三橋の無料メルマガ
2011-06-08 07:49:18

歴史に名を残した首相

テーマ:政治


株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。(最新アップデート5月25日) こちらは後援会員専用のページになります。後援会員の皆様は、先日お送りしたユーザIDとパスワードをご用意の上、ご訪問ください。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場! 
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 三橋経済塾(後援会員のみ対象)の開催が6月18日に迫りました。塾生の募集は継続してありますので、ご興味がある後援会員の皆様は、以下のページからどうぞ。

http://mitsuhashi-takaaki.jp/wordpress/?page_id=5227


 6月30日にシンポジウム の司会をお引き受けしたシンクタンク「国家ビジョン研究会」(わたくしはここの「経済・金融・財政分科会」の末席を汚しております)が、「鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関」では?というツイートを頂いたので、事務局長さんに直接確認してみたところ、「全くのデマ。完全に事実無根!」との事でございます。


 Wikipediaにまで「国家ビジョン研究会は鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関」という記述があったので、その旨を申し上げたところ、現在、Wikiが「削除依頼」になっています。(これまでは気がつかなかったようでございます)


 わたくしは、同シンクタンクの会長さんから「当方は民間の完全独立のシンクタンクである」と伺ったので、お手伝いをしているわけでございます。同シンクタンクが「鳩山云々」といわれているのは、恐らく以下の記事が原因なのではないかと。


「100兆円の創出」提案 国家ビジョン研究会
http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/1400952/
 鳩山由紀夫首相は5日、有識者20人と私的勉強会「国家ビジョン研究会」(代表世話人・中西真彦早大理工学術院総合研究所顧問)の会合を開き、新たな国家ビジョン策定に向け、外交、経済、環境問題などに関する提言「日本再生プラン」を受け取った。 (後略)』


 ちなみに、上記の記事を書かれた産経新聞の田村秀男氏も、わたくし同様に国家ビジョン研究会の「経済・金融・財政分科会」に所属されています。同研究会は「シンクタンク」なので、時の首相にソリューションを提案をしにいくのは当たり前です。自民党時代は、自民党の首相にシンクタンクとして提案をされてきました。現在は、菅政権に散々「増税はダメ! 財政出動と金融緩和のパッケージを!」という提案活動をされています。


 それがどうやら埒が明かないとのことで、大々的なシンポジウムを開き、「日本再生の道筋とその財源を探る ~増税は復興を阻みデフレを加速する~ 」を開催し、広く世間に訴えかけようとしているわけでございます。シンポジウムには、民主党の金子議員のみならず、自民党から西村議員、みんなの党から江田議員が参加されますので、鳩山元総理の私的諮問機関も何もあったものではないと思うわけですが。


 それにしても、上記の田村氏の記事のみで「鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関」などと書かれてしまったのだとしたら、さすがに「情報戦」の匂いがしますね。同Wikipediaの記述は、昨年からあったようですので、上記記事が切っ掛けになった可能性は高いのではないかと。何か、シンクタンク同士の争いみたいのがあったりするのでしょうか、よく分かりませんが。


 以下の写真が何かといえば、「サムスン栄えて不幸になる韓国経済

http://www.amazon.co.jp/dp/441303791X/ )」の韓国版です。ヤバ韓に引き続き、三橋貴明の本が韓国で出版されるのは二冊目です。


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 上記の写真の注目点は、サム韓の「英語版タイトル」でしょう。「Rich Sumusung, Poor Korea」(サムスンは栄え、韓国は貧しくなる)
 う・・・・。何かこっちの方が格好いい気が・・・・・。


 実は、本サム韓の韓国版は、複数の韓国の出版社から翻訳依頼が来たのです。大学教授さんで、直接わたくしにコンタクトし、「どうしても翻訳出版させて欲しい!」と依頼されてきた方もいました(ちなみに、コミュニケーションは英語)。
 要は、サム韓のような話は、当の韓国人が一番理解しているという、そういう話なのだと思います。


 昨日、日本経済復活の会のネットTV「チャンネルAJER」の収録に行って参りました。


ネットTV 『チャンネルAJER』が6月1日から放映開始!!http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/tvajerno-a1cc.html )】


 近々、チャンネルAJERのサイトが立ち上がる予定になっておりますので、その後、大々的に告知していきたいと思います。ちなみに、わたくしは火曜日の担当で、ほぼ毎週、ネットTVで皆さんの前に登場することになると思います。


【追加】Upされました。「日本の復興と成長に向けて その1」
http://www.youtube.com/watch?v=yca3WXVPQuk

http://www.youtube.com/user/ChannelAJER02#p/a/u/1/MXwebxB81-A



西岡議長 閣僚などの発言資格ない
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110606/t10013345441000.html
 西岡参議院議長は、記者会見で、菅総理大臣の速やかな退陣を改めて求めたうえで、閣僚や民主党執行部が菅総理大臣の退陣時期などに言及していることについて、「菅総理大臣と共同正犯の人たちが、発言する資格はない」と批判しました。
 この中で、西岡参議院議長は「菅総理大臣は、即刻辞任するか、赤字国債を発行するための公債特例法案の成立と引き換えに、できれば今月中に辞任するか、2つしかない。閣僚や民主党幹部が退陣に言及している状況では、今年度の第2次補正予算案は組めない」と述べ、速やかな退陣を改めて求めました。そのうえで西岡議長は、閣僚や民主党執行部が、菅総理大臣の退陣時期や退陣後の政権の枠組みに言及していることについて、「菅総理大臣自身が退陣時期を言わないのは当たり前だが、菅総理大臣と共同正犯の閣僚や党幹部が発言するのは、『おこの沙汰』であり、がたがた言う資格はない。自分の立場を考えて発言を慎むべきだ」と述べ、批判しました。(後略)』


 西岡参議院議長、民主党系とは思えないほど「まとも」な方ですね。


 参院議長自ら「菅総理大臣は、即刻辞任するか、赤字国債を発行するための公債特例法案の成立と引き換えに、できれば今月中に辞任するか、2つしかない」と言っている以上、菅直人氏に「首相」という敬称をつけなければならない日々は、もうまもなく終了することになると思います。(さもなければ、参院が開かれず、公債特例法案がジ・エンドになってしまいます)


 現在、すでに菅首相の「後」を巡り、様々な動きが出ています。


 あまり予想系の話は書かないことにしているのですが、国民新党の亀井氏などを首相とし、民主、国民、自民、公明が連立政権を組み、速やかに復興基本法案、第二次補正予算、そして公債特例法を参院で通過させ、その後、総選挙という道筋が最も確率が高いように思えます。さもなければ、自民党が主導権を握る参院で、公債特例法案は通過しないでしょう。


 菅直人首相は「歴史に名を残す」ことにこだわっているように見受けられますが、前首相から「ペテン師」呼ばわりされたことで、「最低の首相」として、もう充分に歴史に名を残すことができたと判断して間違いないでしょう。


 日本の憲政史上、唯一「ペテン師」と呼ばれ、歴史に残ったことで、満足して早期に退陣してくれませんかね、菅首相。


必要法案を通し、速やかに総選挙を!と思われた方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。


  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

13 ■えーーー・・・・?

>>3 あっちゃん さん

他の方からもツッコミコメントを入れられてますが、

>「増税すれば経済成長が低下し、減収になる」、逆に言えば「減税で経済成長が促進され、増収となる」との説の問題点について考察

これ、論理学における 『逆の関係』 であって、『対偶の関係』 ではないんですよね・・・・。

逆は必ずしも真ならず。

『対偶』 であれば、後者を証明する事で前者も自動的に証明できますが、『逆』 の場合は、後者を証明したとしても前者が証明されるわけではないですから。

結局、『増税すれば経済成長が低下し、減収になる』 の問題点の考察とする長々とした自分の文章が、まったく意味を成していない事を自ら説明しているだけという。

わかっててやってるのか、わかってないままやってるのか・・・・。
前者なら典型的な詐欺手法ですし、後者なら「もっと頑張りましょう」で終わるし・・・・(苦笑

14 ■>新聞記者の文章が曖昧なのはこれ如何に

※12 ちび・むぎ・みみ・はな様

「鳩山首相『は』、有識者20人『と』会合を開き」なので、鳩山さんと有識者が共同で開いた会合であるという形式のようですから、「招待」というのは話が変わってくるのかもしれません。

「鳩山由紀夫首相は5日、「国家ビジョン研究会」の有識者20人と、私的勉強会の為に会合を開き」とかなら分かりやすかったでしょうか。

いや、この有識者20人は全員が「国家ビジョン研究会」所属というわけではないのかな?
まあ、いずれにしても、記事を書かれた田村さんは、このような誤解(曲解?)をされるとは思ってもいなかったでしょうし、仕方ないかと。
悪いのは、確認もせず、これだけをもとに誤った情報を広げた輩ですしね。

15 ■油断せず、情報戦に勝ち抜こう!!

>「最低の首相」として、もう充分に歴史に名を残すことができた

>唯一「ペテン師」と呼ばれ、歴史に残ったこと

本当に。うっとうしいくて軽卒なこんな人が総理になれるしくみをなんとしても変えないと。
http://www.youtube.com/watch?v=yca3WXVPQuk

ずいぶん人災が広がりました。正に極悪犯罪務省。

枝葉を叩くのもいいんですが、大本を攻撃しましょう。今川義元の首を取った奇襲作戦のような?

今回は野党の谷垣さんがんばってくれました。前は増税ばかり言う人ってイメージで、今回も復興増税言った人なんで、アカンわーと思ってましたが。

16 ■亀井さんが首相ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ今の与党の中で危機管理に強そうな人と言えば亀井さんぐらいしかいない気がしますね。亀井さんは警察官僚出身で一応元役人の部類に入りますが、極左テロ事件の対策組織の幹部を経験されていたことがありますから組織の統括には手腕を発揮するのではと思います。今の所亀井さんが一番ましかもしれないです。

17 ■ポッポの「私的諮問機関」であれば…

「国家ビジョン研究会」
ではなく、
「国家ピジョン研究会」
になるはずでは?

18 ■Wikipediaの件

Wikipediaで「国家ビジョン研究会」の記事が削除依頼にかけられているのは「日経新聞の記事や同研究会ホームページの記載を無断転載したことによる著作権侵害の疑い」というだけの理由です(詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A
を参照)。

逆に言えば「著作権侵害以外の理由での削除依頼」は一切出されていませんので、Wikipediaが「国家ビジョン研究会は鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関ではないと認めた」事実は一切ありません。

ついでに言えば、Wikipediaにおいて「国家ビジョン研究会」の記事が初めて投稿されたのは今週月曜日(6/6)です。なので「同Wikipediaの記述は、昨年からあったようです」という発言の元ネタは何を指しているのか、できればご教示ください。

19 ■亀井氏は

マスコミ受けしないからどうでしょうかね。

20 ■無題

>COCKYさん

>ついでに言えば、Wikipediaにおいて「国家ビジョン研究会」の記事が初めて投稿されたのは今週月曜日(6/6)です。なので「同Wikipediaの記述は、昨年からあったようです」という発言の元ネタは何を指しているのか、できればご教示ください。

「鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関」ではないでしょうか?

21 ■無題

>COCKYさん

>逆に言えば「著作権侵害以外の理由での削除依頼」は一切出されていませんので、Wikipediaが「国家ビジョン研究会は鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関ではないと認めた」事実は一切ありません。

今日のエントリーで、三橋さんが

>6月30日にシンポジウム の司会をお引き受けしたシンクタンク「国家ビジョン研究会」(わたくしはここの「経済・金融・財政分科会」の末席を汚しております)が、「鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関」では?というツイートを頂いたので、事務局長さんに直接確認してみたところ、「全くのデマ。完全に事実無根!」との事でございます。


国家ビジョン研究会事務局長に三橋さんが、直接確認した、と書かれてありますよ。

22 ■小沢軍団、解体の危機

これも当然でしょう。

あれだけ不信任案に賛成を言いながら、親分自ら敵前逃亡をしてしまったのですから、子分は立つ瀬がありません。

23 ■無題

> シント氏

私が三橋氏に求めているのは「Wikipediaのどの記事に、昨年の段階で『国家ビジョン研究会は鳩山由紀夫元総理の私的諮問機関』と書かれていたのか」という説明です。
今確認したところ、三橋氏個人のWikipedia記事にも今週月曜日の段階で同内容の投稿がなされていましたが(現在は編集で削除済)、同内容の記載が昨年からなされている記事をWikipedia内で発見できませんでしたので、三橋氏が元記事を特定されているのであればお教え願いたい、というだけの話です。

あと> 21のコメントは何を仰りたいのかがよくわかりません。
私は「Wikipediaで『国家ビジョン研究会』の記事が削除依頼にかけられているのは、単に著作権の問題があるという理由に過ぎない」「もし事実誤認を理由に削除依頼が出されたと三橋氏が思っているのであればそれは誤り」と言っているだけですが。
そもそもWikipediaの記事に事実関係の誤認がある場合、Wikipediaでは名誉毀損等につながるような内容でなければ原則として編集対応で処理しますので、削除依頼は行われませんし。

24 ■『サム韓』韓国にて出版

サム韓を読んでいて、国内に大手電気メーカーはサムスンとLGの2社しかないとはいえ、韓国人は火病りもせず大人しくw国産品を買い続けるものだろうかと疑問に思っておりました。また自動車にしても現代起亜が8割のシェア、こちらも高いと知りつつ消費者は国産品を買うのだろうか。韓国内で高く売り海外で安売りをするという構造を韓国マスコミは報道していないのだろうと思っていました。それだけにサム韓の韓国本出版は実に興味深いです。

25 ■無題

>COCKYさん

>今確認したところ、三橋氏個人のWikipedia記事にも今週月曜日の段階で同内容の投稿がなされていましたが(現在は編集で削除済)、同内容の記載が昨年からなされている記事をWikipedia内で発見できませんでしたので、三橋氏が元記事を特定されているのであればお教え願いたい、というだけの話です。

>私は「Wikipediaで『国家ビジョン研究会』の記事が削除依頼にかけられているのは、単に著作権の問題があるという理由に過ぎない」「もし事実誤認を理由に削除依頼が出されたと三橋氏が思っているのであればそれは誤り」と言っているだけですが。

なるほど、すいません、勘違いしておりました。

26 ■ネット動画

>boarshead 様

今ソニーやパナソニックのテレビは、テレビでユーチューブが見られるので、既存のテレビの洗脳から解放されやすい状況になっているんじゃないですかね。
ちなみにうちもソニーのブラビアで、わざわざ嫁のいるときに三橋さんの動画をユーチューブで見ています。

27 ■無題

今、ロイターで、次期首相は誰がふさわしいか、のアンケートをとってますが、石破さんが一位。
汚沢が2位。その他が3位。
う~ん・・・。

http://jp.reuters.com/

【完全版】稲田朋美・「私は日本を守りたい」出版記念[桜H22/12/29]

http://www.youtube.com/watch?v=ZVMt4Nmg840

渡辺昇一先生が、稲田姫の応援会長とは。
これは心強い。
私は、稲田姫を推す。
稲田姫を首相に、そして周りを麻生さんや安倍さんなどで固め、姫を守る。

>稲田朋美 主権国家としての気概を示す大演説1
http://www.youtube.com/watch?v=z8TmpvS1FgA&feature=related
以前、ここの常連の方々の稲田姫を推される動画を紹介されるまで、正直、稲田議員?
っていうくらいの認識だったが、この動画を見て、正直すごいと思った。
今の国会議員の中で、これほど情熱、熱意、信念をもって演説できる人っていない。
今の国会議員の多くは変に冷静に大人、大人してるやつばかり・・・。こんなんでは、何もできやしない。
谷垣さん、稲田姫の爪の垢を煎じてのめ。
侍の気概を持て!!!
党なり、企業なり、それぞれに理念と言うものがあり、それの実現にむけて頑張るのが普通だが、今やお題目ぐらいにしか考えてない。
だから、日本の政治、経済の今の体たらく・・・。
理念、綱領を無視した政治をするからブレるんだよ。
ミンスは、綱領さえないとかw駄目だ、こりゃ(korea)wwww




28 ■サム韓を読みたい!

うちの田舎の書店にも一冊あったのに、誰かに買われてしまったらしい。
是非読んで感想を書いてみたい一冊です。

ブログアップしました

マネダストリアル ポリシー(笑)
バラマキのすすめ

ご興味のある方はグレッグにクリックを

29 ■無題

★人権救済機関は権限強い「3条委員会」に 民主PTが中間とりまとめ案 

 民主党の「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」(座長・川端達夫衆
院議院運営委員長)は8日、「人権侵害の定義があいまい」であることなどから、表現
の自由の侵害につながりかねないとして反対・慎重論が根強い人権救済法案に関する中
間とりまとめ案をまとめた。「人権救済機関」を公正取引委員会などと同じく強い権限
を持つ3条委員会として設置し、人権委員を日本国籍所有者から任命することを提言し
ている。

 ただ、各都道府県に置かれる人権擁護委員の要件は「地方参政権を有する者」として
おり、将来的に永住外国人に地方参政権が付与された場合、外国人が任命される可能性
もある。

 民主党が一昨年に発表したマニフェスト(政権公約)では「内閣府の外局として人権
侵害救済機関を創設する」と主張していたが、中間とりまとめでは法務省に設置すると
した。
 内閣府に置いた場合、ときの官邸の意向と直結する懸念が指摘されていたことや、す
でに法務局などで人権救済活動を行っている経験を重視したとみられる。

 また、人権委員会の権限が強すぎるとして、「公権力の介入により、表現の自由が侵
害される」との反対論に配慮し、審査拒否に対する過料制裁は「当面は設けない」とし
ている。
 さらに、法施行後5年程度をめどとした「見直し条項を設ける」とあることから、民
主党の慎重派議員から「今後も推移を見守り続ける必要がある」と警戒の声が出てい
る。

■ソース(産経新聞)6.8 12:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110608/plc11060812100006-n1.htm

30 ■「最低の首相」として、もう充分に歴史に名を残すことができた

あーゆー大人になっちゃいけませんよー、と反面教師として未来永劫語り継がれるわけですね。

31 ■大連立について

政界もマスゴミも大連立の大合唱を行っていますが、大連立なんてすべきではないですね。
そもそも復興関連の法案を成立させるのに、連立までする必要なんか全くないのです。
連立しても、民主党の内紛に巻き込まれるだけで何の利益もありません。
また連立を仕掛けているのは、自民党に責任追及や問責や不信任案を提出させないためのものでしかありません。
マスコミが大連立を後押ししているのは、マスコミが「報道しない自由」を行使して隠蔽してきたことが明るみに出始めたからと考えます。マスコミは民主党を庇い切れなくなっているし、しかも今まで庇っていたことが国民に周知されれば、それはそれでマスコミ自身の死活問題となります。
それ以外にも震災の影響で、マスコミは広告料が集まらず、経済的にもかなり追いつめられていることが考えられます。
今まで散々自民党を扱き下ろしてきた手前、素直に助けを求められないマスコミのプライドが大連立と叫ばせているのでしょう。

それでも尚、もし連立するなら、必ず条件と時期を限定すべきと考えます。
まず第一に、協力は復興関係にのみ限定すること。
第二に、民主党以外の人間で自民党が同意できる人間を総理大臣にすること。また全ての閣僚は自民党が同意できる人間であること。
第三に、なるべく早い時期に総選挙を行うこと。
第四に、上記条件が守られないのであれば、いつでも連立関係を解消する。
第五に、全民主党議員に上記条件を守ることの誓紙(署名捺印あり)を書かせること。
この条件が飲ませられないのであれば、民主党とは連立をすべきではありません。
どうせ約束なんか守られることはないのですから、せいぜい高い値段で吹っ掛けるべきなのです。
そのことでマスコミがグダグダ言ってきたら、それほどまでに民主党を信用していないということを主張すればいいのです。

32 ■>>3 あっちゃん様

クリントンの時に景気がそこそこ良かったのは、前のレーガンの政策が後になって効果が出たということではないかと思いますが,どうなんでしょうね。

33 ■無題

>国民新党の亀井氏などを首相とし、民主、国民、自民、公明が連立政権を組み、速やかに復興基本法案、第二次補正予算、そして公債特例法を参院で通過させ、その後、総選挙という道筋が最も確率が高いように思えます。

亀井さんはおそらく、国民の中で必ずしも支持が高い政治家ではないと思います。
豪腕ではあるかもしれないが、何か昭和の政治家というか、利権政治家というか、どうも悪いイメージがある。
でも、多くの人がイメージだけで見ているように思います。
私はこの人は本物の政治家だと思う。
(もちろん悪いところだってあるでしょうけど。)

この人はやっぱり、一貫している。三橋さんを筆頭に、財政と金融の思い切ったパッケージを唱える人はここ4,5年でかなり増えましたし、世の中が啓蒙されてきました。(これは三橋さんの功績が大きい。)
でも、亀井さんは、小泉時代の「構造改革を支持しないものは人にあらず」みたいな風潮の中、旧来の自民党の公共事業、ケインズ的政策が大事だと、持論を曲げず一貫して主張していました。あげく、郵政の件もあり自民党から追い出された。
で、国民新党みたいな弱小政党の政治家になったわけですが、それでも一貫して党を挙げて積極財政政策を主張してきたんですよね。
そして今、彼らが言ってきたことが、まさに理解されるような状況になってきたんじゃないかと。

亀井総理にぜひなってほしいですが、もしなれなかったら個人的に非常にガッカリするので、期待しないでおきます。
もし総理になっても、いくら豪腕の亀井さんでも弱小政党の政治家が思い通りに振る舞えるか疑問ですし。
亀井総理に谷垣財務大臣とかだったらどうなるやら…

そうそう、麻生さんは再び外務大臣はなってほしいけど、難しいですかね。

34 ■青山さんニュースデズバリ、まとめ

今回の不信任案否決騒動の真相は?
1.馬鹿韓の朝敵国賊汚沢切りと保身をかけた究極の作戦、こいつの単独犯行か?
2.当日81人朝敵国賊汚沢グループがANAホテルに缶詰だった
仕切っていたのは山岡と腹黒
  不信任可決確実な情勢で、朝敵国賊汚沢新党にくることがきまっていた
3.韓が鳩呼んで、例の騙しを仕掛けた、鳩まんまとだまされた
4.裏の仕掛け人裏切り者は当日代議士会司会の山岡、メデイアもはめられた
 朝敵国賊汚沢を裏切ってでも大臣になりたかった山岡。。
 証拠;韓が若い世代に云々といった瞬間に
NHKが 寒辞意表明と速報、質疑応答で 鳩が決議反対意見を言うときにNHKTVカメラはまだ手を上げる前に鳩を写して待っていた。NHKには事前に連絡が行っていた
5、で次の裏切り者 腹黒が信任意見をいったあとでNHK中継終了
流れは一気に否決へ、、腹黒も朝敵国賊汚沢を裏切った
 すべて韓が一人で描いたかどうかは未確認
 ただし可能性は高い、昔から保身にかけては知恵が回る男だった
 6韓辞任は来週国債特例法案可決と引き換え、確定すみ
 朝敵国賊汚沢はまだ完全に死んではいない政局の行方は不透明

l腐れ外道どもには絶望しかないという人もいるが、だが希望はすてないでおこう。わが国の議会制度は100年少し、米より短い、われわれが捨石となる覚悟で次世代のために民主主義を醸成するために行動しよう!
といういつもの憂国の士青山さんらしいしめくくりでした。

35 ■邦訳?

>「Rich Sumusung, Poor Korea」(サムスンは栄え、韓国は貧しくなる)

これって、普通に

「金持ちサムソン、貧乏韓国」でいいような・・・

なんか聞いたことある感じがしますが。

36 ■コピペスマソ

速報】本日、H23年 6月 8日の「アンカー」、青山繁晴氏の時事解説は…
◆菅政権の1年は失われた1年。次の政権は外交の建て直し
◆菅首相は進退のけじめをつける機会が何度もありながら、保身のためにけじめをつけずにきた
◆菅政権はもって今月末まで(青山指摘)
★裏切り者は裏切られる
・内閣不信任「騒動」、いまだ解明されない「謎」、可決から一転否決の真相
①なぜ鳩山前首相は、いいかげんな合意を受け入れたのか?
・騒動の謎解きは…「菅首相が仕組んだ“最後の小沢つぶし”だ」(造反グループ幹事役)
②なぜ代議士会の菅首相演説が「辞意表明」と即座に報道されたのか?
・事前に、マスコミに「代議士会の流れ」がリークされていた。NHKのカメラは、鳩山氏が手を上げる前からアップで迫っている(青山指摘)
③なぜ「大差の否決」の流れができたのか?
・不信任案に賛成する決意の議員(約81人)がそのまま国会で投票するためにホテルに集結していた
・小沢氏は菅の策略を読めていなかった。小沢グループの若手は、どう対応すればよいか分からぬまま、大勢に従って否決した(造反グループ幹事役)
④なぜ夜10時に首相会見が行なわれたのか?
⑤なぜ報道は謎を解明しないのか?
★捨石の覚悟
・菅抜き&小沢抜き「大連立」の行方は…
・大連立のカギを握るのは…岡田幹事長(岡田幹事長が大連立を妨げているという意味で)
・岡田幹事長の考え…、大連立はやりたい。しかし解散権を自民党に渡したくない
・本当のキーパーソン、仙石氏が幹事長になるかどうか
・政界再編につながらない大連立には反対。また参議院は大連立に冷ややか(民主党幹部)
・大連立にはメリットがない(自民党幹部)
・期間限定の救国内閣が必要。今の世代が捨石になって、次世代に良い政治を渡そう(青山談)
◆福島第一原発1、2号機で停電→重量車両の通行による断線では?(青山指摘)
◆中国艦隊が日本の排他的経済水域を通過→領海侵犯ではないが、政府は理由を問うべき
◆中国・北朝鮮が合同で娯楽施設→中国は北朝鮮に経済の開放の迫っているが、北朝鮮は体制維持のために開放を拒んでいる


37 ■歴史

歴史に名を残す、と言うことは王朝が変わるたびに歴史書が編纂されてきた中国人に多い願望です。
いわゆる正史(中でも列伝)に名を残すことが男子の誉れとされているわけです。
しかしこれも明史までで清史は中華民国が台湾に逃れたあと編纂されましたが中華人民共和国ではこれを認めず現在新たに清史を編纂中であるとされています。

日本では王朝の変遷などありませんので中国の正史に当たるものは無く、ましてや列伝などありません。

ですから、歴史に名を残すなど不可能です。「平成天皇の御世に菅と言う宰相がいて彼はペテンを得意技としていた」と列伝に記載したいところですが、残念ながら出来ないでしょう。

一方発展し終えた歴史(未来時点)から現在を振り返ると言うことを夢想する輩がいます。彼らはいずれ歴史が証明するなどとヨタを飛ばします。彼らは歴史の必然とやらを信じるアカです。
アカ虫の菅はこの立場で歴史を口にしているのだと私は思っています。

38 ■カンヌキw

ミンス痘の執行部が管ぬきで、大連立とか大政翼賛会とか、ワケわからんことを言っているが、肝心かなめの管自身は一度も辞任するとか退陣するなんて未だに一言も言っていないよねぇw

39 ■> 14 ■>新聞記者の文章が曖昧なのはこれ如何に

素人様,

御提案の

> 「鳩山由紀夫首相は5日、「国家ビジョン研究会」の有識者20人と、
> 私的勉強会の為に会合を開き」

で良いでしょうが, もうちょっと手直しして

「鳩山由紀夫首相は5日、「国家ビジョン研究会」からの有識者20人と、
私的勉強会を開き」

かな?

40 ■別に

ペテン師にペテン師って呼ばれたからって最低ってこともないんじゃないですかね。いや、だから菅が最低じゃないって意味じゃないんですけど。

41 ■ちょっと気になることを報告

最近、土木建築関係の企業が、雇用を絞っているみたいなんです。
何故かというと、自治体があまり仕事を発注していなようなのです。
ついこの間、石巻市の調査しなければならない道路が総延長400kmあるという話を聞いたばかりなので仕事がないというのはあり得ないのです。
400kmと言えば、石巻市から東京までに当たる距離です。
必要とするものがあるのに仕事がないということは、そこから推測するに、そろそろ被災地自治体の予算が尽きかけていることが考えられます。

42 ■無題

>ジョークスレ住人さん

こりゃあ早く政府が注文を出さないと、土木建築会社の方々は倒産の危険に会いますね。

それと被災地自治体の予算も尽きるとなると、数々の公的サービスを被災者の方々が受けれなくなりますね・・・。

43 ■財務省の工作員がまた発表 !

「消費税率、来年2~3%上げを」 IMFが日本に提言
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E0948DE2EAE2E4E0E2E3E39797E0E2E2E2

ネタバレなので、
特に驚かない !
国民にとっては迷惑な話。
財務省の自作自演も嫌になりますね。
余程暇なんでしょう。

44 ■歴史に名を残す…

『ペテン師呼ばわれた首相』として名を残せたじゃありませんか。それで本望jじゃないですか(爆)

>>「消費税率、来年2~3%上げを」 IMFが日本に提言
…本当にネタばれしているんですから諦めればいいのに、と思いますが。
多分、帰るおうちがなくなるまで続けるんでしょうな。
きっと増税は通るでしょ。残念ながら。l
しかし、その後に来る不景気で税収減が現実化した時にどうなるか。
三度失敗して、それでまだ許されるものなのか、国民の生活をダシにした壮大な社会実験だよな。これは。

勿論、みなさん協力するでしょ。
ただし、日本にもう二度と住めなくするという返礼付きで。

45 ■国家ビジョン研究会・・・。

んー、設立趣旨とか経緯とか記事の解釈云々
って話より
状況によっては『政府に対し政策提言出来るポジション』って事の方が
重要な部分な気がするですよ。

46 ■無題

>>41 ジョークスレ住人 さん

こういう情報もありますね。

地元業者へ発注わずか 仮設住宅建設、雇用につながらず
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110608t13008.htm

震災から一カ月経った時点での仮設住宅設置状況がどれだけ酷いかを、小野寺議員に国会で指摘(かつての村山内閣と比較)されてから、対応が一変し、仮設住宅設置が進んでいきました。
記事では宮城のみの例ですので、一概には言いきれませんが、
> <県強調「スピード重視」>
>「プレハブ建築協会に一括発注したことで、5月末までに1万戸という国土交通省の目標を達成できた」。
ということから、
この際に「国がどれほど補助してくれるか不明(少額の一次補正予算のみ、二次補正は未だ…)」「政府から速く作れという話(目標)が出ている」ことが大きく影響している(安く早くが条件)と言えるでしょうね。だからこそ、支那からの輸入の話などが出たのだとも言えます。

東北企業の倒産68%増 5月、震災以降最多
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110608t72010.htm

小野寺議員は、被災地域企業の融資や、現状の借金返済についても対策が必要であることを、先に述べた国会での質疑で訴えておられました。

これらだけでも、現内閣構成員は、復興において、一切権限を持つべきでないのは明らか、なのですが…
「答弁は2つだけ」の柳田氏を参院復興委員長に内定 自民は激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000532-san-pol

ふざけるのも大概にせぇよ、というか…いかん、また怒りが…落ち着いたら、またコメントします。

47 ■報道見て「水を入れていたのか」と驚いた総理

『政府は今月7日の閣議で、「首相が海水注入を知ったのは5月20日の報道後」とする答弁書を決定した。』

この問題では散々嘘をついてきたのは分っているが、今更ながらその酷さに驚くともに怒りを感じる。

細野が書いたストーリーは全部嘘だったのだ。菅、枝野、海江田、細野は極刑に値する。国会で平然と嘘をついたのだから問責すべきだ。

48 ■サム韓の本

まだ3月に出たばかりの本なのに、もう韓国語版が出るのですか!? その期間の短さに驚くばかりです。
というか、韓国ではあらゆる業界でサムスン批判はタブー中のタブーというみたいですから、「日本人が書いた」本でないと、サムスンの矛盾を暴いて多くの韓国人に知らせる事が出来ない社会になっているのかも知れません。

[インフレ圧力は依然として大きい=中国国家発展改革委員会副主任]
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-21590020110608
このニュースはあまり話題になってません、結構重要な事だと思うのですが・・・。昼頃、携帯で読んだのですが、夜同じ物を探すのが大変でした。中国のインフレは全然止まってないし、あらゆる手立てを取ってもインフレ抑制が出来てないようです。
[欧米の失敗に何1つ学ばない中国、世界経済最大の危機はらむ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0602&f=business_0602_174.shtml
この記事の中で述べられている事に加えて、中国には大きな人民不満リスクも抱えているのですから、中国がそう簡単には回復できない程の深刻なダメージを受ける局面は近づいてるのかも知れません。

49 ■支那の弱点

『欧米の失敗に何1つ学ばない中国、世界経済最大の危機はらむ』

は全くこの通りで、逆に学んでいたら今の支那は崩壊していたでしょう。支那に進出している日本企業は支那の混乱に備えたリスク管理を強化すべきです。

支那の経済成長が何時までも続くわけではないことは最近の支那の状況を観察していれば誰にでも分ることです。既に、水、石油、電力不足、食料のいずれもが成長の制約要因として働いています。その結果がインフレです。恐らく12億の人口のうち、8億以上の人民はいまだに貧乏のままです。この人達にとってインフレは最大の脅威となるでしょう。

公定歩合を引き上げたり、預金準備率を引き上げてもインフレが止まらないのは、何らかの「裏」経済の仕組みがあるからでしょう。支那は偽札の多いことで有名ですが、いくら正札を絞っても偽札が流通するようでは効果はないわけです。

それにしても、日本を越える経済大国になったにも関わらず、この国から学ぶものは史記や三国志などの「古典」以外にないのは不思議なことです。

50 ■#41 ジョークスレ住人 様

当方土木業界ではありませんが、小耳に挟んだ話では、現在、各地方公共団体では震災対応のために当初の土木関連予算の内、5%分を凍結しろと言う指示(?)が政府から出ているそうです。
それでなくても、ここ数年来の公共事業削減のあおりを受けて、土木関連事業者は疲弊しきっているのにさらに削減ですからね。もうやんなっちゃう。

51 ■無題

コメント欄、相変わらず濃いですねー。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7195

ある方が「錯乱坊」(爆)とか書いててリンクが貼ってあり、読んでみたら絶句しました。多分に悪意も含んだ記事なのかもしれないですが酷いもんですね。

退陣は近い、という話もあるようですが、最近はかなり時勢に疎いのでよく分かりません。本当だとしても最後に誰かが何かやらかしそうで少し不安。

52 ■無題

>RE48:huyxwpoさん
サムソンの搾取と外資への韓国の富の吸い上げというか流出も、たぶん韓国民の我慢の限界に来てるでしょうねー
知ってる方も多いかと思いますが、数少ない知日親日のまともな韓国人シンシアリーさんアマーバブログ『シンシアリーのブログ(http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10917166323.html)』に現地韓国人の方の生々しい韓国の世情が紹介されてますが、まさに三橋さんの著書の通りですもの。

まあ、このまま韓国が、あの半島が地獄の業火で焼かれようがドンドン社会的に貧しくなろうが構いませんが、何といいますか日本も経済連や財務省などの一部の勝ち組が一般国民を食い物にする欧米や韓国のような社会にしようと目指しているように見えて不気味です。

TPPとか省益優先の消費税引き上げとかの目論見の策動を見てるとそう感じてしまいますね!

あと、中国はついに地価バブルが崩壊し始めてるみたいですねー(棒

【大紀元日本6月7日】ここ数年にわたって高騰し続けてきた中国の土地価格は下落する兆しを
呈している。急速な下落で土地譲渡の収入で支えられている地方財政がピンチに立たせられて
いると専門家は懸念している。

クレディ・スイスが発表した統計によると、中国全土の土地売却の平均取引価格は、4月に
前月比32%下落し、年初から51%下落している。

(中略)

情報調査会社のCEICによると、昨年は土地譲渡による収入が2009年から2倍近く増え、約
3兆元(約37兆円)に達し、地方政府の財政収入の70%を占める。


地価が下落の兆し 地方政府が財政難のピンチ=中国

政府の不動産市場の引き締め政策で、CEICは2011年の土地譲渡収入は2兆元(約25兆円)
まで下落すると見ている。「急激な下落で、多くの地方政府は大きな影響を受けるだろう」と
ボタリア教授は指摘する。英フィナンシャルタイムズは「最も影響を受けるのは経済が多様化
しておらず、土地収入に頼っている貧困都市」だと分析する。

http://www.epochtimes.jp/jp/2011/06/html/d78293.html



ついに終わりの始まりでしょうかね?
最近は欧州ユーロが注目でしたが久々に中国の方の三橋さんの見立ても聞きたいですw

53 ■なんか中国の記事がコピーバラバラだったんで改めて紹介します

地価が下落の兆し 地方政府が財政難のピンチ=中国


【大紀元日本6月7日】ここ数年にわたって高騰し続けてきた中国の土地価格は下落する兆しを呈している。急速な下落で土地譲渡の収入で支えられている地方財政がピンチに立たせられていると専門家は懸念している。

 クレディ・スイスが発表した統計によると、中国全土の土地売却の平均取引価格は、4月に前月比32%下落し、年初から51%下落している。中国国内の中原不動産研究センターの統計によると、4月に15都市の住宅用地供給量が435ヘクタールと、前年同期比と前月比より大幅に減少した。同月に中心都市の地価も前月比と比べて18%下落した。

 また、中国国土資源部の統計によると、今年第一半期から住宅用地は商業用地より価格が下がり始めた。

 地価の下落について、ジョンズホプキンス大学高等国際問題研究所の教授で、中国経済問題の専門家ピーター・ボタリア氏は、それには二つの理由があると見ている。一つは昨年4月から、高騰した不動産価格を下げようと様々な引き締め政策を実施したため。もう一つは中央政府が低所得者向けの格安住宅に土地を提供するよう命じたから。

 英フィナンシャルタイムズによると、10数年前から、中国は住宅の配給を廃止し、住宅市場の急速な拡大を受け、地方政府は土地売買から巨額な収入を得るようになった。

 情報調査会社のCEICによると、昨年は土地譲渡による収入が2009年から2倍近く増え、約3兆元(約37兆円)に達し、地方政府の財政収入の70%を占める。

 政府の不動産市場の引き締め政策で、CEICは2011年の土地譲渡収入は2兆元(約25兆円)まで下落すると見ている。「急激な下落で、多くの地方政府は大きな影響を受けるだろう」とボタリア教授は指摘する。英フィナンシャルタイムズは「最も影響を受けるのは経済が多様化しておらず、土地収入に頼っている貧困都市」だと分析する。

http://www.epochtimes.jp/jp/2011/06/html/d78293.html


半年で地価が半分って……
日本では一般紙はあんまり取り上げないけどこれってかなりヤバイのでは?

54 ■無題

報道見て「水を入れていたのか」と驚いた総理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000945-yom-pol

まぁ何つーか、痴呆症内閣とでも名付けてやりたいですな。

そしてコレ↓
解散前提の大連立反対=菅首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000147-jij-pol

ふぅん、身内からも引き摺り下ろされるという醜態を晒したいのねw
そうなったら正に、歴史に汚名を残す首相になれるな。

55 ■boychanさんへ

>支那は偽札の多いことで有名ですが、

現金のお札に信用がない→物資の備蓄や投資に心理的に走る→インフレになる→人民元の価値が下がる→さらに、インフレ、というスパイラルになっているような気がします。

>「裏」経済の仕組みがあるからでしょう。

私が思うに、インフレを止まらなくさせてるのは、官僚や役人じゃないかと思います。
インフレ状態だと(途中で暴落しなければ)投資のリターンが大きく見込めるため、役人本人も投資に走ったり、投資家から賄賂を受け取ったりしていて(中国は腐敗のレベルが凄まじいですし)、政府から命令されてるインフレ対策をまともに実行してないのではないかと思っています。

>推摩さんへ
土地価格が下落しているのに、一方でインフレは止まらずというものも・・・
政府の抑制策はすでに破綻して、大恐慌ゾーンに中国は入ったのかもしれませんね。

56 ■無題

中国地方政府の債務処理と債券発行、無駄な投資削減に向けた第1歩に
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK891755920110603

そういえば前にチャンネル桜の経済討論で、渡邉哲也さんが、中国の地方政府の債務の無効化がある、と言う情報を言われてましたね。

4/4【経済討論第10弾】どうなる!?日本経済の行方[桜H22/4/3]
http://www.youtube.com/watch?v=E88lkZeY3so

11分ぐらいに言われてます。

57 ■無題

>RE55:huyxwpoさんへ
>土地価格が下落しているのに、一方でインフレは止まらずというものも・・・
>政府の抑制策はすでに破綻して、大恐慌ゾーンに中国は入ったのかもしれませんね。

本当にそうかもしれませんね。
天安門で国民を轢き殺した部隊が西部に派遣されるほどウィグル族やチベット族の地域が不穏な状況といいますし。

それに三年前のリーマンショック以降、アメリカが輸入を急速に締め付けてそれまでの輸出による成長が望めなくなってるのに、名目GDPを増やす為だけに土地投機やなりふり構わぬ公共事業でバブルを煽りましたからねー。
そこへ、国際的な天候不順とドルの供給で食料品や燃料の輸入価格が上がり、インフレ圧力ですからねー。
しかも外からだけでなく、中国国内からも元安にする為に刷り過ぎた元の為に内部からもインフレ圧力が高まってる……

もし、この先の経済成長が停滞するか景気後退する上に物価高が続くという事がハッキリするようなことがあれば、中国国内の絶望した国民の暴動や流民化は免れないでしょう。
まあ、その場合は歴史のお約束どおり内乱の群雄割拠になるか? それとも昔と違って圧倒的な火力と軍事力で虐殺をしてでも押さえ込むのか……どちらにしてもあまりいい未来は中国には待っていないように思えますがどうでしょうかね?

58 ■なんかもう既に麻生外務大臣っぽい

>33 ohtomo様
麻生氏を首相特使で派遣 中国のアニメフェス

 政府は6日、自民党の麻生太郎元首相を8日に北京で開催される日中映像交流事業「映画、テレビ週間」「アニメ・フェスティバル」の開幕行事に首相特使として派遣することを決めた。麻生氏はアニメやマンガへの造詣が深く、開幕行事で菅直人首相の祝意を伝達する。

 野党の元首相が首相特使として海外に派遣されるのは極めて異例だが、麻生氏は今年1月、ブラジルのルセフ大統領の就任式にも首相特使として出席した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110606/plc11060618020017-n1.htm

自分たちが追い落とした人をアゴで使うとは・・。
政権交代とは一体何だったのか。
まぁ、快く?引き受けてしまう麻生閣下の懐の深さが際立つわな。
だが、オイラが見たいのは、麻生外務大臣じゃない。麻生総理大臣なんだな。

59 ■こんな馬鹿話もさせてくれ!

>半年で地価が半分、、、、一方でインフレは止まらず

素朴な疑問なんですが、元は未だにドルにペッグしてるのでしょうか?
そうだとすると、どんどん刷られた元は、国内では価値が下がっても、海外では下がる事無く、同じレートで、ドルや円やユーロに変えられる。
こんな美味しい事はないのでは。ウィキリークスによれば、スイスに6000人の中国人の隠し口座が有ったようですし、共産党、人民軍幹部、は資産と家族を海外に移して安泰。中国国内や人民がどうなろうと全く関係無いのでしょう。

 日本でもやってみたいものです。一ドル50円位にペッグして、円を刷りまくり、海外の資産を買い捲る。せこい輸出企業の事なんてどうでもよくなる。

 たまには、こんな馬鹿話もしてみたい。

60 ■無題

三橋さんは今日発表されたIMFのリポートは
どうお感じになられましたか?
毎度ながらIMFの日本に対するリポートだけ
レベルが違う気がします。

61 ■菊池様

ドルペッグと言う状態ではないですけど確か同じ様な状態で、希に元が高くなりますが、大量に札をすることで元安に維持している状況だったと思います。

つまりは、故意に下げているんですよ。逆にレートが安いので、彼らは元として持っていた方が対外的な資産価値は将来的には上がります。

 本来はインフレの為に資産価値は減るはずなのですが、元々が不均衡で安すぎるので普通の経済学の常識は通用しない状態になっていると思います。

 ただ、彼らの場合習慣で死ぬとお金も燃やすという事なので日本のような国と違ってどんなに札をすろうが、金持が一人死ねば一気に元が減る事も考えられます。正直あそこの経済は、西洋の経済学は将来的にも通用しないおかしな動きをする可能性はあります。

 基軸通貨を元にと言う動きもあるようですが、中国人はお金を墓まで持って行って死ぬので基軸通貨なんかになったら、その影響で、金持が死ぬと一気に経済が狂い出すおかしな世界になって、元の不安定さが原因で戦争が頻発するようになるでしょうね。

62 ■おはようございます

>菊池さん、aokeysさん
こういう、ニュースがありますね。
[焦点:「ドル過剰」の中国、分散投資で円債購入が過去最高に]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000949-reu-bus_all
[米国のデフォルトを懸念、対米投資継続の用意ある=中国金融政策委員]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000008-reu-bus_all
自国はもう「終わりの始まり」なのに、他国の心配をしてる場合じゃないのです。

>彼らの場合習慣で死ぬとお金も燃やすという事なので

これは違ってて、日本の"はにわ"と同じで、亡くなった人があの世でも生活に困らないように祈って、火葬で葬式用に燃やす紙で出来たおもちゃの家や車や日用品やお札も一緒に燃やすということではなかったかと。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/takaakimitsuhashi/10916390782/c32d444c