里子を暴行死の疑い 女を逮捕
K10050276811_1108201214_1108201229
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

里子を暴行死の疑い 女を逮捕

8月20日 11時49分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

去年8月、東京・杉並区で43歳の女が里子として養育していた3歳の女の子を自宅で暴行して死亡させたとして、傷害致死の疑いで逮捕されました。警視庁の調べに対し、女は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、東京・杉並区成田東1丁目の声優、鈴池静容疑者(43)です。警視庁の調べによりますと、鈴池容疑者は去年8月23日の夜、自宅で里子として養育していた渡辺みゆきちゃん(3)の頭を殴るなどして死亡させたとして、傷害致死の疑いが持たれています。みゆきちゃんは自宅の地下1階で倒れているのが見つかり、鈴池容疑者は搬送先の病院に対して、「階段から転落した」と説明していました。しかし、頭などに不審な傷があったことから、警視庁が遺体を詳しく調べるなど捜査を進めた結果、みゆきちゃんの傷は転落によるものではなく、当時、自宅にいた鈴池容疑者が暴行したためにできたと判断したということです。調べに対し、鈴池容疑者は「何もしていない」と容疑を否認しているということです。鈴池容疑者は、遊魚静(ゆな・しずか)という芸名で、声優としてテレビのアニメ番組などに多数出演し、夫と2人の娘とともに4人家族でしたが、事件の1年前から社会貢献がしたいとして、みゆきちゃんを里子として養育していました。警視庁は鈴池容疑者の家族から話を聴くなど、詳しいいきさつを調べる方針です。