関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 


NEWS HEADLINE
 
大阪・茨木市 キャンプ場で38人食中毒か
一斗缶のバラバラ遺体 被害者の一人は40〜50歳代男性
いろいろありましたが・・ 五山の送り火
一緒に笑おう!バリアフリー寄席
Uターンラッシュがピーク あすから仕事です
近鉄は要請あれば翌日にも間引き運転
バリアフリー寄席
Uターンラッシュ
一斗缶バラバラ遺体 3つ目の缶に薬品ラベル
「五山送り火」準備作業進む
節電でも楽しい!灯りのない水族館
近鉄・関電から要請あれば17日にも間引き運転
天王寺の一斗缶事件 缶を車から下ろす男女3人組が目撃される
最終更新日時:2011年8月17日 02:46
 

大阪・茨木市 キャンプ場で38人食中毒か

キャンプ場は閉鎖
動画を見る
大阪府茨木市でキャンプに参加した小学生ら38人が発熱や腹痛などの症状を訴えていることがわかりました。
発熱や腹痛などの症状を訴えているのは、茨木市教育委員会が主催するキャンプに参加した123人のうち、小学六年生の児童35人と大学生3人の合わせて38人です。
茨木市によりますと、キャンプは8月9日から12日に行われ、女子児童一人がキャンプ終了の翌日に発熱や腹痛の症状を訴え、15日に入院しました。女子児童は回復に向かっているということです。
市が調査したところ、他の参加者にも同じような症状があることがわかり、市は食中毒の疑いもあるとして、キャンプ場を当面の間、閉鎖することに決めました。
茨木市は保健所などの検査結果が判明するのを待って、今後の対応を考えたいとしています。
( 2011/08/17 2:46: 更新)
一斗缶のバラバラ遺体 被害者の一人は40〜50歳代男性

ナゾは深まるばかり
大阪市天王寺区の公園などに放置された3つの一斗缶から、バラバラにされた人の遺体が見つかった事件で、被害者の一人は40歳から50歳代の男性であることががわかりました。

この事件は、大阪市天王寺区の公園や路上などで3つの一斗缶が見つかり、人の頭や足首、骨など、少なくとも2人の遺体の一部が見つかったものです。
警察が遺体を詳しく調べたところ、公園で見つかった頭は40歳から50歳代の男性で、致命傷ではない小さな陥没骨折の痕があったことがわかりました。
また、そのまま放置されていれば、死後2ヵ月くらい経過しているということです。
一方で、別々の一斗缶から見つかったほぼ同じ大きさの左右の足首は、ともにおよそ24センチでしたが、腐敗が激しく、同一人物のものか分からないということです。
一斗缶は、およそ100メートル離れた3つの場所で相次いで見つかっていて、先月には不審な車が目撃されていました。
【記者リポート】
「第2の一斗缶が発見された現場のすぐ脇の駐車場では、先月後半、深夜に車の中から一斗缶をおろす不審な男女3人組が目撃されていました」

【目撃した人】
「3人いた。それ以上かもしれない。運転席に女の人。40歳〜50歳くらいじゃないか(一斗缶を車から)1個下ろして、もう1個とっておろして。『そんな所に放ったらかしにするなよ』と思った」

目撃者によると、白いワンボックスタイプの車に乗った3人が駐車場に現れ、運転席に座った女性の指示で、男性2人が2つの一斗缶を車から下ろしていたということです。
また、この駐車場の目の前にあるゴミ置き場からゴミとして回収された三つ目の一斗缶には、薬品の名前が書かれたラベルが貼られていたことがわかりました。

【大阪市職員】
「『なになに酸なんちゃら』という薬品の名前を書いたシールが一斗缶に貼ってあった」

警察は、缶の流通経路を調べるとともに、放置された時期や経緯についても慎重に調べています。
( 2011/08/16 20:10 更新)
いろいろありましたが・・ 五山の送り火

今年は被災地を思いながら眺めてみてはいかが?
岩手県陸前高田市の薪の使用をめぐって揺れに揺れた京都の「五山の送り火」が、16日夜に行われます。
五つの山には、様々な思いが込められた護摩木が運ばれました。

「五山の送り火」の一つ大文字山に運ばれた護摩木。
「大」の字をかたどった山の上の火床で燃やされるこの護摩木には、亡くなった人の霊を送るための様々な思いが綴られています。
中には、東日本大震災の犠牲者への鎮魂のメッセージも。
この護摩木に使う薪をめぐってはこれまで様々な騒動が起こりました。

先月、五山の送り火に打ち出されたある計画。
それは、震災で被災した陸前高田市の松で作られた薪に、被災者がメッセージを書き大文字で燃やすというものでした。
しかし、「放射能の不安」を訴える市民の声が相次いだため、使用を断念。
薪は京都に届くことなく現地で迎え火として燃やされることになりました。
その後、京都市が陸前高田市の別の薪を取り寄せ、送り火に使うことが決まりましたが、表皮から放射性セシウムが検出され再び使用をとりやめました。
当初使われる予定だった薪に被災者が書いたメッセージは、京都の杉から作ったおよそ1000本の護摩木に書き写され、16日夜に燃やされます。

大文字の麓には、護摩木を奉納するため大勢の人たちが訪れ、被災地の復興を願いメッセージを書き入れていました。
【メッセージを書いた人】
「困ってる人たちがたくさんいて、その人たちにいい暮らしに戻ってほしいな」
「早くみんな元気になったらいいなと、被災者の方の分までちゃんと書いて届けようと思う」

二転三転の末、本番を迎える「五山の送り火」。
被災地への静かな祈りを込め、真夏の京の夜をともします。
( 2011/08/16 20:09 更新)
一緒に笑おう!バリアフリー寄席

障害がある人もない人も一緒に楽しもう!
知的障害のある人たちに、周りを気にせず落語で思いきり笑ってもらおうと、大阪でバリアフリー寄席が開かれました。

舞台と客席が一体となって楽しむこの寄席は、落語家の露の団六さん(52)が企画したバリアフリー寄席です。
お客さんは、ダウン症や自閉症などの人やその家族らおよそ100人。
知的障害のある人に交付される療育手帳を持参した人は入場無料です。
ダウン症の兄を持つ団六さん。
知的障害のある人は突然声を上げたり席を立ったりすることがあるため、普段は周りに遠慮して劇場などへ行きづらい状況にあると感じていました。
【露の団六さん】「それやったら家族ばっかり一緒に寄せてもうて、来てもうて、見てもらう。そうしたら多少動こうがキャーと言おうが全然違和感がない。そういうのをいっぺんやってみたいなと」
団六さんは、誰でも楽しめる分かりやすい演目やお囃子を披露し、お客さんも舞台の上で一緒に演奏するなど会場は優しい笑いに包まれました。
【訪れた人】「参加できて。すごいなって。拍手してもらえて最高です」「めっちゃ楽しかったです」「(子供が)ずっと声を出してて前の人がしんどかったんじゃないかと思いますけど、こんな機会なかなかないからすごくありがたいですね」
【露の団六さん】「こんなやつもおってええやんっていう世の中にちょっとでも近づいていければ。急に明日変わるもんじゃないし、そう思いますけど」
障害のある人も、ない人も、いつでも気兼ねなく一緒に舞台を楽しめるように。
団六さんは、今後もこうした寄席を続けていきたいと話しています。
( 2011/08/16 20:09 更新)
Uターンラッシュがピーク あすから仕事です

あすから学校&仕事です。がんばりましょう!
お盆休みをふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは、16日がピークです。
駅や空港は、大きなおみやげを抱えた人たちで混み合いました。

JR新大阪駅には、大きな荷物をもった家族連れなどの姿が目立ちました。
午前中は目立った混雑はありませんでしたが、午後からは博多発東京行きの「のぞみ」で自由席の乗車率が150パーセントを記録するなど、上りの「のぞみ」で混雑しました。
乗客は「実家が広島にあるんで、遊びに帰ってました。キャンプとかバーベキューとか楽しみました」「大分。カブトを捕まえに。うれしかった」「海で遊んだ。Q宿題は?あとちょっとで終わる」などと話していました。

一方、関西空港では、お盆休みを海外で過ごした人たちが続々と帰国しました。
帰国した人たちは「お土産はめっちゃこんだけ。荷物多すぎてお金払ったくらい。チョー安いですよ。」「イルカ見た」「帰ってすぐ寝ます。ちょっと時差ボケ残ってるんで」「グアムからの帰りです。京都なんですけど大文字行って明日から仕事。Q大忙しですね?フルスケジュールです」などと話していました。
関空会社によりますと、帰国ラッシュは16日がピークで、1万8000人以上が帰国するということです。

また高速道路は16日午後6時現在、中国道の上り線で宝塚西トンネルを先頭に17キロ、名神高速の上り線で彦根トンネルを先頭に12キロの渋滞が発生しています。
NEXCO西日本の渋滞予測によりますと、ピークは過ぎましたが、夜にかけて渋滞は続くとみられています。
( 2011/08/16 20:09 更新)
近鉄は要請あれば翌日にも間引き運転

利用者への影響は・・・
動画を見る
関西電力の電力需給がひっ迫している事を受け、近鉄は関電からの要請があれば、翌日から緊急的に間引き運転を行う方針を固めました。

近鉄によりますと、間引き運転を検討しているのは大阪線や南大阪線など相互乗り入れのない路線です。
関電は今月13日、火力発電所が故障して運転を停止し、さらに電力需給がひっ迫したため、さらなる節電を呼びかけています。
関電は、いまのところ鉄道各社に間引き運転の要請をしていませんが、近鉄は要請された場合、翌日から昼の時間帯に間引き運転を行う方針です。
一方、阪急は使用率が95%を超える日が続いた場合、一週間程度の周知期間を経て自主的に、またJR西日本は97%を超え、関電から要請があった場合に、間引き運転をする方針です。
なお、関西電力は週間でんき予報で、17日と18日の電力需給を「厳しい」としていましたが、予想気温が当初より低くなったため、「やや厳しい」に変更しています。
( 2011/08/16 20:07 更新)
バリアフリー寄席

動画を見る
知的障害のある人たちに気兼ねなく落語を楽しんでもらおうと、大阪で「バリアフリー寄席」が開かれました。
北区の天満天神繁昌亭で開かれたこの寄席は、落語家の露の団六さん(52)が企画しました。ダウン症や自閉症など知的障害のある人は突然声を上げたり席を立ったりすることがあり、普段は周りに遠慮して劇場などに行くのをためらいがちだといいます。団六さんは自身の兄がダウン症だったこともあり、そうした人たちに気兼ねなく落語を楽しんでもらおうと、分かりやすい演目やお囃子を披露して会場は笑いに包まれました。
【訪れた人】「めっちゃ楽しかったです」「こんな機会なかなかないからすごくありがたいですね」
【露の団六さん】「こんなやつもおってええやんっていう世の中にちょっとでも近づいて行ければ」
団六さんはこうした寄席を今後も続けていきたいと話しています。
( 2011/08/16 15:01 更新)
Uターンラッシュ

動画を見る
お盆休みをふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは16日も続いています。
駅や空港は大きなおみやげを抱えた人たちで混み合っています。

JR新大阪駅には大きな荷物をもった家族連れなどの姿が目立ちました。
新幹線は午前中は目立った混雑はなく指定席、自由席ともに空席が見られました。
乗客は「実家が広島にあるんで、遊びに帰ってました。キャンプとかバーベキューで楽しみました。」「大分。カブトムシを捕まえに行った。うれしかった」と話していました。
新幹線はこれから午後にかけては混雑すると予想されていますが今のところ若干空席はあるということです。

高速道路は午前から、名神高速の一部で混雑が始まっています。
NEXCO西日本の渋滞予測によりますと、16日の中国道は午後2時以降上り線の宝塚西トンネルを先頭に20キロ。
名神高速では午後5時以降に下り線の菩提寺パーキングエリアを先頭に10キロ程度の渋滞がある見込みです。
阪神高速では神戸線東行きで20キロ以上の渋滞が予想されています。

関西空港ではお盆休みを海外で過ごした人たちが続々と帰国しています。
帰国した人は「帰って寝ます。時差ボケが残ってるんで早く寝て・・・」「イルカみた」「お土産たくさん買いました。荷物がオーバーしてお金払ったくらい。チョ〜安いですよ」と話していました。
関空会社によりますと、帰国ラッシュは16日がピークで、1万8000人以上が帰国するということです。
( 2011/08/16 12:26 更新)
一斗缶バラバラ遺体 3つ目の缶に薬品ラベル

大阪市内の公園などに放置された3つの一斗缶から人の遺体が見つかった事件で、3つ目の一斗缶には薬品のラベルが貼られていたことが分かりました。
この事件は大阪市天王寺区の公園や路上に放置された3つの一斗缶から人の頭や骨など、少なくとも2人の遺体の一部が見つかったものです。このうち、大阪市がごみとして回収していた3つ目の一斗缶には薬品のラベルが貼られていたことがわかりました。

【大阪市職員】
「『なになに酸なんちゃら』という薬品の名前が書いたシールが一斗缶に貼ってあった」

また、2つ目の一斗缶が見つかった現場近くの駐車場では、先月下旬、一斗缶を車から下ろす男性らの姿が目撃されていたことがわかりました。

【不審な3人組を見た人】
「3人いたと思う。それ以上かもしれない。運転席に女の人、40歳〜50歳代じゃないか。(一斗缶を車から)1個下ろして、もう1個とっておろして。『そんな所に放ったらかしにするなよ』と思った」

目撃されたのは男女3人組で、白いワンボックスタイプの車で駐車場に乗り付けおよそ20分間、運転席の女性の指示に従い、後部座席の男性二人が缶を2つ下ろしていたということです。
警察は一斗缶の流通経路を調べるとともに、遺体の司法解剖を行い、身元確認を急いでいます。
( 2011/08/16 12:25 更新)
「五山送り火」準備作業進む

岩手県陸前高田市の薪の使用をめぐり、大騒動となった京都の「五山の送り火」。今夜の本番を迎える前に、送り火で焚かれる護摩木の奉納の受付が行われています。

亡くなった人の霊を送ると言われる京都の夏の伝統行事「五山の送り火」。「大」の字が描かれる山の麓にある銀閣寺の門前では、けさも送り火で使われる護摩木の奉納の受付が行われ、訪れた人が先祖や亡くなった人へのメッセージを書き込みました。中には、東日本大震災の被災地の復興を願う言葉も。
【メッセージを買いた人】
「震災で困っているたくさんの人たちが、いい暮らしに戻ってほしいなと思う」
「早くみんな元気になったらいいなと、被災者の方の分までちゃんと書いて届けようと思う」
ことしの「五山の送り火」、ここに来るまでは揺れに揺れる大騒動がありました。

当初、震災で犠牲となった人たちの霊を慰めようと岩手県陸前高田市の松で作った薪に被災者がメッセージを書いて大文字で燃やす計画でした。しかし、京都市民から「放射能の不安」を訴える意見が寄せられ、物質は検出されなかったものの使用は中止され現地で燃やされました。
その後、別の薪が取り寄せられ5つの山すべてが送り火に使う意向を示した矢先、今度は表皮からセシウムが検出され陸前高田の薪は結局使われないことに。
当初使う予定だった薪に書かれていた被災者のメッセージは大文字の関係者によって京都の杉から作ったおよそ1000本の護摩木に書き写されました。
【大文字保存会松原公太郎理事長】「護摩木に書かれた言葉に思わず涙ぐんだこともある。1年2年で終わることではないので、一生かけて向こうの方と付き合う」

被災地の薪を巡り二転三転した「五山の送り火」。奉納に訪れた人たちは改めて犠牲者の鎮魂と被災地の復興を祈っていました。
奉納された護摩木は今夜8時から焚かれ、真夏の京都の夜を彩ります。
( 2011/08/16 12:25 更新)
節電でも楽しい!灯りのない水族館

節電の夏を楽しもうと、神戸では、懐中電灯を持って魚を観察する「灯りのない水族館」が開かれています。須磨海浜水族園では、午後5時から3時間、本館の照明を全て消し、懐中電灯で魚を観察するイベントが開かれています。このイベントは、節電そのものを楽しもうと企画されたもので、魚にストレスを与えないように懐中電灯には赤いセロファンフィルムが、取り付けられています。訪れた家族連れは夜行性で活発に動くイセエビなどを観察しいつもとは違った神秘的な水槽の眺めを楽しんでいました。訪れた人は、「ライトをあてると魚の目が反応しておもしろい」「恐怖感があって楽しい」と話していました。このイベントは今月31日まで開かれています。
( 2011/08/16 12:25 更新)
近鉄・関電から要請あれば17日にも間引き運転

動画を見る
関西電力が17日、18日の電力需給を厳しいと予測したことを受け、近鉄は関電から要請があった場合緊急的に間引き運転を行う方針を固めました。近鉄によりますと、間引き運転を検討しているのは大阪線や南大阪線など相互乗り入れのない路線です。関電は今月13日火力発電所が故障して運転を停止し、17日、18日と予想気温が高いことなどから電力の使用率が95%以上となり「需給が厳しい」と予測しています。関電はいまのところ鉄道各社に間引き運転の要請をしていませんが、近鉄は要請された場合、17日にも間引き運転を行う方針です。これまでに阪急は95%を超える日が続いた場合、一週間程度の周知期間を経て自主的に、JR西日本は97%を超え関電から要請があった場合に、間引き運転をする方針です。
( 2011/08/16 12:24 更新)
天王寺の一斗缶事件 缶を車から下ろす男女3人組が目撃される

大阪市内で公園と路上に置かれた3つの一斗缶から遺体の一部が
見つかった事件で、車から一斗缶を下ろす
男女3人組が目撃されていたことがわかりました。

目撃者は「車から(一斗缶を)下ろしていた。2個下ろしてはったと思う。
一斗缶のようなものを降ろしていました」と話していました。
この事件は今月14日、大阪市天王寺区の公園と路上に放置された3つの
一斗缶から、遺体の一部が相次いで見つかったものです。
2つ目の缶の発見現場では7月後半ごろ、駐車場に男女3人組が
乗った白いワンボックス車が20分ほど止まり、後部座席の男が缶を2つ下ろす様子が目撃されていました。
目撃者はさらに「女は40歳前後で」男は?という問いには「若いと思いますよ20代後半〜30歳ぐらい、女が何かああだこうだ指示していた」と
話していました。

警察は遺体の特徴から、少なくとも2人の遺体とみて捜査しています。
( 2011/08/16 12:24 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.