Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

乃木坂46、AKBのライバルは毎日総選挙

サンケイスポーツ 8月22日(月)7時51分配信

乃木坂46、AKBのライバルは毎日総選挙
拡大写真
緊張と喜びがないまぜになった表情で壇上に立つ乃木坂46の暫定選抜メンバー=東京・乃木坂(撮影・吉澤良太)(写真:サンケイスポーツ)
 アイドル集団、AKB48のライバルグループ、乃木坂46の最終オーディションが21日、東京・乃木坂のSME(ソニー・ミュージックエンターテインメント)乃木坂ビルで行われ、スターティングメンバー36人が決まった。“顔”となる選抜メンバー16人も暫定的に決定。総合プロデューサーの秋元康氏(55)は「AKBよりもファンの声をより反映させたグループを目指したい」と期待を寄せた。

 この日午後から行われた最終オーディションには、応募総数3万8934人の中から勝ち上がった56人が参加した。

 実技審査と面接を経てスターティングメンバーに選ばれたのは、総合プロデューサーの秋元康氏が「グループとしてのバランスを重視した」という平均年齢16・03歳の36人。この中から、暫定選抜メンバーの16人もサプライズ選出された。

 秋元氏が、AKBのセンターを務める前田敦子(20)と「(デビュー前の)6年前と同じ雰囲気」と評した東京都出身の生田絵梨花(14)。「漫画やアニメが大好き。同じ趣味を持つまゆゆ(渡辺麻友)さんには絶対負けない」と宣戦布告した大阪府出身の松村沙友理(18)など、個性的な顔ぶれがそろった。

 「未知数で、のびしろがありそう」(秋元氏)と暫定センターに抜擢された熊本県出身の吉本彩華(15)は、「ライバルは板野友美さん。今はうれしいという言葉しか出てこない」と喜びを爆発させた。

 ライバルだけに、コンセプトも本家とは一線を画す。「最初から立ち位置を決めたほうが意識が高まる」(秋元氏)として、今回初めて活動開始前から選抜メンバーを選び、専用劇場を持つ「会いにいけるアイドル」のAKBファミリーに対して「劇場を持たないアイドル」を指向。

 定期的に行う全国公演では、公演前半終了後に投票を実施し、後半は選ばれた選抜メンバーで立ち位置を決める。「年に1回のAKB選抜総選挙を毎日行う感じ。ファンの声をより反映したグループになる」(同)。

 すでに10月から民放でスタートするバラエティー番組の出演が決定。年内にもCD発売や全国公演を行う予定で、秋元氏は「AKBにできないことをやる」と鼻息は荒い。新たな国民的アイドルの誕生となるか!?

【関連記事】
“EXILE系”FLOWERがデビューへ
群馬・赤城発の106人!AKGが握手会
HKT48、福岡の第1期生24人が合格
アイドルG「シークレットガールズ」結成!
AKBにライバル誕生!「乃木坂46」を募集

最終更新:8月22日(月)7時51分

サンケイスポーツ

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 乃木坂46 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス