元特攻隊飛行隊長 特攻の目的は「死ぬだけ。これはひどい」
太平洋戦争(大東亜戦争)とは何だったのか。最前線で戦った兵士たちは、あの戦争をどう受け止め、自らの運命をどう捉えていたのか。ノンフィクション作家・門田隆将氏が、太平洋戦争の生き残りを全国に訪ね歩き、未曾有の悲劇を生々しく再現したのが、『太平洋戦争 最後の証言(第一部 零戦・特攻編)』である。「九十歳」の兵士たちは、自分たちがなぜ戦場に向かい、何を守ろうとしたのかを後世に伝えようとしていた。時を超えても変わらない使命感と親兄弟を守るという熱い思い──門田氏がレポートする。
* * *
二○一空三一一飛行隊長だった横山岳夫中尉はそもそも特攻に反対だった。特攻が決まる直前、横山は新たな爆撃の訓練と研究をおこなっていたことを明かす。
「真上からの爆撃です。目標を定めたら裏上になって、そのままスーッと降りる方法がある。そうすると爆弾を放す時にちょうど垂直になる。そういうやり方が有効だとわかり、訓練を繰り返していました」
その成果を確かめるべく、横山は昭和十九年十月、レイテ沖の敵機動部隊を目指して出撃している。
「十機ほどで行きました。それで敵の空母を中心とした輪形陣を見つけて襲撃しました。訓練通り、真上からの襲撃をやりましたよ」
凄まじい防御砲火の中、横山たちの爆撃は成功した。
横山機も三か所ほど被弾したが、全機が無事帰投している。
「帰ってきてから、中島正・飛行長に“次は大きな爆弾で本番をやりましょう”と進言しました。しかしその時には、すでに特攻用に改造した二百五十キロ爆弾を積める飛行機ができていました。そしたら“あなたのところに回す飛行機はない”と断わられました。そして特攻が始まりました」
横山の研究した爆撃法は結局、受け入れられず、逆に神風特攻という戦法が始まってしまうのである。特攻をやっても、「勝てる」という見込みはまずなかった。そこに問題があったと横山は言う。
「特攻のあとのことは誰も考えてないわけですな。あとは誰かがやってくれるだろうと、それだけですよ。われわれも軍人ですから、戦死は覚悟しています。これで勝敗がひっくり返るならいい。でも、そんな見込みはまずない。つまり死ぬだけが目的です。これはひどいですよ」
それは、大黒に出撃を命じた横山飛行隊長の、悔やんでも悔やみきれない思いが凝縮された言葉だった。
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
国内トピックス
- 重症者も相次ぐ"茶のしずく石鹸"
- 缶の中に右足首2人分と頭部
- 福島県民「もうガマンも限界だ」
- 言語道断な日本政府の決定
- 全身ヤケドで意味不明な事を絶叫
- 元特攻隊長が「酷い」と思い吐露
- 闇の深さが底ナシの電力会社
- コーヒーをいれる時の落とし穴
- 「ヘンタイ」な産婦人科医に呆れ
- AV女優"ギャラの実態"が明らかに
おすすめ商品
関連ニュース:特攻隊
- 作業員が近づけない!「即死」する10シーベルトの衝撃ゲンダイネット 08月06日10時00分(140)
- 元特攻隊飛行隊長 特攻の目的は「死ぬだけ。これはひどい」NEWSポストセブン 08月14日07時00分(15)
- 菅総理は真剣に脱原発を考えるなら海江田氏の首を切るべきAfternoon Cafe 07月26日04時00分(8)
- 極右テロ犯、多文化 極度に嫌悪…小さな島での‘大虐殺’ハンギョレ新聞 07月25日00時10分(4)
- 元特攻隊飛行隊長が「特攻第一号指名の瞬間」を生々しく再現NEWSポストセブン 08月12日16時00分
国内アクセスランキング
- コーヒーを自宅でいれる時に陥りがちな7つの落とし穴GIGAZINE 14日00時00分 (6)
- AV女優の1日のギャラ 新卒会社員の月収と同程度との証言NEWSポストセブン 13日16時00分 (117)
- お台場デモと野村総研レポート〜マスメディアが完全に沈黙する事象木走日記 12日14時12分 (380)
- 書店で露出、患者を盗撮…勉強熱心な産婦人科医を逮捕ZAKZAK(夕刊フジ) 13日17時00分
- 東海テレビ放送事故の不思議2コデラノブログ4 12日23時28分
- 浮気した女性が彼との関係を修復するための心構えnanapi 13日21時00分 (18)
- 豊かな大地・海返せ/福島の農林漁民 決起/早期賠償 国と東電に迫る
しんぶん赤旗 13日09時23分
- 変電所に上半身裸で侵入、全身やけどスポーツ報知 14日08時05分 (20)
- 拡大する「茶のしずく石鹸」アレルギー被害 重症例も相次ぎ集団訴訟の動き
産経新聞 14日14時22分
- キリンビール一番搾り(350mm)缶を150円で飲む方法
ロケットニュース24 12日22時00分 (75)