを見る

人気検索ワード:

検索
line
<芸能>ドイツでもK−POPイベント、ファン300人熱狂
2011/08/21 10:20 KST文字拡大 文字縮小印刷 つぶやく

【ベルリン聯合ニュース】K−POPファンのためのイベント「第1回K−POPの夜」がドイツ・ベルリンで20日、開かれた。同イベントには韓国のK−POP歌手は出演していないが、ファン300人が集結。会場は大いに盛り上がった。

 同イベントは韓国文化院などの主催。フランスや英国に続き、ドイツでもK−POPがブームになり、ファンの要望を受ける形で開催されることになった。

 午後6時からのイベントは200人の入場制限にもかかわらず、300人が詰め掛けた。K−POP歌手のビデオ映像の放映で幕を開けると、人気K−POPグループのダンスや歌をまねるカバーダンス、K−POPヒット曲のカラオケで盛り上がり、K−POPクイズも行われた。ファン同士の情報交換も行われた同イベントは、午前零時になっても韓国スターのヒット曲や笑い声が絶えなかった。

K−POP歌手のビデオ映像を鑑賞する参加者=20日、ベルリン(聯合ニュース)

 「K−POPをベルリンへ」という意味を持つ愛好会「K2B」は2PMや少女時代、SUPER JUNIORの歌とダンスを披露し、拍手喝采を浴びた。

 同愛好会の女子大生は「K−POPが好きで大学でも韓国語を専攻した。K−POPは欧州で目新しく、歌とダンスは最高」と話す。別の10代の女性は「誰もが親しみやすいK−POPを母と一緒に楽しんでいる」と述べた。

 韓国文化院とともにイベント開催に携わった現地の関係者は「ドイツ人はフランス人、英国人と違い保守的で自己表現をしないはずだが」と、この日の熱狂ぶりに驚きを隠せない。同関係者によると、ドイツ国内には既に数百に上るK−POPファンクラブと数千人のファンがいるという。

sarangni@yna.co.kr