NHK山口県のニュース 山口放送局

  • 山口放送局
  • 全国のニュース

宇部市が介護保険料を過徴収

宇部市が年金から天引きされる介護保険料の徴収事務を誤り、今月分の保険料を支払う必要がなかった1200人余りからあわせておよそ1200万円を余分に徴収していたことが分かりました。
市では、余分に徴収した保険料を近く返すことにしています。
これは、宇部市が17日、記者会見して明らかにしたものです。
それによりますと、宇部市は年金から介護保険料が天引きされている65歳以上の被保険者のうち、前の年の所得が減ったことから今月分の介護保険料を支払う必要がないと判断された1267人からあわせて1233万500円を誤って徴収したということです。
介護保険料のデータを日本年金機構に送信するコンピューターのソフトに欠陥があり、正しい保険料が通知されなかったのが原因だということです。
市では、8月22日に謝罪文と振込先の口座番号などを記入してもらう文書を発送し、余分に徴収した保険料を9月末に還付することにしています。
宇部市健康福祉部の落合孝雄部長は「このような事態が2度と起こらないよう精度の高いチェック体制を確立したい」と話していました。

08月17日 18時59分

山口県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。