中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

5連勝狙うヤクルトの“バカボン” 七条、省エネ投法で横浜封じる

2011年8月16日 紙面から

練習の合間に紙コップの水をおいしそうに飲むヤクルト七条=神宮外苑で

写真

 ヤクルトのバカボンこと七条祐樹投手(27)が15日、神宮外苑で17日の横浜戦先発に向け調整。失速気味の首位・ヤクルトを“再起動”させようと省エネのマイペース投法で連勝を目指すことを誓った。

 「そろそろデータで研究されていますかね。でも自分の投球をしますよ」。前回の広島戦(10日)でデビューから4連勝。先発した試合は7戦連続負けなしと勝ち運を持つが、横浜戦では前回登板時(7月18日)に3イニング2/3で降板しただけに、自然と気合が入る。

 目指すは打者心理を見透かした熟練の省エネ投球。「高校時代から100%の力で投げたことがない。MAX136キロぐらい。スピードよりコントロールと切れです」。打者に打ち気がないときは緩い変化球でカウントを稼ぐなど、無駄なエネルギーは極力省く投球を以前から実践、プロでも結果が出ているだけに、続けていくつもりだ。

 「“レレレの零”いいですね。バカボンって書かれるのも気にしていない」とマスコミがつけたニックネームを気に入っている様子。持ち味を前面に出した投球で横浜打線を封じ、5勝目を目指す。(後藤慎一)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ