今更ですが、「ゼロの使い魔」(原作小説)を読み始めました。
以前から、二次創作などで目に触れる事が多かったので、買おうか迷っていたのですが、思い切って買ってみました。
第1巻を読んでの感想ですが、”ガンダールヴ”や”ゼロ”などの用語の意味が解かるだけでも、他の方の書かれている二次創作作品の面白さがさらに実感できるようになりました。
今まで、wikiやネットでの断片的な知識で自分の頭の中で想像していた物が、原作を読むと、鮮明なイメージとして頭に浮かびます。
ルイズの爆破とか言われても今までピンと来なかったのですが、原作の土くれの巨大ゴーレムの話を読んだ後だとなるほど、と思いました。
今までネット上の情報で、ルイズはわがままな所があると言う記述を読んで、自分で想像していたのですが、第1巻を読んで、細かなエピソードを交えてルイズを見ると、嫌われても仕方が無いのかなと思えたりします。
第1巻を読んで、第2巻も読みたくなりました。
やっぱりキャラクターが鮮明に血の通った人物としてイメージできるようになると面白さが格段に上がりますね。
断片的に~な性格だと言われても、記号化された存在にすぎませんから。
ゼロの使い魔は20巻まで出ているそうなので、これから時間を掛けて読んでいきたいと思います。
まだまだ未知の人物名や用語がたくさん出てきているので、理解を深めながらゼロ魔の二次小説も読ませて頂こうかなと思います。
これのどこが活動報告なのかと焦点がずれていますが、今までのは長い前置きで、来年以降にゼロ魔とエヴァor空の軌跡orハルヒのクロスオーバーでも書いてみたいなと漠然と思っているのですが、どの組み合わせが良いんでしょうね。
じっくり時間を書けて検討していきたいのですが、なるべくなら要望の多いクロスオーバーに挑戦したいと思います。
まだ白紙の状態でもありますので。
確かに小説家になろうで、この小説を読んでいる人はこんな作品も読んでいます! でゼロ魔やネギまの小説がたくさん紹介されていますね。
作者様がご病とは驚きました。
私はまだ5巻までしか読んでいないのですが、どうにか完結して欲しいです。
5巻を読み終わったところでの印象ですが、私はタバサがお気に入りです。
生い立ちが新世紀エヴァンゲリオンのアスカで性格がレイっぽい気がするのです。
才人はちょっと浮気性が多いかなと。
ルイズとアンリエッタはこれから名活躍をするのか迷活躍をするのか判らないので、好きか嫌いか判断をするのは少し先延ばしにします。
コメントありがとうございました!