若者の叛乱でお台場が騒然(5)
電波芸人(テレビタレント)の相次ぐ発言を考える。
久しぶりのフジエントリーとなりましたが、この間相変わらず電波芸人(テレビタレント)によるフジテレビ擁護が行なわれてきました。ビートたけしさんなどもフジテレビ擁護に必死のようですが、やはり所詮はこの人も電波芸人に過ぎなかったというわけですね。この人の発言には一番落胆させられました。
この間のフジテレビ擁護発言の大きな柱は2つあったと思います。
(1) 嫌なら見なければ良い。視聴率が取れるのだから仕方がない。
(2) テレビ局は制作費を少しでも安くと考えており、韓流押し付けの意図など最初からない。
主にこのような発言が繰り返し行なわれて来たようですが、これは論点をすり替えようとしているのであって、何故若者がフジテレビ抗議デモに結集したかの、その根本的な部分を隠しています。
何故、若者が反発したのか?これを極めて簡単に一言で説明すれば、私は次のような事ではないかと考えています。
<情報の操作と捏造報道>
特に酷いのがアンケートです、何でもかんでも“韓国産”が一番に来てしまう。
キムチ臭いのが常に一番であるかのように情報操作が行なわれてきたのです。
やがて、今回のフジテレビへの批判がこの点に集中することを恐れるからこそ、テレビ局はタレントを総動員して「フジテレビ批判」に対する言い訳とごまかしをさせているのです。
韓流コンテンツの問題でもなければ、視聴者の見る自由や見ない自由と言った問題ではないのです。そのような問題にすり替えようとする電波芸人の連中は、今回の問題の本質を余りにも知らなさ過ぎます。
下記のような言葉があります。
ステルス‐マーケティング【stealth marketing】
《「ステルス」は隠密の意》宣伝であることを隠した宣伝。例えば、記事の中に潜り込ませた広告、テレビドラマの中に特定の商品が繰り返し出てくる行為、記事に見せかけた広告、報酬を払って良い噂を流してもらう行為 ・・・など。
フジテレビ局がやってきたことは、キムチ臭いものを、アンケートなどと称して意図的に一番に持って来ると言うステルスマーケティングで散々利用して来たとことです。これを公共の電波で垂れ流し続けているのです。
ランキングを利用していかにも日本人がキムチ臭いものが大好きなように印象操作して来た。そのことの是非が今厳しく問われ始めているのです。電波芸人の相次ぐ発言は批判の矛先がそこに向かうことをテレビ局が警戒して阻止したいと思ってやっているのです。
★東京都議会提出第3回署名活動のお知らせ
石原慎太郎東京都知事が率いる東京都政に、パチンコ節電の都条例を請願ないし陳情をしたく署名活動を行っています。先に衆議院議長宛の陳情に署名した方も再び署名することができます。今回で3回目の街頭署名活動ですが、今回の街頭署名活動は8月21日(日)にフジテレビに対し行われるデモ活動に呼応する形で東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)船の科学館駅西口周辺で署名活動を行います。
【日 時】平成23年8月21日(日)午前11時から午後2時位まで(デモ出発前には一時的に休止することもあります)
【場 所】東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)船の科学館駅西口
【持ち物】国旗、趣旨に沿うプラカードやゼッケン、のぼり旗等歓迎します。
【連絡先】埼玉県川口市安行藤八33−13 事務局 渡邊昇 携帯電話090−8770−7395
※ 熱中症などの暑さ対策は各自の責任でお願いします
尚、お台場駅ないしお台場海浜公園駅を予定していましたが、デモ隊は船の科学館やテレコムセンター駅周辺を出発する為に急遽『船の科学館駅』に変更しました。←ブログランキング応援クリックお願いします。