8月12日より3日間の日程で、コミックマーケット(コミックマーケット80、通称:コミケ)が開催されています。初日の来場者数は16万人、2日目は18万人もの人手賑わい大盛況です。記者(私)は初めてコミケに参加したのですが、あまりの人の多さにびっくり。同人誌展示販売会のすごさを見せつけられたのです。
このイベントの魅力は、販売されている作品もさることながら、なんと言っても3日間で1万人以上も参加するコスプレーヤーではないでしょうか。年に2回(夏・冬)のビッグイベントに合わせて、渾身のコスチュームに身を包むコスプレーヤーたちの姿は、圧巻の一言に尽きます。取り分け目を引いていたのは、アニメ・漫画・ゲームの登場キャラクターではなく、なんとインターネット上で話題になっているあのゆるキャラでした。
遠くからでもはっきりと分かる赤い衣装。おにぎり型のあのフォルムは……、まんべくん! まさか本物?
まんべくんとは、北海道山越郡長万部町のイメージキャラクターです。Twitterの過激な発言が注目され、ネット上ではカリスマ的な存在感を醸しているゆるキャラです。発言だけに注目すれば、ゆるキャラとは言いがたいほど。
過去に他のネットユーザーに向かって「豚野郎!」と発言したり、「うんこ食えるようになれよ!」と極端な愛情について語ったりと、話題に事欠かない彼。コミケにも参戦し、長万部町をPRしているのかな……。
と思ったら、コスプレでした。
アニメや漫画の登場キャラクターに扮している人が多いなか、この男性はまんべくんに変身。本家まんべくんに負けず劣らず、十分なインパクトを見る人に与えています。
「なかなかまんべくんのコスプレをする人っていないですよね」という記者の問いかけに対して、男性は「ええ、まあ(笑)」となかなか控えめな返事をしてくれました。どうやら本家のような毒舌ではないようで、柔らかい物腰に好感が持てました。
なお、このイベントは14日までです。一度行ってみたいとお考えの方は、是非とも参加してみてくださいね。まんべくん(偽)にも会えるかも!?
(取材、文、写真=チャーミー)
●関連記事