165,971人ログイン中

ログイン

開設日:
2010/07/26
参加者:
50857
希望メンバー:
だれでも!
よく来る時間帯:
いつでも!
募集年齢:
何才でも!
サークルID:
C000143375
サークルに参加する
  • このサークルを通報する

カテゴリ:ハンゲーム10周年

ひとことニュース

サークル名称リニューアルオープン!

スタッフより

迷惑行為撲滅キャンペーン開催します!

• ハンゲーム
  • 2011/07/13 17:19

staff飛鳥

みなさま

こんにちは。staff飛鳥です
本日から正式にサークルの運営に加わることになりました。
改めましてよろしくお願いいたします!!

さっそくではありますが、みなさまにお知らせです

本日から7/31(日)まで『迷惑行為撲滅キャンペーン』を開催します

これから夏休みシーズンですが、みなさまがいやな思いをせず
ハンゲームをより楽しんでいただけるように全力を尽くします!

主な活動内容は以下の点になります。
・チャットにおいての迷惑行為監視対応強化
・staffパト吉のハンゲームブログによるパトロールブログ掲載

普段から皆さまにご要望をいただいている監視の強化と
対応状況の公開を行います。

以下のページにお知らせを掲載していますので、
併せて確認していただけると幸いです。

http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=3587&tab=ALL

今後も迷惑行為の撲滅に向けてどんどん対応していきますので
皆さまのご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

• 戻る

コメント(296)

yuanext

• ハンゲーム
  • 2011/08/11(木) 23:15

最初に言っただろ?ここは被害報告スレではない。

楚来

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 00:31

>>maikamone様、過去レス見て下さい。

staff飛鳥
8/8

staff飛鳥です。

nagoya123さまの投稿内容につきまして、ハンゲームサポートからの回答を
一部分のみ抜き取って記載されたものとなります。
このため、他のお客さまへ、本来の意図とは異なった解釈や、
誤解を与えてしまう可能性があるため、
明日すべての投稿を削除させていただきます。

また、本スレッドは迷惑行為撲滅キャンペーンに関するスレッドです。
本来のテーマから外れてしまった投稿、不適切な内容を含む投稿は
併せて削除させていただきます。

本日ではなく、明日削除させていただくのはハンゲームとしての
対応方針をご理解いただきたい旨を、すべてのお客さまに
お知らせする必要があると考えたためです。

しばらくの間、管理、コメントができておらず
みなさまにはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

迷惑行為撲滅キャンペーンは7/31(日)をもって、
終了となりましたが、次回キャンペーンについても予定しております。

これからもハンゲームをお楽しみいただければ幸いです。

↑と言ってる為、事実上このスレッドは終了してます。
まぁ、nagoya123さんの記事も消えてないし、関係ない記事内容も全く消えてないのですが…。
8/8に投稿して、明日削除って言ってますが、ハンゲームさんの明日って随分長いようです。(-_-;)
※記事はstaff飛鳥様のレスより全てコピーしてます

squirreltom

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 00:51

このスレッドどころかサークル自体終わっちゃってないか?
と思うんですけど…

楚来

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 01:04

サークルが終わっちゃってるには、ある程度同意ですが、そこはstaffさんの頑張り次第でやり直せるはずです。

ここはどの公式サークルより管理が出来てないように思います。

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 11:43

「迷惑行為の撲滅」よりも先に利用規約や罰点の仕組みを見直したらどうですか??
その場その場の気分で対応しているんだと、利用者が混乱するだけです。

前にstaff蒼じるサンが 2011/06/29(水) 19:14に別スレで

>現状、「悪気が無いのに警告を受けた」というケースがあり、
>ハンゲームサポートとしても、重要な課題と認識しています。

と書いてたんですけど、サポートとのやりとりを見ると重要な課題と認識してるように感じません。
そのレスの最後の方で

>このため、ハンゲームスタッフ全員が、「やってはいけないこと」を理解しているか、
>といったら、そうではないのが現状です。ごめんなさい。

とも書いているんだけど、理解していないスタッフがIDをBANしたりサポートで返事をすることもあるってのは、気軽に「ごめんなさい」の一言で済む問題ぢゃないですよね??

課金してハンゲを使っている人にスタッフのミスで罰点がついて、最悪はIDが停止ってのも多くあるけど、これって今に始まったことぢゃなくって昔からですよね??

利用者に損害を与えるかも知れない罰点の事に、ちゃんとした規準がないのはおかしくないです??

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 11:45

サポートに何回か問い合わせしたけど担当者が変わると考えが180度変わったりしてて、これ以上サポートに話すのは無駄ってことがわかったので、ここに書きます。

利用規約に書いてるのは、
4-1-2 コミュニケーション(ミニメール・掲示板・ブログ・チャットなど)に関する禁止事項
(1)他者の個人情報を送信、投稿すること

ヘルプの禁止事項と罰点に書いてるのは、
個人情報の記載 名前、住所、電話番号、メールアドレス、その他個人を特定できる情報を投稿したり送信したりする行為。
■具体的な事例
僕の住所は●●市◆◆町1-2-3、メアドはa@a.comです。
僕は●●中学校1年A組です。
ID●●の本名は■■■■。電話番号は●●●●●●●です。
ID名●●は芸能人の■■だよ。

となってて、自分の個人情報は利用規約じゃ禁止されてなくて、ヘルプの禁止事項と罰点では禁止みたいに書いてます。

禁止事項と罰点ってのはサポートから「利用規約を元に作ってある」と聞いてるけど、この矛盾が出てるのはおかしいことじゃないですか?

ちなみにstaff飛鳥サンは、2011/06/27(月) 19:01に

>個人情報についてご意見をありがとうございます。
>
>ハンゲーム内では他人の個人情報と併せて、ご自身の個人情報を記載することについても
>禁止されております。
>内容によって「警告のみまたは1〜3点」の罰点が科せられます。
>
>「個人情報」について、ハンゲームでは以下のように定義しております。
>【名前、住所、電話番号、メールアドレス、その他個人を特定できる情報】

と書いてたんで、利用規約は見ないでヘルプの禁止事項と罰点だけを見ているんだと思います。

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 11:47

この矛盾の事をサポートに何回か質問して返ってきた返事はこんな感じです

【8/8の回答】
ハンゲームの禁止事項は、
利用規約の内容を基盤として作成いたしております。

ご自身、他のお客さまの個人情報を記載することは、
予期せぬトラブルを招く恐れがございます。

個人情報を記載することを禁止事項としているのは、
お客さまが各種サービスを安全にご利用いただくためでございます。

【8/9の回答】
恐れ入りますが、矛盾する内容であるとは
弊社では考えておりませんので、ご了承ください。

【8/10の回答】
大変恐縮ではございますが、矛盾する内容であると
弊社では考えておりません。

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 11:55

自分の個人情報のことを聞いてた別のIDで、昨日サポートに質問したときのやりとり、

【8/10の質問】
整理したいので、もう一度確認させてください。

★書いても罰点の対象にならない物
 自分の本名
 自分の簡単な住所
 自分の学校名

★書いたら罰点の対象になる物
 電話番号
 メールアドレス

簡単な住所というのは、どこまでを指すのでしょう?

【8/11にきたサポートからの回答】
例に挙げていただいている「書いても罰点の対象にならない物」、
「書いたら罰点の対象になる物」は
お客さまのご認識で間違えございませんので、ご安心ください。

また、住所につきましては、
番地までの記載がなければ問題ございません。

担当者によって禁止だったり禁止じゃなかったり・・・・
このスタッフが「問題ございません」と書いてるのを信じたら、別のスタッフから罰点つくなんて事が普通にありそうな矛盾だけど、なんで対応しないんでしょ??

現に過去に某スタッフさんに確認した時に「個人情報ではありません」と言い切った事をブログに書いた時に、「個人情報の記載」という理由で罰点がついた事があります。

この事で問い合わせをしても、最初に「個人情報ではありません」と回答したスタッフ自身が別な理由にすり替えたりしてきた揚げ句、矛盾だらけで回答に行き詰まったら今は完全にシカトされる状態です。

正しい理由で罰点なら、その詳細を説明してくれれば納得するけど、少し突っ込んだ話しをするとすぐに別な理由に変えて罰点を正当化するのを繰り返すのって、やってて苦しくないですか?

それがサポートの方針なのか何なのかわかりませんけど、こういう変な事をして客の信用をこれ以上無くす前にやるべきことをやってください。

終わってるな

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 16:28

個人的な意見を書いて申し訳ないけど、
なぜこれをサポートに問い合わせないでここに書くのかが疑問です。

サポートの質問結果に不備があるなら、ここのサークルの管理者のスタッフに問い合わせないで
正規のサポートスタッフに聞くべきだと思いますよ。

daich5

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 17:58

おのれの執念深さをここで披露しろ。

とお告げでもあったんじゃないか?
まぁお題からズレたただの迷惑行為にみえる。

staff飛鳥

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 19:17

staff飛鳥です。

テーマから外れてしまったコメントについて削除をさせていただきました。
本来対処をするとご連絡した日から、対応に時間がかかってしまい
大変申し訳ございません。

また、被害のご報告に関するコメントをいくつかいただいておりますが
通報フォームまたはサポートへご連絡をいただきますよう
お願いいたします。

☆モモピー

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 19:20

ふ〜〜ん

シューベル♪

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 21:47

通報しても聞く気はないでしょ・・・。

tosiki52

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 21:51

シューベルさんと同じ意見
通報してもテンプレ回答しかこない

kusohan

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 22:15

<nagoya123 ID削除に関する経過報告@>

ハンゲサポートと以下のやり取りがあった。

8/8【nagoya123から問い合わせ】
[お問い合わせ内容]
>『nagoya123』 様は、【サークル】において、【利用妨害に関する行為】を行っていることが確認されています。(※ログイン時に表示された文言)

今度は何だ?
全面対決決定だな

8/9【ハンゲサポート花畑】
nagoya123 様のご利用状況をお調べいたしましたところ、
下記【荒らし行為】により
【総罰点数:7点以上】の付加対応を行っております。
----------------------------------------
日時:2011/08/06 13:09
内容:
はいせつぶつとか言ってるけど、しっかりアバまで着飾って楽しんでるやん
このサイトを無料で利用するだけ利用し、ハンゲの用意した課金の餌には決して
食い付かないのが信条。
>はいせつぶつサイトなら今すぐやめてくれるかな。
はいせつぶつが好きな生物もいるぞ。ハエやウジ虫とか。
ここのユーザーは自分も含め全員そんなものだ。
>ユーザーの質が悪くなる
運営もユーザーも既に底辺、これよりは落ちないから心配するな。
----------------------------------------
ハンゲームの罰点は加算制であり、
【総罰点数:7点以上】付加後は無期限利用停止となります。

kusohan

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 22:31

<nagoya123 ID停止に関する経過報告A>

8/9【nagoya123から問い合わせ】(※)は投稿禁止文字
(※)花畑、これのどこが【荒らし行為】なんだ?
他者の意見や問いかけに対し丁寧に答えただけだ。
特に「運営もユーザーも既に底辺、これよりは落ちないから心配するな」は間違いのない事実だろ。
こちらが納得できるよう、【荒らし行為】である理由を具体的かつ明確に回答しろ。

8/10【ハンゲサポート大和】
お問い合わせいただきました件について、ご案内申し上げます。
今回お客さまが行った【荒らし行為】につきましては、
運営に対して悪質な中傷を連続で投稿されておりましたので、
【荒らし行為】と判断させていただきました。
ハンゲームは多くのお客さまがご利用されております。
他のお客さまがご覧になられてご不快に思われるような
投稿はお控えいただきますようお願い申し上げます。

8/10【nagoya123から問い合わせ】
大和よ、前回の回答で
「下記【荒らし行為】により【総罰点数:7点以上】の付加対応」として「日時:2011/08/06 13:09」の書き込みを示している。その書き込みが【荒らし行為】か?
仮にそうだとしても【荒らし行為】の罰点は4点だろ。
それが何故【総罰点数:7点以上】でのID停止になるんだ?
この書き込み一件で7点はあり得ない。日本では1事象1処罰だ。
今更他の書き込みを持ちだすなよ。日本では一事不再理の原則というものもある。
いい加減な処分を撤回しろ。また、サポート大和の肩書、身分を提示せよ。

8/11【ハンゲサポート津森】
このたび、お客さまのハンゲームIDにて禁止事項である【荒らし行為】を確認したため
罰点付与対応を実施いたしました。
罰点数は原則として『禁止事項と罰点』ページ内の表に基づいて適用されます。
しかしながら、実際に行われた違反行為の内容に応じて増減される場合もございますので、
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
最後に、現在ハンゲームでは、サポートの肩書きや身分などは特に開示を行なっておりません。

kusohan

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 22:32

<nagoya123 ID停止に関する経過報告B>

8/11【nagoya123から問い合わせ】
今回のID停止は回答にあるように、上記投稿内に限られた罰点によることは揺ぎ無い事実であろうが、今回の回答にある「実際に行われた違反行為の内容に応じて増減される場合もある」について、上記投稿内容のどの部分について増減があるのか、先の問い合わせで指示した通り、その内容を具体的かつ詳細に示せ。
回答方法としては上記投稿内容を合計7点の罰点とした個々の文言等毎の対象個所及び罰点数を個別に列挙せよ。例えば
・「〜」という文言で基準点1点+「〜」により更に1点
・「〜」という文章で基準点3点+「〜」により更に2点
など、合計7点以上となった明細を具体的かつ詳細に回答せよ。
まさか「これまで鬱積したハンゲサポート全員の憂さ晴らしです」という回答はないだろうな?ちゃんと仕事しろよ!

8/12【ハンゲサポート中岡】
ご申告いただいております、罰点数の個別案内につきましては、今回の発言全体に対して付加対応を行っており、個別には案内できかねますことをご了承ください。
なお、厳正に調査を行い対応いたしておりますので、変更などは承りかねますことをご容赦ください。
ご希望の回答とならず、心苦しくかんじておりますが、何とぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

8/12【nagoya123から問い合わせ】
中岡、俺様を誰だと思って回答してるんだ?こんなおとぼけ回答で納得すると思ってるのか?
>今回の発言全体に対して付加対応を行っており、
【荒らし行為】により7点以上なんだろ?
そう判断した考え方を疑問に感じた相手に対して詳細に説明しなければ納得させれるはずがない。
罰点の基準を公に明示している以上、ルールに従って罰点を付与した場合には、その適用について説明する義務がある。
「個別には案内できかねます」は「私どもの怒りを加算しましたので、基準以上に罰点が付与されており、規定に沿った罰点付与の説明が出来ません」が本当の所なんだろ。
罰点付与の内容を個別に説明しない限り、問い合わせに終わりは無い。
それが嫌なら早々に事業停止しろ。

櫻princess

• ハンゲーム
  • 2011/08/12(金) 22:41

staff飛鳥さん
あなた自身は、自社のサポートについてどの程度ご存知なのでしょうか?

サポートは大連でアルバイトを募集してやっているような求人を以前見かけましたが。

正直、だからこそ身分も部署も明かせないのかなと私は考えております。

事実として、私が麻雀4にてロビー減少や場代増額の改悪時
『どうしてサークルの存続も危うくなりそうな改悪をしたのか』
という趣旨の問い合わせをした際に

ハンゲームサポートの回答:
『申し訳ありませんがウィンドウサイズ(小)については廃止とさせて戴きます。』

という全く問い合わせを読んですらいないような返信が来ました。
私はウィンドウサイズなんてひと言も書いてないのに。

聞いてもいない事に自信満々で答えてよこす。会話が成立していない。
それが貴社のサポートの実態ですよ。

サポートが、普通に、日本語の問い合わせに真摯な対応をするだけで
こういう場での報告が減るでしょう。

あなた自身も、私が最初のほうでレスで指摘していますが
迷惑防止キャンペーンを『開催』という適切ではない言葉を使っておりますしね。
こういう場合は、『実施』という言葉を使うべきです。

サポートへ連絡しろ、と事務的な対応するのではなく
どうしてこんなところで被害報告が相次ぐのか、という疑問に目を向ければ
自然とサポートの無能、という原因がわかると思いますが。
まずこの『事実』を認めない限り、話は前に進まないと考えます。

サポートがダメすぎたからこそ、このサークルに多大な期待をしていた方も多いのですよ。
その認識をしっかり自覚して下さい。

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/13(土) 00:04

終わってるなサン

ここに書いた目的は2つです。
1つの目的はレスの中に書いてあるんですけど、サポートに問い合わせると、1つ目のIDでは「自分の名前の記載は問題ない」と返ってきて、もう一つのIDでは「自分の名前の記載は違反」と返って来るだけで、問い合わせをしてもこれ以上進展がないので、これ以上サポートに問い合わせても無駄だからです。

もう一つの目的は、あたしに異常に執着するストーカーがいる場合、こういう場所でスレを連続で書いて目立つ行動をした時に何らかの反応があるかどうかを確かめてみたかったからです。

実際にハンゲでは2年ぐらい前からストーカーなのかあたしのファンなのか知らないけど、やたら粘着してくる人がいて、あたしがブログに写真をアップすればすぐにその画像をコピーして貼りまくったり、別のIDで他のサークルにあたしの悪口を広めようとする行為があったり、ここにスレを投稿するとすぐにあたしのカキコにだけ異常反応している人がいるような噂を聞いたことがありますww

yuriサブ

• ハンゲーム
  • 2011/08/13(土) 00:11

終わってるなサン

スレを見ていて気になるIDがいたらググッてみてはいかがでしょう??

その他にも、ハンゲで異常に有名なIDの過去のブログを見ると気になるIDの方が出てくるかも知れません。

ハンゲームは Microsoft Windows および Internet Explorer 7.0 / 8.0 でご利用ください

© NHN Japan Corp. All rights reserved.

Family Site

• livedoor