Hatena::ブログ(Diary)

(旧)希亜の方舟 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

当ブログはライブドアブログに移転しました。
リンクしてくださっている方は変更をお願いします。

2010/11/01

移転完了

はい。というわけで、今日は11月1日、1並びでキリがいいのでライブドアブログに移転しました。

d.hatena.ne.jpblog.livedoor.jpに変わっただけです。分かりやすいでしょう?

http://blog.livedoor.jp/noah_nohakobune/で、noahとnohakobuneの間に_が入ります。ご注意を。

まあいろいろと問題もあったし、ここらが潮時かなと。

とりあえず、移転するまでやろうにもやれなかったこととか、やっていけたらいいなーと思います。


たとえば、ブログ背景とかブログタイトル画像をカスタマイズしちゃったりとか。

たとえば、シェルスクリプトを使用した簡単なiPhoneアプリの作成とか。

たとえば、iOSの仕様まとめとか。


やりたいことは山ほどあるけど、すべてをこなすなんてとても無理。

とりあえず、今僕にできることからコツコツと、ね。

それでは新ブログでお会いしましょう。

2010/10/31

東京電機大学東京神田キャンパス 第49回錦祭

本日は、父と第49回錦祭に行って参りました。

とりあえずII部ソフトウェア研究部とやらに行きました。

http://loda.jp/noahnohakobune/?id=12.jpghttp://loda.jp/noahnohakobune/?id=13.jpghttp://loda.jp/noahnohakobune/?id=14.jpg

まあ大体こんな感じで。部屋に入った途端「Don't say“lazy”」が耳に入りましたが、どうやらDTMチームの作品でした。

……DTMって、ミクに歌わせなきゃ意味ないんじゃないの?

一応、踊ってはいましたが、まずは歌からだろうJK……。

あとは、自作ゲームを公開していましたが、ロックマン風のゲームの操作性が悪いったらありませんでした。

やはり、ジャンプはスペースキーでできるようにするべきだと思います。

他には、恋愛ゲームがありましたが、人が見ている中やる人なんているのでしょうか?

さらに、個人作成のものでPSPのカスタムテーマがありましたが、そんなの数時間でできるじゃんw

どうせならiPhoneアプリとかAndroidアプリを作って実機で動かすぐらいのことはしないと。

一応、AndroidアプリをつくってPC上で動かしました、という事後報告的なものはありましたが、そんなものは自己満足でしかないわけで。

他にもいろいろな出し物があったのですが、なんだかどこもやる気がなさそうで、いまいち盛り上がりに欠けました。

やはり、理系で女子が少ない上にキャンパスが分館だとこんなもんなのでしょうか?

まあ、僕が行くとなると北千住キャンパスになるので関・係・ないから〜♪関係ないから〜♪

その後、秋葉原まで歩いていき、まずはヨドバシで昼食をとることに。

有隣堂AKB48のあっちゃんが来たんだか来るんだか分かりませんがとにかくなんかやってました。

整理券配布終了してたけどね(;^ω^)

そのあと、僕が用があったのでゲマズに行きました。父は中には入らずスタバで待機。いい判断だ。

ちなみに買ったのはこちら。

http://loda.jp/noahnohakobune/?id=15.jpg

俺妹コミック2巻生徒会の九重火種

俺妹は昨日に引き続きアニメに備えて急ピッチで買いました。

原作レイプされているのを見るのが嫌でアニメは見ないことにしていたのですが誘惑に負けて第1話を見てしまいまして。

すると、意外と出来が良かったので、これからも視聴継続すると思われます。

そして特典類はこちら。

http://loda.jp/noahnohakobune/?id=16.jpg

九重の着せ替えカバーは会長の不敵な笑みがハートにずきゅん!と来ますね。

長いやつは2つとも名前は知ってるけど興味ない……。

俺妹のブロマイドは僕的には当たりです。桐乃可愛いよ桐乃←一発変換できねえOrz

「Orz」って久しぶりに使ったな。別にどうでもいいけど。


余談ですが、今日出かけるにあたって「写真を撮りたいからiPhone返して」と言ったらあっさり返してもらえました。

やったぜ!


生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)

生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)

生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)

生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)

2010/10/30

TSUTAYAの店員の手際の悪さは異常

昨日、なぜかヘッドホンの左側が聞こえなくなるという現象が発生したため、雨の中ヘッドホンを買いに行きました。

買ったのはこちら。

f:id:noahnohakobune:20101030163335j:image:w320

SONY MDR-XD100です。

で、使ってみた感想なんですが……

予想以上に音漏れする。

いやね、Amazonのレビュー見れば分かったことなんですがね、

いかんせんiPhoneが使えないものでね、出先で見つけた商品のレビューを見る術なんかなかったんでね。

まあ、周りの音が聞こえるというのも場合によっては利点になりうるのでしょうが。

とりあえずお金に余裕ができたらちゃんとした密閉型を買いたいと思います(`・ω・´)ゝ

さて、このヘッドホンを買う際、店員がやたら時間かけたあげく、

レシートをくれないので「レシートは?」と尋ねたら「袋に入れておきました」と言ってのける。

いや、おま、袋に入れるなら入れるでその旨を伝えなきゃだめだろ……。

まあそれはいいとして、せっかくTSUTAYAに行ったので本も買いました。

f:id:noahnohakobune:20101030201150j:image:h320

俺妹の5巻6巻です。

電撃文庫総合目録2010は、電撃文庫2冊購入でプレゼントとのことでしたが、通常は無料配布なんですね。汚いさすがTSUTAYA汚い。

しかも、レジで買った後袋の中を確認したら入ってなく、再度レジへ行き電撃文庫総合目録ってないんですか?」と聞いて初めて貰えたというw

なんというか、そういうのって全店員が把握していてしかるべきだと思うんだけど……。

まあ、そのおかげでゲットできたのかもしれないけど。


余談ですが、iPhoneを取り上げられているのでブログに載せる画像が撮れない!

俺はデジカメも持っていない。ではどうするか?


  家族に携帯を借りる

  iPhoneを一時的に返してもらう(あわよくば永久的に)

→PCのフロントカメラを駆使して撮る


ということで、これらの画像はPCのフロントカメラを駆使して撮りました(;^ω^)

プレビューを見ながら撮れないので大変でした。


SONY MDR-XD100 ヘッドフォン

SONY MDR-XD100 ヘッドフォン

2010/10/28

テレビなんかここ数年まともに見ていたなかったけれど

みなさん、テレビ、見てますか?

PCの使用を制限されている僕にとっては、PSPのワンセグが貴重な情報源です。

そういうわけで、ここ一週間テレビばかり見ていて思ったのですが、イライラするCMが多すぎます。

なんというか、わざとイライラさせて少しでも記憶してもらおうという魂胆なのかもしれませんが、

そのようなCMを流す企業の製品を使いたいとは思いませんね。

例を挙げればキリがありませんが、以下、イライラするCMの一例です。

あの糞餓鬼の声を聴くだけで胸糞悪い。

  • 「モカ、いいカモ」/AGF

これは回文になっているのですが、歌っている女性の「私、うまいこといってるでしょ?」みたいな感じが非常に耳に障る。

  • 「GLOW(グロー)」/宝島社

私たち40代、輝きます宣言!(笑) 勝手に輝いてろ。Shine(シネ)


他にもいろいろありますが、CM自体はいいものの、流す頻度が多すぎてイライラする、というパターンもあります。

その代表例がソフトバンク。あのお父さん犬のCM自体はむしろ好きなくらいなのですが、ああも何回も流されてはやはり耳に障ります。

普段からテレビを見ている人は、平気なのでしょうか?

やはり僕にはCMカットされて動画サイトにあがったアニメを見るのがお似合いです。

というか、深夜アニメだとスポンサーが出版社しかつかずにCMもアニメ関連ばかりなことが多々あるので、

なんならリアルタイムで見てもイライラすることは少ない気はしますが。


そういえば、つい最近「Q10」というドラマを見ましたが、これが実に面白い。

ドラマなんか長らく見ていなかったけれど、これは久しぶりに良作に出会えたと、第1話を見たときに感じました。

まず、ロボットの女の子が現れるというところからして、最終兵器彼女とかちょびっツのような臭いを感じます。

冒頭の主人公の語りも、なんだかライトノベルみたいで。

第2話も、オタクにひきこもり少女と、この先が楽しみな展開となっています。

脚本を手がけるのは、あの野ブタ。をプロデュース木皿泉さん。

木皿泉というのは男性と女性の共同ペンネームで、なんと夫婦だそうです。

以前、セクシーボイスアンドロボという同じようなジャンルのドラマの脚本を手掛けています。

しかし、このドラマは第1話の視聴率が12.5%、その後右肩下がりで最終的な平均視聴率はなんと7.6%という結果になってしまいました。

そう考えると、今回の「Q10」は、ある意味でのリベンジであったのかもしれません。

ちなみに「Q10」のほうの視聴率は、第1話が15.3%、第2話が10.2%と、第2話では下がっているものの出だしは好調です。

この成功の陰には、キャスト采配の影響も少なからずあると思います。

主人公を演じるのは仮面ライダー電王でおなじみの佐藤健君

そしてヒロイン(?)のQ10(久戸花恋)を演じるのはAKB48前田敦子

佐藤君はかっこいいし、あっちゃんは可愛いし、こりゃあ見る人が多いわけだ。

個人的には、河合恵美子役の高畑充希がめっちゃ好みです。

f:id:noahnohakobune:20100924154418j:image

天使すぎだろう……。

影山聡との今後も気になるところです。

あと、中尾は今後Q10に近づかないでほしいな(;^ω^)

2010/10/22

転校

本当に唐突ですが、諸々の事情により転校することになりました。

ここで書くような事情でもないのでこの件についてはあまり深く突っ込まないでくれると幸いです。

そして、もう一つの問題として、今後しばらくの間PCやiPhoneの使用を制限される可能性が出てきました。

おそらく、PSPは大丈夫だと思うので、情報伝達手段が完全に絶たれるというわけではないのですが。

それにしても、ここ三日間はいろんなことがありすぎて、精神的に疲れました。

あと、はてな市民になった途端ライブドアブログに寝返る」計画ですが、とりあえず保留ということで。

一応アカウントは取得してありますが、まだげんじつ!のほうが落ち着いていないので。

2010/10/09

けいおん!が連載終了した今、まんがタイムきららはどうなるのか

テスト期間中に更新してはいけないと誰が決めた?

僕は僕の書きたいときに書きたいものを書くのであり、それをテストごときに邪魔されては辛抱ならない。

今日は、きらら11月号を買いにTSUTAYAに行きました。

10月号は諸般の事情により手に入れるに至りませんでしたが、今回はしっかり発売日にゲットしました。

f:id:noahnohakobune:20101009195147j:image:w320

表紙があっちこっちェ……

普通に考えてゆゆ式のほうがいいだろ。芳文社分かってないなー。

ところで、付録というよりはむしろ本体であるけいおん!かけかえカバーに切り取り線がないのですが、これは自分の手で切らなければならないのでしょうか。

そして隣に写っているのは姉に頼まれて買ったUSBメモリです。

まあ本屋に行くついでがあったので買っただけだけど。

そういえば、TSUTAYAでこんなポップを見かけました。

f:id:noahnohakobune:20101009165438j:image:h320

そう、禁書IIと俺妹のポップです。

禁書はまだいいとして、俺妹を普通の書店で大々的に扱うかなあ……w

兄プレックス、もといアニプレックスは俺妹に賭けてるのかもねw

まあ禁書とは電撃つながりでPVコラボとかしてるみたいだけど、あらかじめ言っておく。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がそんなに売れるわけがない


いや、原作は好きだしアニメ化と聞いて少しは喜んだものの、声優のミスキャストっぷりったらないので。

しばらく見たら慣れるのでしょうか。

……なんか迷い猫のときにもそのようなことを言っておきながら、結局途中で見切ってしまったような。

迷い猫も原作は好きでしたがアニメはあまり好きになれなかったので、俺妹も同じ末路を辿らないことを祈ります。

2010/10/05

2010年夏アニメ総合レビュー

ずいぶんと遅くなりましたが、夏アニメの総レビューをしたいと思います。

第1話のとき同様、上から順に良かったものとなっています。

けいおん!!

怒涛の第1位です。今回は2クールということでモブキャラクターたちにもスポットが当たり、非常に内容の濃いものとなりました。

アニメに合わせるようにして原作も終了し、僕らの生きがいが終わってしまうかと思われましたが、まさかの映画化発表があり、何人の命が救われたことでしょうか。

アマガミSS

最初はギャルゲ丸出しの展開でどうなることかと思いましたが、橘さんの変態っぷりで見事に巻き返しましたね。

2クールですが、いまのところ中多紗江ちゃんが一番好きです。

あ、サブヒロインも含めると美也が一番ですがw

世紀末オカルト学院

アニメノチカラ最終作。前2作がひどかったのであまり期待していませんでしたが、これがなかなか面白い。

最終回近くで魔法戦争とか急展開がありましたがそれを含めて非常に楽しめる作品でした。

今後もこういうオリジナルアニメが増えていったらいいなと思います。

生徒会役員共

下ネタ系ギャグアニメ。主人公のツッコミでもっているようなもんだったが、終始安定していた。

みつどもえ

下ネタ系ギャグアニメ。尿回であわや切ろうかとも思いましたが3話ルール*1にのっとり見続けました。

アンジャッシュを彷彿とさせる勘違いネタはギャグアニメとしてはなかなか面白い部類に入ります。

オオカミさんと七人の仲間たち

キャラデザと作画はいいものの、脚本(というか原作)が良くないために失敗した例ですね。

2期があれば見ますが、たぶんないだろうなあw


前期は、僕にしては珍しくちゃんと最後まで見たアニメが多かったです。

すでに秋アニメが始まっていますが、今期は禁書IIがあるのでそれだけで満足です。

はてな市民になった途端ライブドアブログに寝返る」計画ですが、テスト期間に入ってしまったためテスト明けに執り行いたいと思います。

*1:アニメは3話見るまで切らないという自分ルール。