NHK静岡県のニュース 静岡放送局
放射性焼却灰公表せず埋設
福島第一原子力発電所の事故のあと、浜松市が下水処理施設の汚泥などを焼却処分した灰から放射性物質が検出されましたが、埋め立て処分する場合、国が公表するよう通知していたにも関わらず公表しないまま最終処分場に埋め立てていたことがわかりました。
浜松市では市内の下水処理施設から出た汚泥の一部を一般のごみの処分施設で焼却していますが、市によりますと先月19日、国の指示に基づいてこの処分施設で汚泥などを焼却した後に出た灰について放射性物質の検査をしたところ、1キロあたり282ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
国が6月にまとめた方針では1キロあたり8000ベクレル以下の汚泥などは埋め立て処分できるとしていますが国土交通省は放射性物質が検出されたものを埋め立て処分する場合は一般に公表するよう通知していました。
しかし、浜松市はこの灰を埋め立て処分することを公表しないまま浜松市西区にある最終処分場に埋め立てていたことがわかりました。また、浜松市によりますと1日あたり10トンから40トンの灰が出ているということですが、7月19日のあとは放射性物質の検査をせずに埋め立て処分しているということです。
浜松市は「公表する必要はないと認識していた。今後、通知に従って公表するとともに埋め立て処分場で放射性物質の検査を行う方向で検討する」としています。
08月12日 18時57分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。