検査の結果
 私が6月12〜17日に陸前高田において行いました、「大文字送り火に陸前高田の松プロジェクト」につきまして、その後「この松は、放射能に汚染されているのではないか?」と言う問い合わせが多数の方々からありました。問い合わせを頂いた時点では、この松がそのような問題を含んでいるとは思っておりませんでしたが、科学的な根拠無しに進めてもいけないという事になり、関係の方と協議した結果「陸前高田の松」と「京都大文字の薪」を専門の機関に検査してもらって、その結果で判断しようという事になりました。大文字送り火にするための薪
確かに、コメントを頂くまでは、「陸前高田の松が放射能汚染を受けてるかもしれない」と言う疑問は正直持っておりませんでしたし、京都の方々が放射能に汚染された薪について心配されるのも分かりました。
そこで、私の方の検査は、大分県の薬剤師検査センターに、陸前高田の松から作った薪を持ち込んで、「ゲルマニウム半導体検出器を用いるガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法」と言う検査方式で4日間かけて検査して頂きました。
一方、京都の大文字保存会方でも、専門の機関に持ち込んで検査してもらっておりますが、まだ、結果が出ておりませんので、私の方の結果を出す事にいたしました。
検査結果
ご覧頂くとお分かりのように、検査では検出されていないよです。
工房から
Comments*3 / Trackbacks*0
 コメント 
管理者の承認待ちコメントです。
-
2011/08/12 4:21 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-
2011/08/12 2:13 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-
2011/08/11 11:13 PM
 コメントフォーム 










☐トラックバックURL☐
http://huji.hinamaturi.lolipop.jp/trackback/1437067
☐Trackbacks☐