ブログ内検索

  • Google

    WWW を検索
    ブログ内を検索

メンバーの裁判

« 守るべきものは何か。 | メイン | 原子力の安全神話 »

2011年7月25日 (月)

玄米酵素ご飯の怪

  セシウムに汚染された牛肉が県内でも流通していたことが解り、飲食店業界は混乱しています。そんな混乱に付け込んだのでしょう、利根沼田でも 「玄米酵素ご飯が放射能に良い」という噂が広まっているようです。

 始めに断っておきますが、玄米酵素ご飯が放射能に良いなどというのはまったく科学的な根拠はありません。デマです。そもそも放射線による被曝というものが何かわかっていれば、何かを食べて効果があると言うことがないことはすぐに解ることです。そうでなくとも、一般的な科学リテラシーを持ち合わせていればこんな話はマユツバものだと感じるはずです。

 この噂を広めている一人が、被災者の支援を行っているNPO法人の理事です( しかも本職は飲食業 )。案の定というか・・・被災者の支援自体は評価すべきことですが、こんなデマを広めてしまってはそれも台無しです。

 調べたところでは、玄米酵素ご飯というのは、玄米と小豆を一緒に圧力釜で炊いたもののことらしいです。炊いたあとそのまま保温して、毎日かき混ぜて、3日以上経ってから食べるのがポイントだそうです。
 冗談じゃありません。この暑いさなか、3日もおいてたら腐ってしまいます。雑菌が入らなければ良いですが、かき混ぜている間に雑菌が入る可能性は高いです。雑菌が繁殖すれば腐らなくても、食中毒の恐れが高くなります。そのリスクは何千ベクレルのセシウム牛肉の被曝リスクよりも何桁も高いであろうことは明らかです。
 さすがにこの点は、売っている方も心配らしく説明をしています。
http://genmaiya-taizo.com/post-88.shtml

でも、その説明がこうですから。

玄米酵素ごはんが「なぜ腐敗しないか?」という問いに対して、科学的に明確な答えは未だありません。

 そういった研究の報告はないため、現時点では残念ながら推測でしか答えることはできませんが、基本的には保温時の熱と、玄米や小豆の酵素が雑菌の繁殖を抑えるとされているようです。

 危ない、危ない。ユッケレベルの危うさです。こんな危ない食品を飲食業を営んでいる方が勧めているのです。無知もここまで来ると××だと思います。

 そもそも、現在の被曝レベルでは仮に発癌率の上昇があったとしても、それは統計的に調べても解らないのです。なぜなら、あまりにも小さく、生活習慣に付随するその他の発癌因子に埋もれてしまうからです。野菜不足、運動不足、肥満、ストレス、喫煙、飲酒、検診などの影響の方が大きいのです。また仮に癌になったとしても、その原因が放射線によるものかどうかも解らないのです。
 ですから、仮に被曝してしまったとしても、気に病んでストレスを抱えるよりも、生活習慣に少しだけ気をつけて、楽しく生活をした方が癌になりにくいのです。
 そう考えると、玄米を食べるなどバランスのとれた食事を楽しむことは、広い意味で放射線被曝対策と言えないこともありません。しかし、それは害のない限りにおいてやることです。食中毒の恐れがあることなどやるべきではありません。何の効果もないどころか有害です。

 それどころか、この秋収穫される米には放射性セシウムが少量ですが含まれます。そしてセシウムは胚芽など米の外側により多く含まれるので、どうしてもセシウムが嫌なら、玄米は避けて良く精米した米を食べるべきなのです。そこまで気にする必要はないと思いますが、放射線対策として玄米を食べるのはまったくの愚行であることは確かです。(杉山弘一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/308121/26834002

玄米酵素ご飯の怪を参照しているブログ:

コメント

河北新報です。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110802t15009.htm

 「玄米は白米の約1.4倍から2倍、放射線量が高くなるとされる。」(日本土壌肥料学会会長)

玄米酵素ごはんは、正式には「酵素玄米」と言います。酵素玄米が放射性物質対策になるかどうか、科学的根拠があるかどうかは分かりませんが、酵素玄米そのものは大変良い食です。私は毎日食べていますが、体調不良が改善しましたし、以前より体力がつきました。酵素玄米には、歴史と実績があります。講習会を開いている新井先生は、ご自身は癌を、息子さんは心臓病とアトピーを酵素玄米を食べて完治されました。それで、必要な人があればと全国(最近ではニューヨークなどでも)を無償で講習会に回っておられるという奇特な方です。新井先生の説では、酵素玄米と玄米は別物です。酵素玄米と玄米は、見た目も食感も全然違います。玄米は食べ続けると胃下垂になると言われます。酵素玄米は常時保温ジャーに入れていますので、かびることはありません。また、一度に一升炊きますが、毎日食べていたらすぐになくなります。だから、かき混ぜるときの雑菌が入ったらという心配はありません。そんな小さな心配をしていたら、食べるものはなくなります。
 酵素玄米や玄米を食べる人は、一般的には無農薬の米を食べている人が多いです。今年のように放射性物質が飛散している状況では玄米は食べない方がいいという人がいます。しかし、これまで玄米を食べ続けてきた私の知り合いはこれからも玄米を食べると言っています。おそらく私も酵素玄米を食べ続けるでしょう。ただし、若い人や子ども、乳幼児になると今年の米に含まれる放射線量によっては考える必要が出てくるでしょう。食は個々人が選択するものだと思います。昨年の米を食べている現段階で、酵素玄米について詳しく知らない杉山さんがここまで酵素玄米を批判されるのはいかがなものでしょうか。

沼田市民さんへ

私の言いたいことが伝わっていないようです。
私は、「放射線対策として玄米を食べるのはまったくの愚行である」と言っているのです。
沼田市民さんも「酵素玄米が放射性物質対策になるかどうか、科学的根拠があるかどうかは分かりません」と言われているように、科学的根拠がないものに飛びつく姿勢を批判しているのです。
 また、沼田市民さんが「そんな小さな心配をしていたら、食べるものはなくなります。」と言われるように、米に含まれる放射性物質の量は気にしても仕方のない量です。それを気にして、なぜ腐敗しないかについて科学的根拠がないまま飲食業者が他人に勧めることを批判しているのです。

なお、「これまで玄米を食べ続けてきた私の知り合いはこれからも玄米を食べると言っています。おそらく私も酵素玄米を食べ続けるでしょう。」については同感です。

「ただし、若い人や子ども、乳幼児になると今年の米に含まれる放射線量によっては考える必要が出てくるでしょう。」これももっともですが、数字を示さないと意味がありません。
 玄米1kgあたり数百ベクレルだったら同意しますが、数ベクレルで多いと判断するのなら、それは違うと言います。この数値が大切だと言っているのです。
 なお、少ない量ですが事故前の米(無農薬米も)にも放射性セシウムやウランが含まれています。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/05.gif
また、米に含まれる有害物質で一番リスクが高いのはカドミウムででしょう。日本中の米に含まれています。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1209-1c.html

「講習会を開いている新井先生は、ご自身は癌を、息子さんは心臓病とアトピーを酵素玄米を食べて完治されました。必要な人があればと全国(最近ではニューヨークなどでも)を無償で講習会に回っておられるという奇特な方です。」

うーん、そんなすごい方がどうして、癌になってしまうのでしょうか。私の頭では理解できません。

参考までに、長岡式酵素健康の会(新井郭之代表)
http://www.n-kousogenmai.co.jp/index.html
エセ宗教家の高橋信次の系列のようです。
http://www.genmaide.com/2010/01/1.html
高橋信次が造ったGLA
http://www.gla.or.jp/about/index.html

極めつきはこれ、
http://www.genmaide.com/2010/01/1.html
引用します。
-------------------------------------
酵素玄米は「ピース圧力鍋」を
ちょっと改良した鍋を使っている。

オモリがついていて炊いていると
ぐるんぐるん 回るんだが、

ある時間がくると ピタッ!って
止まる。

そのとき釜の中の温度は
1200℃。

オーロラができている。

スパーク!

新井先生曰く
「宇宙即我(うちゅうそくわれ)」

「中のものは元素転換している!」

「そこがすごい!!!」

「そこを伝えたくて、言わざるえなくて 30年伝え続けている。」

ス、素晴らしい・・・。
---------------------------------
圧力釜の中で、オーロラが出来て元素転換する(放射線でないのかな?)とは世紀の大発見!来年のノーベル物理学賞は決まりです。

 前のコメントで、玄米1kgあたり数百ベクレルだったら同意するとした根拠です。

 玄米1キログラムあたり1,000ベクレルの放射性セシウムが含まれているとします。この玄米を毎日1キログラム食べるとします(こんなに食べませんが)。これを1年続けます。

経口摂取の線量換算係数は、セシウム134が1.9×10マイナス8乗、137が1.3×10マイナス8乗(Sv/Bq)ですが、余裕をみて2.0×10マイナス8乗とします。
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html

1,000×365×2.0×10マイナス8乗ですから、7.3ミリシーベルトとなります。これは、1年間食べ続けたセシウムによって、その後50年間内部被曝する量の積算値です(50年間均等に浴びるのではありません、食べなくなったらどんどん減っていきます)。最初の1年間でどのくらい被曝するかを計算するのは面倒ですが、ざっと多く見積もっても、5ミリシーベルトでしょう。

 暫定規制値(500 Bq/kg)の玄米を1日200グラム365日なら一桁低い0.5ミリシーベルト/年です。白米にすれば、もっと低くなります。

 自然放射線による内部被曝が、カリウム40など年間食物から0.2ミリシーベルト、ラドンなど大気から1ミリシーベルト以上であることからすれば、この辺が気にして意味がある限界でしょう。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010505/07.gif

このように計算してみると、暫定規制値はそれなりの意味があることがわかります。

数ベクレル/kgの玄米を1日200グラム365日なら0.005ミリシーベルトですから、自然放射線の揺らぎに吸収されてしまいます。こうなると、気にして摂らないことの弊害の方が多くなります。

飲食業者が酵素玄米を食べると放射線対策になると言う噂を流したからと言って、それほど問題にすることでしょうか。食べてどうなるものでもないし、噂を信じる信じないは個人の問題です。また、酵素玄米は簡単に広がるとは思えません。なぜなら、①道具が必要(圧力鍋と保温ジャーで約5~6万円) ②炊飯と蒸らしに約2時間(その間、ガスの火加減と分銅の動きに気を付けなければならない)③試食をしたいという知り合い数人に試食してもらったが、「おいしい、また食べたい。」と言って来たのは一人です。今はまだ昨年の米を食べています。
 「放射線対策として、玄米を食べることは愚行。」と言いたいのであれば、なぜこの原稿のタイトルは「玄米酵素ごはんの怪」なのでしょう。玄米酵素ごはんは、①かびる②混ぜるときに雑菌が入る③食中毒を起こすというのは、これは杉山さんの思いこみです。
 「そんな偉大な人がなぜ癌になるのでしょうか。」という問ですが、文章を正しく読んで下さい。新井先生は、癌になって食に気を付けるようになった。そして酵素玄米を食べて、癌を完治した。だから講習会を行って全国を回っている。」話は逆です。また、杉山さんは、癌患者に対して偏見を持たれているようですね。
 ここで、なぜ新井先生の宗教を持ち出す必要があるのでしょうか。自分の立場が悪くなったからですか。講習会は、酵素玄米の話と炊き方のみです。宗教の話はありません。私は、新井先生がどういう宗教を信仰されているか知らないし、興味もありません。私が関心があるのは酵素玄米が本当に人の体に良いものであるか、それだけです。
 「玄米酵素ごはん怪」というタイトルの原稿ですが、飲食業者を問題にしているのか、玄米酵素ごはんを問題にしているのか、よく分かりません。

沼田市民さんへ

1 「飲食業者が酵素玄米を食べると放射線対策になると言う噂を流したからと言って、それほど問題にすることでしょうか。」について

はい、大問題です。詐欺ですから。

2 「食べてどうなるものでもない」について

 なぜ腐敗しないかが、科学的に説明できないものを、そう言い切ることは私には出来ません。
 また、釜の中でオーロラが発生し、元素転換により有機ゲルマニウムが出来るとの説明ですが(これはまったくのデタラメですが)、有機ゲルマニウムは人体に有害です。

3 「なぜ新井先生の宗教を持ち出す必要があるのでしょうか」について

 新井氏が以下で酵素玄米の効果の説明をしていますが、これは科学ではなく宗教です。
http://www.n-kousogenmai.co.jp/kousogenmai.html
 オウム真理教問題と同じくエセ宗教問題としてとらえる必要があります。

4 「私が関心があるのは酵素玄米が本当に人の体に良いものであるか、それだけです。」について
 
 玄米はそれなりの食材でしょう。否定するつもりはまったくありません。でも、放射線対策にならないことは明らかです。また、新井氏がいう酵素玄米の効果の説明は科学的にデタラメです。
 少なくとも、玄米を酵素玄米にすることで玄米以上に人体に良いものになるという科学的説明はどこにもありません。

5 「「玄米酵素ごはん怪」というタイトルの原稿ですが、飲食業者を問題にしているのか、玄米酵素ごはんを問題にしているのか、よく分かりません。」について

 どちらも問題です。それよりも、こういう詐欺に安易に引っかかってしまう科学リテラシーのなさを一番の問題にしています。

6 酵素玄米さんが紹介してくれたブログによれば、講習会では医薬品の拒否を指導しているようです。これが事実だとすれば、看過し得ない大問題です。長岡式酵素元米を勧める沼田市民さんも犯罪に加担しているということです。

http://homepage1.nifty.com/jagaimo/west_nest/09.html#090605
-------------------------------------------------
 お 守 り く だ さ い

 体質改善を早く成功したい方はお守り下さい。
 (1)常食しても、くすり類を内服すると、せっかくの酵素が働らく前に破壊されて効力を完全に失います。
 (2)医薬品はもちろんのこと、漢方薬も、民間薬も、商品食に使われている添加薬物も、結局はくすりです。いかなるくすりでも酵素の敵ですから、使用しないこと。
 (3)自然食とは買った食品でなく、自家製の無添加副食物が理想的な自然食です。
 ★良き上のせなど不可能です。薬の一切は酵素を破壊する敵ですから忘れないで下さい。

今日の上毛新聞に、札幌市のNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」による活動報告が掲載されました。代表の野呂美加さんは、「生活のリズムを整え、体に抵抗力を付けることで放射性物質の影響を緩和できる」として酵素をとりいれたジュースやEM菌と呼ばれる活性液の作り方も紹介したとあります。この場合、酵素入りジュースやEM菌が、放射性物質の緩和になると言う科学的根拠はあるでしょうか。おそらく私は酵素玄米と同じように科学的根拠はないと思います。「科学的根拠がなければ詐欺になる」と言う考え方は確かに一般論としては正しいでしょう。しかし、その「科学的」という部分は、絶対的でない部分も現実的にはあると思います。

沼田市民さんへ

まずは以下を読んでみて下さい。
あやしい放射能対策 片瀬久美子
http://synodos.livedoor.biz/archives/1796844.html
四日市のEMによる河川浄化に警告 菊池誠
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1306596746
EM菌投入は河川の汚濁源 菊池誠
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1205503037

EM菌にはこんな問題があります。

それにしても、上毛新聞もアウトです。記者はころりと騙されてしまったようです。新聞に書いてあるからといって、騙されてはいけません。

こんなEM菌を勧めているNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」は何をやっているのでしょうか。

代表の野呂が講演でいっていることは、こういうことです。
http://emx.emx.shop-pro.jp/?eid=666375
http://nariwaitomo2010.blog137.fc2.com/?mode=m&no=160

一方、野呂が勧めるEM・Xはいろいろなところで売っています。
値段が素晴らしい。500mlで4000円です。ぼったくりです。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x640190h/
これは、霊感商法そのものです。科学的根拠がないからではなく、騙そうとして騙しています。

こいつらが中心になって造ったのが「子どもを放射能から守る全国ネットワーク」です。
http://kodomozenkoku.com/about.html
20mSv問題の騒ぎを起こした中心です。

幹部の吉度日央里も同じ手口でEMを勧めています。
http://mimisuma.net/meal-heal/event/20110723.html
http://nariwaitomo2010.blog137.fc2.com/?mode=m&no=160

これが、放射線の恐怖をやたら煽っている連中の正体です。
EM、ホメオパシー、マクロビ、癌に効く、アトピーに効く、こういう言葉が出てきたらすべて詐欺だと思って疑ってかかりましょう。

野呂美加は長岡式酵素玄米も勧めているようです。

http://joy-healing.jp/readings/special/20.html

以下引用します。笑いを通り越して悲しくなります!
--------------------------------
長岡式酵素玄米のすごいところは、有機ゲルマニウムや酵素源を発生させていることです。釜の中で原子転換させて、あるはずのない物質が生まれているんですよ。これは絶対すごい。娘のアレルギーもそれで良くなったのかと納得し、これはみんなに知ってもらいたいと思いました。

中西 やっぱり酵素玄米が放射能のような毒素を消してくれるんですね。

野呂 そうでしょうね。波動が高いものだと、放射能の負のエネルギーを原子転換させることができるようなんです。EM菌を発見・普及されている比嘉先生は「放射能のような強いエネルギーの中で増殖する微生物がある」とおっしゃっていました。実際、ベラルーシで比嘉先生のEMXを使いましたが、効果があったんですよ。

中西 え!EMで効果があったんですか?

野呂 汚染地でEMX を飲んで、体内の放射能値がゼロになった人もいます。かなり放射能汚染のひどいところにEM菌を撒いて2、3年後に計測したら、蒔いたところだけ放射能反応が感知されませんでした。

結局、放射能も波動の一つだと思うんです。すべてを奪いつくす強力なエネルギー。だから不安とか恐怖とかちょっとでもマイナス思考のところに放射能は入ってきて吸着する。それを包み込む強力なエネルギーが愛の波動なんです。人間の愛の波動だけは放射能に負けないと思いますね。

長い活動の中で、自己犠牲を惜しまず被災者のために働いている人々に出会うと、あれだけ高濃度の放射能の中に20年もいて癌にもならず、やっぱりこの人たちは愛の人たちだから神様も命を奪わないんだな、とじんときます。
--------------------------------
参考情報

チェルノブイリへのかけはし」信じる人は放射能に効く健康食品騙されて売りつけられるレベル
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20110620/kakehasi

 いやぁ、凄いことになっていますね。精神世界もここまで来ましたか。シャーリー・マクレーンがこれを読んだら、どう思うんでしょう。杉山さんの出番は終わって、ここまで来たら、もう公安の出番でしょ。何歩か譲っても、要精神鑑定のレベルじゃないですか。いやぁ、驚いた。と言うか、呆れた。

<笑いを通り越して悲しくなります!>
 悲しくなるなんて、杉山さんも人が好すぎる。もう放っておけばいいんじゃないですか。「そんな小さな心配をしていたら、食べるものはなくなります」って、沼田市民さん自身が「そんな小さな心配」をしていることに気がつかないんだし、「食は個々人が選択するもの」と言っているんだから、放っておくしかないでしょ。だいたい科学さえ疑っているような人に「科学」で答えたって、伝わるはずがないんだから。

 以前、沼田の知り合いと話しているとき、というより、話をするたびに○○整体とか◇◇酵素とか**酵母とかの話題が出てきて、初めのうちは聞いていたんですが、あまりの心酔ぶりに閉口して、「そういうのって、“宗教”になる人がいるんで、危ないよねぇ」と言ったところ、その知り合い、「そうなんですよ」って。「あんたのことだよ」の言葉は呑み込みましたが(笑)。
 また、プロの整体師でもないその人から、私の弱点は心臓だ、と言われました。何の根拠もなくこういう脅しをかけるような言い方をする人は、たとえそれが医師だとしても信用しちゃあいけない。とりあえず元気でいるのに、いきなり心臓が弱点だと言われても、じゃあ、どうしろ?ってことでしょ。ん?だから○○整体がある? おぉ〜っと。
ちなみにこの人、育ち盛りのお子さんがいるらしいんだけど、生まれてこの方、怪我をしても病気になっても病院には一度も連れて行かず、全部○○整体で直したらしいです。まあ、それぞれの自己責任だから、好きにすればいいけれど。
 ええ? もちろん、放ってあります。近づいてもいません。だって、マイナス思考のところに放射能は入ってきて吸着するって言うし、人間の愛の波動だけは放射能に負けないらしいけど、その愛の波動に最近ちょっと自信がないからね(笑)。

〇〇整体ってどこの整体ですか?

 川場市民さん、野口整体です。ネットで検索してみてください。
 私、健康なんて意識しないでいることが健康、という考えでいますし、具合が悪くなったら医師に相談しますから、整体とか酵素とか、そういった類いのものには一切興味がないんです。野口整体についても、ネットで調べる気もなく、聞いて知った知識以上には否定する根拠も肯定する材料も持ち合わせてはいません。
 では何故“宗教”を持ち出したか、ですが、実はこの沼田の知り合い以外にも、東京にいた頃、野口整体に心酔する何人かに出会っていて、そのみんなに共通していたのが、野口整体について話し始めると、お目々キラキラになって、話が止まらず、しまいには「本、読んでみる?」とか言って薦めてくるんですね。本人たちは探していた“答”に出会えてハイになっているんでしょう。自分の思考回路になじむ“答”の中にどっぷり浸かっていることは、否定するものもされるものもないわけで、とにかく心地がいいですから、観念的自己陶酔の世界、いわゆる“躁”状態です。言い方を変えれば、洗脳された状態、というわけで、これが私が言う“宗教”です。
 かと言って、徒に“宗教”を否定するわけではありません。常に表裏一体にある“危うさ”には注意が必要、と思っているんです。その具体例のひとつが酵素玄米であり、上の一連のコメントで杉山さんが紹介しているHPに書かれた酵素玄米にまつわる数々のトンデモ情報にもかかわらず、沼田市民さんのように、洗脳されて何も見えなくなっていることです。杉山さんのコメントで引用されている「チェルノブイリへのかけはし」野呂なんたらと中西かんたらのやりとりは究極でしょう。支離滅裂という以外に、犯罪としか形容のしようが見つかりません。

木暮さん

「たとえそれが医師だとしても信用しちゃあいけない。」

まったくその通りだと思います。今あのがありますから。訴訟覚悟でないと批判出来ないようです。

何でも治る超ミネラル水。野島尚武博士が熱い!
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100708#p1

沼田市民さんへ

「私が関心があるのは酵素玄米が本当に人の体に良いものであるか、それだけです。」

それを調べることから始めてはいかがでしょうか。

二つのアプローチがあります。

一つは統計的方法です。酵素玄米を食べている集団と食べていない集団の発病率の違いを調べるのです。効果があるという以上、これをやっているはずですので、そのデータを見せてもらえば良いだけです。
もし、ないとすれば根拠がないと言うことです。デタラメです。

もう一つは、効果の理論的根拠を調べることです。この点は、元素転換とか有機ゲルマニウムとか言っていますので、デタラメであることは明らかです。これは、高校の物理、化学の知識があれば容易にわかることです。

この点を人に説明出来る程度に理解出来なければ、騙されているということです。カモにされたと言うことです。

 ショック!うちの電気釜が壊れました。玄米も炊ける圧力釜で結構高いものでした。3年しか使っていないのに。
 愛の力が弱かったので、原子転換がうまくいかず、ゲルマニウムが電気回路に悪さをしたのだろうと思います。酵素玄米をバカにしたたたりです。

コメントを投稿

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック