スマートフォンを使う中高生が増えてきました。
電車や街で見かける中高生がいじっているケータイは、iPhoneやAndroid端末というシーンを見かけることが多くなりました。
スマートフォンは、いまや若者達の必須アイテムになりつつあります。かつてのポケベルやPHSが、中高生必須のコミュニケーションツールだった時代と比べ、今の若者はコミュニケーション(メールや電話)だけではなく、ゲームで遊んだり、スケジュール管理や勉強ツールとしても利用してるのです。
使っているうちに自分でもこんなアプリ作れるかな?こんな便利がものが欲しいな、と考えている中高生は潜在的にいるはずです。
でもMacがないからiPhoneアプリが作れない。何から手を付ければいいのかわからない。まわりにアプリを作っている友人がいない。。。
今の中高生が、近い将来、ITの世界を支える時代が来ます。
私も10年以上前にプログラミングをしていた時期もありましたが、痛感したのは若いうちに慣れておかないと、凝り固まった頭ではプログラミングの習得には非常に時間がかかるということ。
まだ頭の柔らかい時期にプログラミングの作法やコツを身につけておけば、自分のやりたいこと、作りたいものを実現することが容易になります。
そういったことから、中高生の皆様をサポートするためにこのコンテストを企画しました。
個人でもよいし、仲間を誘って一緒に作ってもOK。
スマートフォンの世界を変えていきましょう。
ご応募お待ちしております。
アプリ甲子園事務局