ぼくの場合 遊びに勉強に毎日大忙しのボクは、小学1年生。パパとママが使っているICONIA TAB A500で、友だちの誰よりも早くタブレット端末の達人を目指しています。

ママのそばにはいつもぼくの写真

ママのそばにはいつもぼくの写真

毎朝パパとぼくを送り出した後は、家事で大忙しのママ。日常の疲れを癒してくれるのは、ICONIA TAB A500が映し出すぼくの写真です。プリインストールされている「フォトブラウザ3D」を使えば、ICONIA TAB A500がフォトフレームやアルバムに変身。ぼくが描いた絵やお気に入り芸能人の写真など、クリアな画面で楽しめますよ。あれ、パパの写真は?

ICONIA TAB A500

フォトブラウザ 3D

ICONIA TAB A500にプリインストール。本体に搭載されたmicroSD/ SDHCカードとUSBポートで、外部データの取り込みも簡単。タッチパネル操作で、アルバムをめくる動作などが可能。

宿題を済ませたらママとお絵描き

宿題を済ませたらママとお絵描き

ぼくが学校から急いで帰ってきた理由は、ママと約束していたお絵描きのため。ICONIA TAB A500の画面に指で描く絵なら、机を汚すこともなくママも大歓迎です。ペンより自由に手を動かせるので、紙とは違ったテイストの作品が生まれることも。うまく描けたら、ママが大切に保存。面白い作品は、パパにメールで送ってしまうこともあるのだとか。

Whiteboard

Whiteboard

ホワイトボード上にマーカーで書き込む様子をタッチパネル上に再現。カラーは4種、線の太さは6種から選択可能。撮影した静止画に書き加えたり、データを他アプリで保存するリンク機能も搭載。

ゲームのライバルは、パパ!

ゲームのライバルは、パパ!

ママとのお絵描きで、タッチパネル操作を覚えたぼく。感覚的に使えるタッチパネルは、パソコン未経験の子供でも操作できる手軽さが魅力です。タッチパネルを使ったゲームも得意になり、今では家族で一番上手かも? パパが教えてくれた「Angry Birds」も、いつの間にかパパより先の面をクリア。悔しがるパパの姿に「息子が二人いるみたい」とつぶやくママでした。

Angry Birds

Angry Birds

卵を盗まれて怒った鳥たちが、巨大パチンコで敵をやっつけるシンプルなコンセプトながら、世界中で大ヒットの無料ゲーム。キャラクターグッズも販売されており、人気を集めています。

おうちが映画館にはや変わり!!

おうちが映画館にはや変わり!

映画好きのパパとママの影響を受けて、動画にはうるさいぼく。「この画面はきれいだね」と画質にもこだわるようになってきた今日この頃です。なかでもICONIA TAB A500で見る動画は、どれもきれいで大のお気に入り。「大きい画面で見たい!」とパパにお願いしたら、付属のHDMIケーブルでおうちの液晶テレビに接続してくれました。これでまた夜更かししちゃいそう?

ICONIA TAB A500

付属のHDMIケーブルで高画質出力

高画質映像や音声を圧縮せずに出力できるHDMI。ICONIA TAB A500にはHDMIケーブルが同梱されており、接続するだけで外部のデジタルテレビやディスプレイに高画質映像を映し出せます。

田舎のおばあちゃんとおしゃべりしよう

田舎のおばあちゃんとおしゃべりしよう

やさしい笑顔でお話を聞いてくれる田舎のおばあちゃん。遊びに行く機会が少ないと寂しがるぼくのために、パパとママは、Skypeを使ったビデオ通話を思いつきました。おばあちゃんにICONIA TAB A500をプレゼントして、インターネット回線も準備。タッチパネル操作は、お年寄りにもわかりやすいようです。これでいつでも会えると大喜びのぼくとおばあちゃんでした。

Skype

Skype

チャットとビデオ通話機能を無料で使用できるSkype。クレジットを購入すれば、一般電話への発信も可能。マイクとカメラを搭載したICONIA TAB A500なら、周辺機器を買い足す必要もなく手軽です。

明日からのお休み、どこへ行こうか?

明日からのお休み、どこへ行こうか?

車でのおでかけが大好きなパパ、温泉が大好きなママ、遊園地が大好きなぼく。お休みの前には、みんなでお出かけ先を探すのが恒例です。ホテルや観光地、温泉など、さまざまな情報がつまったアプリで候補を選び、パパがルート検索。必要な情報を保存していくうちに、ICONIA TAB A500がオリジナルのガイドブックになっていきました。

じゃらん温泉ガイド

じゃらん温泉ガイド

全国の温泉地情報を網羅したアプリ。人気ランキングやエリアから検索でき、温泉地の付近のマップや宿泊先リストを閲覧できます。リストからの予約プラン検索、予約サイトへの移動も可能。(現在地からの所要時間での検索には対応していません)