8月12日
暑い日です。
災害ボランティアセンターも今日まで、明日からお盆休みです。
しかし、私は、明日はけせん朝市ですし、また、来客もあり休めないです。
食欲はないですし、身体も怠いです。夏バテでしょうか。
7時30分
村上製材所さんです。
依頼した看板を見に行きます。
字の大きさを確認してもらうために、写真を撮ります。
8時00分
けせん朝市です。
今日は、誰も応援がありません。私一人です。
テントですので、とても暑いですし、身体も動かないですが頑張ります。
今日から、梅ジュースと、米粉ラスクが再登場です。
一人ですので、1時まで、ここを離れられません。
9時00分
あまりお客さんもいないので、他の店の方とおしゃべりです。
何と、今日は朝7時から開店だったとのことです。知りませんでした。
明日もと言うことです。頑張らなければ。
責任者の橋勝商店さんから相談があります。
けせん朝市は9月まで、ここで営業していきますが、その後は、仮設商店街としてスタートしたいとのこと。
ぜひ支援していきたいです。
可能であれば、仮設商店街に私も参入し、そのまま陸前高田にいても良いかな、横切ってしまいます。

けせん朝市福井県コーナー。誰もいません。
10時00分
いせはら災害対策市民会議の皆さんが登場です。
とても勢いのある方々です。
プランターづくりが出来ないかとのこと。
私は、今日も、明日も、ここから離れられません。申し訳ないです。
場所を教えて、どうぞお願いしますという対応です。
13時00分
けせん朝市終了です。
明日もありますので、荷物は持ち帰らなくて良いです。
明日は、とても勢いのある方が手伝いに来てくれます。
13時10分
鈴木旅館内後藤勇一事務所に戻ります。
現金と、梅ジュースを持ち帰りました。
梅ジュースは冷やして販売しています。冷蔵庫保管です。
13時30分
災害ボランティアセンターに行きます。
Yさんがいませんでした。帰ります。
13時40分
陸前高田市社協にいきます。
天理市のM医師の手配で、防虫ジャケットが届いています。
草刈りに参加するボランティアさんや、仮設住宅を訪問する方に利用していただけないかと、事務局長のOさんに相談です。
ぜひとのことです。後ほど届けます。
14時00分
ふれあい産直市に行きます。
リンゴを購入しました。また、帽子の追加仕入れです。
14時20分
広田町長洞地区です。
災害ボランティアセンターから、港の瓦礫撤去に関して、緊急雇用の対象になるのか、と問い合わせがありました。
地区の会長さんと打ち合わせしてとお願いしておいたのですが、ボランティアの皆さんで海岸に入っていました。会長さんから改めて依頼されてのでしょう。

立ち枯れの木も伐採していただきました。今では、災害ボランティアセンターもチェンソーを使ってくれます。
14時50分
高田町法量の側溝現場です。
今日もボランティアが入ってくれています。
しかし、まだ残っています。お盆の間の作業場所です。
15時10分
あすなろホームに行きます。
あすなろホームは、明日からお盆休みですので、納会でした。
私もお弁当をいただいてしまいました。
支援として金属探知機(中古)が送られてきています。
その写真を撮りに来ました。

金属探知機です。
15時50分
一旦、鈴木旅館内後藤勇一事務所に戻ります。
社協に届ける防虫ジャケットを積み込みます。SとLで50着です。

陸前高田市社会福祉協議会に、防虫ジャケットを届けました。
16時00分
陸前高田市社協に防虫ジャケットを届けました。
再び、事務所に戻り、ブログ更新です。
金, 8月 12 2011 » 市民活動 » No Comments

インドネシアから、メッセージと一緒に届けられた、インドネシアのハエ取り棒。
2日間設置していますが、日本のハエはとまらないです。
8月11日
今日も暑いです。
ヤフーの天気を見ると、今日は、福井よりも気温が高いようでした。
朝も25°以上あり、寝苦しい日でした。
体調も良くないですね。何か調子悪く、食欲もないです。
7時40分
栃ノ沢の仮設住宅です。
Sさんに、岡田准一さんグッズを届けました。
大喜びです。福井ダイハツさんありがとうございました。

届けました。
8時00分
高田町法量の側溝現場です。
昨日、側溝のコンクリートを壊したところです。
やはり壊れています。
しばし、泥かき作業を行います。朝から泥だらけになってしまいました。
9時00分
次に、側溝横の草刈りです。
サウザント・リボン・アート・リンクの後ろです。
電話が入ります。
9時30分頃に、側溝の泥だしにボランティアが入ります。
9時30分
ボランティア第1陣が到着です。
場所を説明し、作業に入っていただきます。
某市の議員さんです。
次にバス2台が到着です。引き続き泥出しの作業に入っていただきました。

泥だし作業現場です。大変な作業です。夏は辛いですね。
10時00分
広田町長洞地区です。
ここにも約50人ぐらいが入っています。
簡単に作業内容を説明します。

広田町長洞地区の瓦礫撤去作業に参加したボランティアの皆さん。
10時40分
再び、高田町法量の側溝現場です。
私は、草刈りの継続です。
今日は、とにかく暑いです。泥だらけで汗だらけです。
11時50分
側溝作業の皆さんが昼食に入ります。
西東京市からの皆さんです。
西東京市という市をよく知らないので、教えていただきました。
12時10分
あすなろホームで昼食です。
食欲なしです。パンをとにかく食べました。食べたくないですね。
昼寝をさせていただきます。昼寝は良いです。
あすなろホームの草もまた伸びてきました。
ぜひ、草刈りをしたいですね。切ってしまった桜の代わりを手配していないです。
13時20分
鈴木旅館に戻ります。
混合油が切れました。作ります。
また、草刈り機の刃の取り替えです。
13時50分
高田町法量の現場から電話が入りました。
2時で作業終了とのこと。確認して欲しいという電話です。
さすがに、夏は2時ぐらいが限界ですね。
本当は、朝方と、夕方に作業するのが良いのでしょうが、ボランティア活動時間は、9時30分ぐらいから14時までの、一番暑い時間です。
14時00分
ボランティアの皆さんの作業終了です。
少しだけ、災害後からの流れを説明しました。
まだ、作業は残っています。明日以降です。この現場は、お盆中も引き続きになりそうです。

側溝が復活してきました。
14時30分
広田町長洞地区の現場に行きます。
ここも作業終了していました。ここは、作業が終了したのかどうかわかりません。
海岸線はまだのようですが、後は、草に瓦礫が隠れているためです。
明日も来るのではないでしょうか。
15時00分
高田町法量です。
草刈りの継続です。今日は、草刈りで終わりそうです。
刃も取り替えましたし、快調に草刈りを行いました。
15時50分
陸前高田市役所です。
ジャカルタから届いたウチワを飾ったのですが、解説がないとわからないよということで、説明書きを貼り付けました。
広田町出身板橋区在住のYさんがやってくれました。
ありがとうございました。確認しました。

取り付けられた説明書き。
以下、説明書きの内容です。
「これらのメッセージは、インドネシアのスラムに住む子どもたちが書いてくれたものです。この子たちには、現地の日本人が、毎年、奨学金を出しています。そして、今回、日本人夫人と一緒に彼らも街頭に立ち募金をしてくれました。彼ら自身も募金をしてくれました。その募金は、陸前高田の仮設住宅の簡易スロープや保育園のグッズ等々として使わせてもらっています。インドネシアは2004年にスマトラ島の大地震と津波があり大きな被害を受けました。その後も、たびたびインドネシア各地で大きな地震があり、インドネシアの人々は、今回の日本の大震災を我がことのように心配してくれています。」
16時10分
鈴木旅館に戻ります。
とにかく暑い一日でした。泥かきと草刈りで疲れ果てました。
ブログ更新です。
木, 8月 11 2011 » 市民活動 » No Comments
8月10日
今日は暑かったです。
8時00分
村上製材所に行きます。
バックホーの鍵を預かってもらっています。
今日から、高田町の側溝現場で活躍してもらいます。
成田山金剛寺では、護摩焚きのために、松原の松を使いたいとのこと、太さとしては腕ぐらいで、長さが180センチぐらい。六角形に組むために、ある程度の本数が必要とのことです。
そんなに細い枝はないですね。
確認のために、高田松原を見に行くことにしました。
9時00分
高田松原です。
集めれば何とかなるかもわかりませんが、かなり大変ですね。
同じような太さの枝を 揃えるのは無理です。
12時00分
村上製材所さんです。
成田山金剛寺の希望を叶えられる木は無いですね。
報告しました。
12時40分
広田町長洞地区に向かいます。
災害ボランティアセンターの方と現場打ち合わせです。
13時00分
長洞地区です。
災害ボランティアセンターの方と打ち合わせですが、Aさんは、4月11日からいるそうです。
来年の3月まで頑張ると言っています。すごいですね。
建物解体後の瓦礫、田畑の瓦礫、海岸線の瓦礫と依頼しました。
仮設トイレを持ち込んでの作業にするとのこと。
そんなに長くなるかな、と思いながらも、お願いしました。
14時00分
ふれあい産直市に行きます。
鈴木旅館さんで販売してもらっている、帽子の在庫が少なくなって来ました。
追加です。
私はリンゴを購入しました。
14時30分
高田町法量の側溝泥かき現場です。
今朝移動していただいたバックホーを運転です。
久しぶりですが、側溝泥かきをバックホーを使って行います。
側溝のコンクリートが泥と砂と瓦礫で埋まってしまっています。
表面の泥だけを取るつもりですが、ガリガリッとコンクリートも・・・。
しばらく黙々と作業をしました。
16時00分
作業終了です。
田んぼの片隅の目立たない場所にバックホーを移動しました。
16時10分
鈴木旅館です。
ブログ更新です。
今日は、全く写真を撮っていません。
ほぼ一日中、電話に追われていました。
水, 8月 10 2011 » 市民活動 » No Comments

道路にもヒマワリが咲き始めています。
福岡チームと早朝に種を蒔いたヒマワリです。
8月8日
暑い一日になりました。
ここ数日、変に疲れてしまったので、今日は半分休み状態です。
得意の一関市まで買い物に出かけてしまいましたし。
8時20分
陸前高田市災害ボランティアセンターに行きます。
夏休みということもあり、すでに200人ぐらいは待機しています。
ボランティア依頼に来ました。
ニーズ受付には、懐かしのSさんがいます。Sさんは、かなり最初からいる若い女性です。
広田町の方ですが、家が流され、現在は矢作の親戚の家にいるとのこと。
仮設住宅は広田町ですが、広田町から横田町のボラセンまでかなり遠いので、矢作の親戚にいるとのこと。
矢作のどこだと聞いたら、ループ橋の近くとのことです。どっちもどっちの距離だと思うのですが。
Sさん、社協の臨時職員に採用されたそうです。良かったです。本当に嬉しいです。
ボランティア依頼をしました。
広田町長洞地区の瓦礫撤去と、高田町法量の側溝泥かきです。
長洞はお盆までに済ませてしまいたいです。法量は慌てません。
もし、ボラセンお盆休みの間に来て方を回してもらっても良いよと伝えて来ました。
9時00分
陸前高田市社会福祉協議会に行きます。
囲碁セット、将棋セットを届けました。
仮設住宅全てに届けたかったのですが、数が集まりませんでした。
社協にお願いして、サロンや、仮設での集いの場で使っていただきます。

陸前高田市社会福祉協議会に、届けられた、将棋、囲碁、トランプ等を届けました。
9時20分
午前中は休みます。
一関に買い物です。
目当ては、ブックオフ。一関市役所前にあります。
目当ては、CDと本。
昨日書き込みましたが、エレファントカシマシと、ソウルフラワーユニオン(もののけサミットは無し)のCDを購入しました。
本は、ぐぐっと来る物がありませんでした。日本の仏教34の謎、という書籍購入。これまた昨日書き込みましたが、神仏集合論とか古い仏教のことが書かれてあるので購入です。
12時00分
鈴木旅館内後藤勇一事務所に戻ってきます。
メールチェックと昼食です。昼食は、リンゴと南部せんべい。
昨日の続きで、送り火用薪にまつわるメールや電話が頻繁に入ります。
5月ぐらいから、高田松から離れられません。
私を陸前高田に導いたのは、高田松なのかな、とも思うぐらいに様々なことが起こります。逃げたいです。
13時30分
郵便局です。
支払いを済ませ、京都災害ボランティア支援センターに、高田松グッズのサンプルを郵送しました。たくさん売ってください。
13時50分
米崎町館のOさん宅です。
結局、プレハブの解体移送は中止になりました。
しばし、高校野球を見て、グレープフルーツを食べて、お盆の相談です。
困った時のOさんですから、お盆も頑張りましょう。
Oさん宅の近くに置かせてもらっていたバックホーを移動させます。
明日の朝、山城運輸さんが移動してくれます。鍵をもらいます。
14時20分
高田町法量の側溝泥かきです。
今日のような暑い日は、肉体労働をして、汗を流すのが一番良いです。
ビールが美味しくなります。ビールを飲むために作業をするようなものです。
一人ですし、黙々と作業をします。
側溝からは色んなものが出てきますし、とても一人で続けられるものではないです。
しかし、重機も入らないです。また、側溝から道路下を横切る土管が泥で詰まったような状態です。水が流れません。どうしましょうか。
一人での作業は限界です。嫌になります。

側溝の泥かき。一人では嫌になります。
15時10分
結局、40分ぐらいの作業でギブアップ。
陸前高田市社協に向かいます。
追加で届いていた、囲碁セットを届けました。また、入れ歯安定剤も届けました。
15時30分
山城運輸に行きます。
バックホーの鍵を渡します。次の作業場所は、高田町法量のNさん宅横です。
よろしくお願いします。
15時50分
鈴木旅館に戻ります。
チェンソーの目立てです。
だんだんと面倒になってきました。しかし、頑張ります。
このような、メンテナンス作業は本当に苦手です。全くダメです。
15分ぐらいでギブアップ。
お盆の間にしましょう。
16時30分
事務所にてブログ更新作業です。
本日、夜は、陸前高田市復興応援センターの皆さんと打ち合わせが入りました。
火, 8月 9 2011 » 市民活動 » No Comments
8月8日
祭りも終わった月曜日です。
2日間、慣れないソフトクリーム作りをしたこともあって、とてもとても疲れました。
アルコール抜きで10時間も寝てしまいました。久々です。
瓦礫撤去等の汗を流す仕事と違い、変な疲れ方ですが、朝起きた時に身体が痛くないのは良いです。しかし、腰が痛いです。
8時00分
東京のSさんグループが帰っていきます。
2日間、うごく七夕の支援で炊き出しを行っていました。かなり忙しかったようです。
今日は、うごく七夕が行われた高田小学校校庭に、「ゆず」がコンサートをするそうです。
その仕掛け人もSさんグループとのこと。すごいです。
私の好みとしては、「ソウルフラワーもののけサミット」か「エレファントカシマシ」です。
来ないかな。
とにかく、いつも勢いよき来て、勢いよく帰って行きます。お疲れ様でした。
私はチェンソーの見立て。素人ですからなかなか進まないです。ヤスリが合わないし。
8時30分
村上製材所さんに行きます。
高田松グッズの通行手形を取りに行きました。裏に松の焼き印が押してあります。
なかなかの出来映えだと思います。福井に送ります。
仏像用の高田松が製材され、運ばれるところです。
第1弾です。

製材された高田松。仏像になります。
9時10分
陸前高田市復興応援センターに行きます。
8月27日、28日の宿泊に関して、普門寺さんはOKです。報告しました。
今日は、松阪市副市長さんもいます。しばし、情報交換です。
ある企業が、被災地復興にお金を使いたいのだがという話を受け、最近私が、あちらこちらで話を出している、水耕栽培の件を話します。
被災地限定の有利な条件で、水耕栽培が出来るのですが、皆さん今が厳しくそれどころではない状況です。しかし、現在の制度に上乗せして支援できれば、意欲のある生産者が出てくるのではないでしょうか。雇用にもつながります。
9時30分
陸前高田市役所企画部長にお願いです。
インドネシア・ジャカルタのストリートチルドレンから、メッセージが届きました。
それを、ジャカルタ・ジャパン・ネットワークの皆さんが、翻訳して、ウチワに貼り付けて送ってきました。
せっかくですので、市役所に飾ってもらおうと思います。
総務部に回していただいた結果、市役所正面玄関に飾り付けることで決定です。
ありがとうございました。午後に作業します。
10時00分
小泉公民館に行きます。
すでに避難所としては閉まっています。実に寂しいです。
ゴーヤが大きく育っています。

小泉公民館の緑のカーテン。成長しました。

ゴーヤの実も大きくなりました。
10時10分
高田町法量の田んぼに、サウザント・リボン・アート・リンクという企画が行われています。
メッセージが書かれた1000本のリボンを飾り付ける企画で、現時点で800のメッセージリボンが取り付けてあるとのことです。
15日には、キャンドルナイトを企画しているとのことです。その時には、リボンも1000本達成している見通しです。
また、北上市Oさんが作った、薪ローソクを提供することになりました。
色んな方がいます。

1000本のリボンにメッセージを書き込みます。
10時40分
広田町の東岸寺に行きます。
広田町出身東京板橋区在中のYさんが、ジャカルタ・ジャパン・ネットワークから、ウチワを陸前高田まで持ってきてくれました。
広田小学校に向かっているとのこと。行きます。
東岸寺に、ボランティアが草刈りで入っています。
瓦礫撤去後、ヒマワリを植えたのですが、その周辺の草刈りです。
また、その高台にある墓地では、いまだに墓石が倒れ、砕けた状態そのままです。
墓石を持ち上げたりは出来ませんが、周辺の整理にボランティアが入っています。
Yさんは、ボランティアのとりまとめで忙しいです。
メッセージウチワを受け取りました。

お墓が倒れた状態です。
この辺りは、いまだに神仏混合の習慣が残っていて、お葬式は神主さんが執り行っているそうですし、この墓地も、神主さんが管理しています。
11時20分
ふれあい産直市に行きます。
昨日は、バタバタしていて、お金のことや問題がなかったかの確認です。
また、リンゴを購入しました。
お店には、新しい女性が入っていました。ソフトクリームをご馳走になりました。
8月27日、28日の、復興街づくりイベントの時も留守になるとのこと、留守番に来て、とお願いされています。
かなりの確率で無理です。協力はしたいです。
12時00分
鈴木旅館内後藤勇一事務所に戻ります。
午後は、市役所にインドネシアからのメッセージの貼り付け作業に行きます。そのための、道具を取りに来ました。
昼食です。
ドリームキッチンミニを使用します。ウインナーが上手く焼けました。
なかなかの優れものです。
13時00分
陸前高田市役所です。
メッセージ付きウチワは約50本。貼るスペースはコンパネ2枚です。
レイアウトのセンスは無いです。
悩み悩みレイアウトを考えます。途中、ウチワが風で飛ばされます。
また、作業をしていると、色んな方が声をかけてきます。
インドネシアは、以前、大津波に襲われたので、それでメッセージが来たのか、と受け止める方もいます。
14時00分
伊東文具さんです。
模造紙とマジック、透明テープを購入しました。
15時30分
作業終了です。
総務課のSさんに報告。
最終的には、8月20日~の24時間テレビまで展示、その後は、メッセージウチワをご自由にどうぞ、ということにします。
何故、24時間テレビかといいますと、このメッセージを書いたジャカルタの子どもたちが、登場するらしいです。録画ですが。子どもたちの取材には堀北真希さんが行ったらしいです。
もしかする、それに合わせて、陸前高田市役所に飾ったウチワを撮影に来ないかな、といった思惑がかすめてしまったからです。

インドネシア・ジャカルタのストリートチルドレンから届いたメッセージです。

これも、ジャカルタっ子から届いたメッセージ。

このような内容です。読めませんね。

これは、メッセージ寄せ書き。
15時40分
陸前高田市企画課Mさんから留守電が入っていました。
大文字焼きに関する件で、京都市から問い合わせがあり、その件です。
まだ市役所にいます。さっそく出向きました。
京都からも別な形で出来ないかという打診があり、その対応を相談されました。
また、他市からも受け入れの打診が来ていますが、嬉しい話ですが、それは、お断りしました。
16時00分
下矢作コミュニティセンターです。
今日、送り火用に作られたメッセージ薪を、迎え火という形で燃やします。
そのために、京都大文字保存会の方々も来ています。
京都市からの意向を話し、相談します。
結論として、全て陸前高田で対応することにしました。その旨を市にも報告です。
16時10分
迎え火として、薪を組んでいきます。
作業を手伝いました。
最近は、私も活動が長くなりました。陸前高田で普通に生活している感覚です。
復興支援というより、まだ余裕のある失業者が毎日フラフラしているといった。
改めて、薪に書かれたメッセージを読みながら作業をしていると、涙が出てきますし、初心に返る気がします。

薪が組み上げられていきます。

一つ一つに思いが書き込まれています。
17時00分
鈴木旅館に戻ります。
19時に迎え火です。
それまでにブログ更新作業をします。
19時00分
下矢作コミュニティセンターに行きます。
迎え火です。
挨拶の後、ホラ貝が鳴り、般若心経が唱えられ、火が付けられました。
勢いよく燃え上がっていきます。
燃え上がる、祈りの薪に手を合わせす事が出来ました。
残念な気持ちもありますが、結果として良かったのではないでしょうか。

ホラ貝の音が響き渡ります。

火が入ります。

乾燥しているので、勢いよく燃え上がっていきます。30分で、ほぼ燃え尽きました。

燃える薪に向かい、最後まで、手を合わせています。
月, 8月 8 2011 » 市民活動 » No Comments