NHK福岡のニュース 福岡放送局

  • 福岡放送局
  • 全国のニュース

原発事故から学ぶ危機管理

東京電力福島第一原子力発電所の事故をきっかけに危機管理について考える講座が福岡市で開かれ、原子力の専門家が「事前に想定した災害の規模を上回ったときの影響を把握しておくことが必要だ」と訴えました。
講座は、福岡市東区の九州大学の講義室で開かれ、研究者20人余りが出席しました。
この中で原子炉工学が専門の九州大学の工藤和彦特任教授が福島第一原発の事故について講演しました。
工藤特任教授は「国や東京電力は専門家にも情報を出さないことがあり、かなり不満を持っている。今回の事故は想定を上回る巨大津波が襲ったため、外部電源が喪失し、緊急時の電源が確保できなかったことなどが原因と見られる」と説明しました。
そして事故からの教訓として、工藤特認教授は「事前に災害の規模を想定してもそれを超えた場合の影響を評価しておくことが必要だ」と述べ、問題点を洗い出し、緊急時の対応を早急に考えることが重要だと訴えました。

08月21日 06時47分

福岡のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。